どこかのYUKITΩさん家

適当にのんびりと。

最近TCG専門店を開いたらしいよ、埼玉の陸の孤島に。
詳しくはコチラヘc_zone -月- http://tocage.jp/shop/83/

カレンダー
<<2013年
09月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
yukito
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
温泉合宿とかいろいろな話 第二夜

どうも、YUKITΩです。

先週末はC_ZONE-月-にて開催されましたグランドクロストーナメント予選に多くのプレイヤー様方にご参加いただき誠にありがとうございました。今後もアクエリの予選を初め様々なイベントを開催していきますのでよろしくお願いします。


勢力・使用パートナーネームの分布等は後日店舗ブログにてレポートをあげる予定名のでそちらも合わせてご閲覧いただけたらと思います。


 さて、話は本題の温泉合宿へ・・・


 いよいよイベントが始まり、各参加者さんたちが各々希望する大会に分かれていく。
今回の初日のイベントは、例年通り①1BOXシールド戦 ②ブースタードラフト戦 ③初心者講習会の三種類の中から選択して初日のイベントを進めていく。

で、私の担当となった初心者講習会だが、集まったのは一人のみ。

( ゚д゚)<・・・一人?
 いや、事前の打ち合わせの段階で寺田P氏から“今回は初心者枠で申し込んだ人が多かったから大変かもよ?”と、言われいていたため少々構えていたところもあったのだが、意外と少なかった・・・ (というか少なすぎ)



 まあ、その分アクエリ大好き!って人が多いということだろうが、新しく始めてみました!的な人が少ないのはちょっと残念。(とは言え、初めてルール覚えたから早速シールド戦とか行ってみるよ!という方もいるため一概には言えませんが。)
 気を取り直しつつ講習会参加者の方へのヒアリング開始。

( ゚д゚)<フムフム、温泉合宿で久々にアクエリをするのでこっちに来たと。

 これもよくあるお話し。なかなか周りで一緒に遊ぶ人がいない環境だったりするとかは意外と多い。故にこういったイベントでないと遊べなかったりするのも悲しいお話。
 その他色々なことを聞きつつ総合的にどんな内容にするべきかを考えていく。
で、出た結論が

( ゚д゚)<では、勘を取り戻したいということでしたらシールド戦のようにまずは1BOXでデッキを組んでみてください。
    その後、私と軽く対戦しつつルールの確認だったり対戦の感を取り戻していきましょう。

 と、まあ無難な選択。因みにだがこの講習で使用したデッキは、先日開催された“黎明の女神先行体験会”にて使用したデッキを少々黎明のキャラクターを追加して調整した物をチョイス。(崩さずとっておいて本当に良かった。)
 この状況であればお互いデッキのパワーがある程度縛られる為、一方的にならないとの狙いもあるし、何より新しいカードをどんどん使用してもらい新しいデッキのイメージも作ってほしいという点も忘れてはならない。
(とはいえ、参加者さんにご自身のデッキで・・・といってこちらもある程度形になっているデッキを使用しても、変な話一方的な展開になる場合がほとんどだったりする。これでは講習の意味がないという点も忘れてはいけない)

 さて、そうやってデッキを構築してもらっている間に店舗の状況を確認したり、ほかの大会卓を見て回ったりといろいろ見て回る。 そうこうしているうちに文字制限らしいそれではまた次回。

登録タグ: 温泉合宿 

あなたはこのブログの 557 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2013/09/10 20:14
TCGカテゴリ: アクエリアンエイジ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“1件”のコメントがあります。
kao yukito さん [2013/09/11 13:02]
文字数制限らしく、記事の途中で途切れている状態になっておりました。

先ほどとりあえずみられるもの的な修正をいたしましたのでご了承ください。
(次回は切れた処を枕に話を進めさせていただきます。)