タイトルとか考えてなかった

ChaosTCGについてあれこれ考えていました。今はMTGです。

カレンダー
<<2015年
07月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
あんずはピポサル
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Chaos】BCF2015 大阪地区決勝

行ってきました大阪地区決勝。そのレポ。

参加者は155人? 使用デッキは音夢。

1戦目 蒔菜
後攻。
相手アサランエクストラアップさっちんさっちん。
こっち 中央、中央、RRさくら、ホットケーキ、和泉子 でドロー断金。
さくら登場クロツーのセットドローから重ねてパンチ終わり。ふりさちもらう。
返しにセットどかされ3オール。ゲール幸からゴリラ。ぐるぐるどーん。
断金うつか考えてオート守りたくて断金。トップキャン()
ターンもらってPR由夢。さくら単体挟んで2回ドロー。防御札なし。
返しに全割凹むうたたねゴリラ。
負け。

断金なしで防御札落ちたのを拾ったとしても、全割から全除去。
完璧に揃ってれば手札6枚使えば耐えられたけど、返しに詰めるのが無理。
終了。。


2戦目 不戦勝


3戦目 凪
後攻。
凹むリリソロバカバッカで盤面ぐちゃぐちゃ。数字はリベンジ。打点をひたすら貰い続ける。
オート深すぎてレベル2になったのが残り8枚。しかもここで1枚目のケータイがようやく見える。
こっからはなんとか。3ターンかけて面作りながら打点入れる+ハンド整え。
最後はフルパンカップメン剥がし。
勝ち。

4戦目 パルコ
後攻。
さくらアイシア→PR由夢で相手の動きは殆ど封じ込められたものの、後攻らしく山はガンガン消えていく。
最後は回収メタ、焼きメタ、スキメタ並べて手札に棄権、懇願、通い妻、振り幸。
最終ターン前に魚打たせてハンド1枚。
勝ったべーとか思ってたら、そっから4減少オールと全割。ん?!
ノストラクロツー→専用でさっちん→減少オールエクストラレベルアップ→ケータイ上下で全割拾ってキャスト。
これはいったい…
負け。

自分の判断ミスが悔やまれる。
通い妻で防いで勝つパターンはハンド1からじゃ有り得ないんだから、これは拾う必要なかった。
ましろで全割とさっちん飛ばすか、音夢テキストで脇にアプリオでよかった。猛省。

ここで強制ドロップ。


という訳で圏外。弱すぎて結構凹みました。。


デッキだけでも。

音夢 4
さくら 6
リッカ 3
麻耶 3
アイシア 3
由夢 3
小恋 2
和泉子 2
26

ましろ 3
断金 2
懇願 2
振り幸 2
リリソロ 1
セット割り 1
単独先行 1
一蹴 1
通い妻 1
14

ケータイ 3
アプリオ 2
カップメン 2
人形劇 1
思い出作り 1
直ダメメタ 1
10

さくら単体 4
さくらアイシア 3
リッカ単体 1
麻耶単体 1
枯れない桜 1
10

○キャラ/エクストラ
仙台から変わったのは葵→リッカくらい。
AB出る前まではずっとアイシア抜きでやってましたが、蜂蜜水のせいで断念。
再度、盤面に置いておけるセット割りに変更。
PR由夢は超パワーカード。これを完全に無視できるデッキはないです。
キャラ枚数は不安になるかもしれませんが、ドロー量はかなりあるので案外なんとでも。

○イベント
より広く見られるようなイベント選びに変えてきました。
エルニーニョやラドン亜種は効果だけ見ればかなり強いのですが、手札コストとバックヤードに行く(かもしれない)のがイマイチで不採用に。
普通の通い妻やセット割り、一蹴の方が音夢としては使いやすかったです。

○セット
これもまた広く見られるように。特に言うことないです。


全体的にかなり受けに寄せました。
そのお陰で由美子やウサたんみたいな、捌けば力尽きるデッキには強いのですが、対DCなどは直ダメ内蔵の項羽1枚で詰みかねない脆いデッキになってしまいました。。
これが正解なのかと言われるとイマイチですが。。
取り敢えずプラメモで死滅するのが確定のデッキなので、もう御蔵入り。
なんでもできる、いい中央・デッキだったと思います。


お疲れ様でした。

登録タグ: Chaos  レポ 

あなたはこのブログの 1571 番目の読者です。


テーマ:Chaos投稿日時:2015/07/07 03:02
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。