タイトルとか考えてなかった

ChaosTCGについてあれこれ考えていました。今はMTGです。

カレンダー
<<2014年
01月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
あんずはピポサル
非公開/男性
30分以内
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【その他】2013年を振り返って

お疲れ様です。

冒頭でこう述べるのがテンプレート化してる気がするのですが、別に時間が無い訳ではないんです。
実際、mixiは毎日欠かさず更新してます。これは日課。
tocageは稀に覗いてるくらいです。

僕のWGP2013は仙台で終わったので、それ以降は久々にWSとかPMをやってます。
これが面白い。やればやるほど自分がいかに怠けてたかよくわかる。
FPSは3日間やらないだけでダメになるらしいですが、TCGも同じですよ(多分)。

WSやPMはそこまで記事を書くようなこともないかなーと。
地味にショップ大会やイベントにも参加してます。
ただ、Chaosに比べてこう…イキイキと書けないんですよね。よくわからないやつ。

折角なので(?)、去年を少し振り返って懺悔とか反省とか。


○WS
殆どやってませんでしたが、BCFもWGPも地区決勝には出ました。
ただ、2012年みたいにWSのために遠征は一度もしませんでした。
理由は単純にWS+Chaosで土日開催ではなくなったから。
これがWS離れの大きな要因。
2012年の時点で既にChaosメインだったため(それより前はWSメインでした)、遠征もChaos目的。
それでも2日目にWS開催ならばと人並みにはプレイしてたのが、2013年はめっきり。
お陰で2013年はボロボロでした。

BCF2013は1落ち。シャナ使って生徒会に負けました。
3-5からシャナ雄二2面で2-2-2で殴ったのですが、全部止まってしまったのが印象に残ってます。

WGP2013は個人戦には参加せずトリオ。これまた使ったのはシャナ。
…この時点まで、去年から1つもデッキを組んでないことが丸わかりですね。
ほんとにChaosしかやってなかったんです(言い訳)
2012年は全国出場という大義名分(?)があったので、そのタイミングでリライトやガイア、ABにまどかなどの当時の環境デッキを一気に組んだのですが、2013年はそういった理由もなく。
ちなみにトリオは惨敗でした。1-2で3戦目強制ドロップ。完全にお荷物でした。

最近は新春トリオに向けて週末はずっとWSやってます。
去年1年間でフリーした回数を既に上回ってますw 間違いなく。


○Chaos
完全にこのゲームにどっぷりな1年でした。
美春というただ中央が強いだけで勝てた2012年の流れを汲みとってか、前半はずっと千鶴でした。
今でこそ非ドロソに変な抵抗はありませんが、当時は中央が非ドロソ言うのが有り得ないとすら思ってました。
(なので、美春規制直後はアンネロッテや一姫、年明け…つまり2013年序盤はケイも使ってました、これまた今では有り得ないw)
先入観バリバリでしたが、あんず君(現ぴぽさる)が「これは絶対強い」って推してたので握ることに。

そのまま千鶴を握ってドリームパーティカップは(ジャンケンで)8位通過。CGF02もトリオでチーム2位。個人6-1。名古屋地区決勝は2位でした。
名古屋は決勝戦になんでケイが座ってるんだよ!! と内心キレ気味な上にジャンケンにも負けたものの、マリガンあとの初手にハクオロが居て勝ったと思ったんですけどねー。
あの日、唯一ウィツアルネミテアを公開した試合がその決勝戦w

天破壌砕1枚で出た横浜地区決勝は6試合中3回連動を決めたものの、2枚に増やした全国決勝は最終戦の最終ターンのみ。
…なんか複数入れると1枚当たりの価値が下がる感じがしますね…当たり前ですが。なんか違う?

千鶴は当分弱くならないだろうと思ってあらゆる型を考えて使いました。
が、結局、大会に持って行ったことがあるのは全て共通。テンプレの千鶴です。
拘ったのはスキメタと回収メタと3減少の種は全て4枚から変更しなかったことくらい。

終わりはあっけなく、DCが発売したから。本当に理由はそれだけ。杉並とかいう超パワーカードの前にはなすすべもなく。
まあ最終的には誰が使っても同じだよねーって感じのデッキで終了しました。

それがBCFの話。
ちなみに名古屋以降の仙台、東京、ドリパカップはも2落ち、1落ち、1落ちと面白いくらい勝てませんでしたw
辛い時期でしたね。。

BCFラストからWGP初っ端の間は割と期間があったので、新しい右腕(この言い方はカッコいいですね!)を探すべく、気になる中央を絞って試してました。
目を付けたのはリッカとフェイリス。どっちも他の人が組んでたデッキですw
前者がぎるでぃろいで、後者がアルミ。

