とある結月ゆかり好きの長話

結月ゆかりとか弦巻マキとか好きすぎていつかブログに出したいと思ってる

カレンダー
<<2013年
09月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
黒峰 真白
29 歳/女性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
(遊戯王)流れ掴めないと勝てないわけで

こんにちは
黒峰真白です

某市にある鑑定団というお店で昨日大会が行われました
雨の中行われましたが参加者11人
わりと集まりましたね
で、その一人が私
参加デッキは代償ガジェ
マシンナーズは手札調整用にフォートレスが差してあります

参加デッキ(見かけた限り)
聖刻+征竜 1
ヴェルズ 2
炎星  1
ガジェ  1
ハーピィ 1
ドラグニティ 1
聖刻リチュア 1
ブルーアイズ 1(妹)
IF(シンクロ型) 1
不明 1

不明は逆ブロックで試合が見えなかったからです
で、私の戦績
トーナメント方式の二本先取
ちなみに、スイスドローは人数によりますが基本四戦(一マッチで一戦)の勝率で優勝を決めるルール

一回戦 VS聖刻リチュア
初回から回してくるリチュア
ガストクラーケで血の代償と強制脱出を捲り強制脱出をデッキバウンス
血の代償からガジェと読んだのか(正解だけど)フォトンバウンサー(フィールドのモンスター効果を無効にし、千バーン行える攻撃力2700)を出してエンド
で、私手札事故なう
リバースセットエンド
二ターンくらいアビスリチュア(攻撃力800のリチュアサーチャー)とフォトンバウンサーのダイレクトくらう
ネクストターンミラフォセット
返しにミラフォで返し
引いたトリオンとガジェなどで地道にライフを削り勝ち
二戦目
ガストクラーケ二回出されるが相手が私から見て左二枚を選んでくるので(多分癖)見られても困らないカードを左に二枚置いたら選んでくれた
相手はトレミス2、バウンサー1、クラーケ1でターンエンド
私のターン
手札四枚からスタート
そして、手札にモンスターはスクラップリサイクラーだけという
ミラフォと閃光を吸い込むマジックミラー(光属性の墓地、フィールド効果無効の永続罠)をセットエンド
返しトレミス効果にチェーンし閃光発動
特に何もなく戦闘でミラフォでフィールド空に
ドローでフォキシルダイナパキケファロして(リバース又は反転したら特殊召喚されたカード全て破壊+表側でいる限りお互いに特殊召喚封じ)
あとはひたすらダイナビート
サイドデッキが光った試合でした
(聖刻リチュアは特殊主体なのでダイナに弱い)

準決勝 VS炎星
禁止令でユウシって言ったら大嵐くらった
バックなくなってあとはひたすらユウシビート
で、負けてサイドチェンジ…って炎星に刺さるカードがない
二戦目お互いに殴り合う形になりトリオンの落とし穴サーチが光った試合
召喚をひたすらトリオンサーチの落とし穴で邪魔して勝ち
三戦目
試合自体はさっきの殴り合う形に
トリオン引けずユウシ召喚を許したりした結果負けた
あと、禁止令でまたミスした
既に使われてた大嵐宣言
ちょっと禁止令でミスしたのは痛かった


炎星とかメタ考えてない
というか、炎星のメタは他のデッキと被ってないので(オーバースペックとか他に何に効く)サイドに入れづらい


試合ですからね
一回戦みたいに流れつかまないと勝てないわけですが、そもそも試合の流れは波みたいに上下してるので大抵どこかで流れを掴めるタイミングが来るわけでそれを掴めるかでうまいへた別れるんだろうなぁって思いました

ちなみに、私のガジェは禁止令三枚積み
大嵐対策+大抵のデッキにメタはれるから
スタロとどっちが強いと聞かれたらどっちもどっちだからなんだ好きな方をと答える

ミラフォとトリオンってやっぱり強いよね
(ミラフォはサイドに入れとくと役に立つ場合があります)

大会は一位ヴェルズ、二位ハーピィ、三位ヴェルズで一位のヴェルズは三大会連続優勝
私に勝った炎星と一回戦でブルーアイズ(妹)、準決勝でドラグニティを破った実力者です
ヴェルズは反発感染とアンチキービートルさえどうにか出来れば勝てるんだけどなぁ

以上
罠や魔法を使って流れを掴む技巧派
黒峰真白でした

登録タグ:

あなたはこのブログの 488 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2013/09/09 08:33
TCGカテゴリ: 遊戯王OCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。