とある結月ゆかり好きの長話

結月ゆかりとか弦巻マキとか好きすぎていつかブログに出したいと思ってる

カレンダー
<<2013年
11月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
黒峰 真白
29 歳/女性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
(VG)超火力で焼き払え!!

こんにちは
黒峰真白です

VGは、久しぶりかな?

さて、知ってる方は知ってるでしょうが私のブログに登場させたキャラ
あい、まい、みい、しーちゃん、はーちゃんのあいのVGデッキは「ボーテックス・ドラゴン」を主体とする火力型除去かげろうでした。
書かないだけで、きちんとこの五人の今のデッキは考えてあり、あいの新デッキを仮回ししたらはまると強かったので書かせていただきます
なお、この五人のファイト様子はあるサイトで公開中
キャラ設定とデッキは私が、ファイトの流れはそこの管轄者が作ってます
ここら辺は蛇足ですね

さて、まずはレシピ
G3
チェーンブラスト 4
ブレイジングフレア 4
G2
ネハーレン 4
サザーランド 2
バーサークドラゴン 4
G1
バー 4
ジョカ 4
キンナラ 4
完ガ(名称参照しない為、持ってる奴。あいのデッキではバリィ) 3
G0
FV レッドパルス・ドラコキッド 1
★8引4治4


ボーテックス・ドラゴンと同等の退却性能を持ったチェーンブラストを主体としたデッキ
あいのコンセプトは「要するにフィールドボロボロにして、超火力で手札削れば再起不能になるよね」
って感じ
ボーテックス時代はソウルを貯めるのに難を感じていたが今回は手札にG3を貯めるのに難を感じている
代わりに、カウンターは使いやすくなったのでバーサークでアドをとりやすくなった
レッドパルス・ドラコキッドはカウンター1でVに乗せたいチェーンブラストやそのコストをサーチできる
お世辞にもチェーンブラストのサーチは使いやすくないのでこちらを優先したい
理想は裏のほとんどをジョカで固める
ただし、相手がクロスを狙ってきそうな場合はこの限りではない(LBやバーサークを使わないとラインが18にならない為)
ライン参照(裏をジョカで固め、LB+バーサークの焼きを入れた値)
27000(バーサーク+ジョカ)
28000(チェーンブラスト+ジョカ)
40000(ブレイジングフレア+ジョカ)
38000(サザーランド+ジョカ)
28000(ネハーレン+ジョカ)
36000(ジョカ+ジョカ)
24000(キンナラ+ジョカ)
26000(バー+ジョカ)
(なお、暗算の為。間違っている可能性あり)

撃退者との仮回しだと撃退者のLB打たれる前にこちらが打つか、打たれたのに耐え次の展開を止めるかのどちらかを狙えば勝てる
前者は運が、後者はセンスが問われる

蛇足情報だが、まいはネオネクタール、みいは撃退者、しーちゃんは獣神、はーちゃんは解放者である
名前見てぴんと来た方もいると思うが名前は全て英単語から来ている
I.My.Me She.Her
ちなみにしーちゃん、はーちゃんはあだ名で本名は静香、葉月だったりする

なお、なぜこんなにこの五人を説明しているかと言うと次のVGの記事を【新弾の注目カード紹介】にする『予定』(←ここ大事。先に大会参加の結果かもしれない)なのだがその際久しぶりに書きたくなったから

先に言っておけば大丈夫でしょ
多分

なお、みいはVGでワンターンKILLしていた
理屈可能なだけでどこぞのかいなんとかくん並みの★引きが必要だが
なお、対戦相手は登場新人だったしーちゃん(のはず)
ワンターンKILLとか実際されたらトラウマそう

以上
関係ない話が長すぎる女
黒峰真白でした


今更ながら、キンナラだっけ?
ギンナラだっけ?

登録タグ:

あなたはこのブログの 303 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2013/11/21 03:00
TCGカテゴリ: カードファイト!! ヴァンガード  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。