リッカは当時のプールで杉並を一番有効に使えることが強みでした。
3ルック+回収メタを平気で4積みしてたのも懐かしいですね。
DC追加前のリッカを大会に持って行ったCGF03の1回だけ。
個人3-1でチーム2-2のため予選落ちでした。

フェイリスはリッカでは勝てないようなパターン(スキメタ+耐久20や全体貫通無効)を突破できることから。
この辺りからこういうデッキをリッカ系としてひとくくりで纏めるように。
(リッカとかフェイリス、後の鬼父がリッカ系。ぱっと見でわかる共通点は非ドロソくらいですねw)
思い返すと、フェイリスは一度もイベントで使ったことはないですね。
ショップ大会ではよく使ってました。

WGPが始まり、すぐに唯依が登場。
当時はまあまあ強い中央ドロソかなーくらいの印象で、何故これが使用率No.1なのか全然理解できませんでした。
今でも岡部のが強いんじゃないか?と思ってます。
…そう、馬鹿なんです。ユニットとかいう複雑なギミックの強弱はよくわからないですけど、岡部みたいなドロー+サイズ+貫通は僕がみても強いって分かるw

東京地区ではもうDCの追加が。
追加を見てもリッカを越える中央はいないなーと思いリッカを握ることに。
調子良かったものの、3回戦でエリナと引き分けて終了。
最終戦は初手PT1枚から3手目に32点目オート。最後の1枚はボトムで負け。げっそり。。
リッカは手放す決意をしました。意外と長く使ってたので愛着もありましたが…

ここでコピー忍者の本領発揮。
あんず君が鬼父…愛莉を使っていたので、それを丸パクリ。
そのまま2日目の東京トリオで使って4-2(実際は3-3ですけど、僕は認めません! あれは4-2です!!)。
見た目からは考えられないサイズとプールの持つフレンドの優秀さに惹かれて今期は鬼父でいくと決定。

次の金沢はまひるにボロボロ打点を貰って3落ち。
少ないハンドで相手の高威力を受けるためにはどうしてもボディー頼みの試合が出てきてしまうので、そこでオート位置が甘いと…と、分かりやすい非ドロソの負け方をしました。
構築面で見直す部分も多く、特にガイヤールはTD一択だと思ってたのがこれの大会を機にほぼ草壁に変更しました。

最後の仙台は紅椿さんがレシピ振りまいてななか環境にw
お陰で鬼父には辛い環境でしたが、何故か仙台の人たちは鈴ばっかり…と言うか、たまたま鈴を連続で踏むラッキーでしたw
が、4戦目でビビ君のななかに先行4キル。
プレミはなかったと思いますが、思い返すと3手目に出したキャラが裏表夕音ではなく扇なら少しは違ったのかなと。。まあ、今さら言ってもしょうがないですが。

全ての地区が終わってからカジュアル。
最近は殆どプレイしてませんが、ちょっと前まではずっとゆきぽだけ持ち歩いてましたw
何がしたいのかよくわからないぷちますの中でも、これだけ断トツで強いです。
地区向けではないですが、千鶴やリッカと同じく、初見では絶対勝てないタイプ。
機会があったら色々書きたいです。


○PM
普段は殆どプレイしませんが、大規模大会には欠かさず出場したいがために予選まわったりしてました。
…と言うのが2012年の話。
2013年は東京地区が出社日と被っていたためにモチベーションも何もなく。
劇場版まどかとほぼ同時に引退覚悟。

…が、アップデート組で復活。早すぎる!
電波だけ元々持っていたので組むことに。
そのまま年末のプレメモパーティはガンスリに参加して、12-0でまどかプレマ頂きました!
最終戦は申し訳なかったけど。。右手をぶつけてただけ。


と言うわけで、2013年はChaosメイン・全く勝てない年でした。本当、悔しいですね…
反面、色んな人と知り合えて、いっそう楽しいTCGライフを送れました。
今年も楽しくやれたらいいですね。勿論、今年こそは勝ちに行きますよ!


以上です。お疲れ様でした。

登録タグ: WS  Chaos  PM  総括 

あなたはこのブログの 1240 番目の読者です。


テーマ:その他投稿日時:2014/01/07 03:14
TCGカテゴリ: ChaosTCG   ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
標準のアバター がちゃこん さん [2014/01/07 12:29]
ことよろ〜

これはアレだよね、地区大会の時期になったら今度はChaos怠けてたせいで〜みたいになるパターンW

君の場合はコピー忍者じゃなくて、さる真似じゃない(笑)
無題 あんずはピポサル さん [2014/01/07 23:21]
有り得そうですね…でもまあ、なんだかんだで新春終わったらChaosやってると思いますw

何が違うんだ! 僕はコピーした2ヶ月後にはそのことを完全に忘れて自分が作ったものだと錯覚するくらいだぞ!!