エヴァQマリたんよかったよ!真希波の戯言

資産弱者でモブで変態!いっつも下ネタしゃべってます!
こんな大人になっちゃダメだぞ!
対戦マナーが悪かったら多分ワタシ!

いつもいろんなハンネででてるから当たったら多分わからないと思います

当たった方よろしゅう

カレンダー
<<2012年
02月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
最近のブログ

[2014年05月16日]
クララさん(0)

[2014年01月04日]
オメッ(0)

[2014年01月01日]
あけおめ!!!(0)

[2013年12月31日]
今年のことと来年のことちょこっと(0)

[2013年12月24日]
WGP大阪!!!(0)

最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
真希波ぬこ波
37 歳/女性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
ここ最近ブログで目立つジャッジキルについて

ジャッジキル・・・対戦中ルールで相手を倒すこと。

いい評価はないよね~。自分は上位狙ってるんでどちらかというとする側なんですが・・・
見たくない人終わり


また何かいってるわこいつ。しゃーない見てやるかって人は下へ
























大会中では楽しむだけの人もいるだろうけど上目指している人もいるんで楽しむ人の視点でジャッジキルしてくる人ウザイみたいな書き方とかよくないかなと。


する人から言わせてもらうと〔個人意見〕マナーがどうとか言ってるけど本来大会なんだからルールを守っていない、知らないのが悪い。罰則規定に書いてあるんだから負けて当たり前



まぁショップ公認大会とかでキルするのはどうかと思うけど。かっこいいから~とか執拗にする人もアレだけど


楽しむ人もガチの人もカードゲームやる人は何したら負けるかのルールは最低限覚えた方がいい。そうしたらジャッジキルとかなくなるから。やられて嫌なら今一度自分のやってるカードゲームのルール見直してほしい。



何かあればアリな人、ナシの人の意見どうぞ。

登録タグ: じゃっじー  きるみーべいべー  ジャッジキル  愚痴になるかもーてかなる  昔はよくやったわ〔遊戯選考会期間〕  ルールは覚えよう  モブ野郎の独り言  シャカパーチー 

あなたはこのブログの 1369 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/02/28 21:37
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“13件”のコメントがあります。
暁よみな Tom さん [2012/02/28 22:12]
ジャッジキルとかネタだと思ってたんですけど
話題になるほど横行してるとも思えない(笑)
標準のアバター 真希波ぬこ波 さん [2012/02/28 22:38]
ちょっと上位ランキング目立ったから書いてみた。w何か思うことある?
暁よみな Tom さん [2012/02/28 23:07]
はたき落としジャッジキルとか狙う奴はウザいだろうなーって思うくらいですかね
ルールを守らないでジャッジキル食らって文句言ってるのならそれは論外かと
霞くらら れおん さん [2012/02/28 23:36]


地区決勝レベルになると真希波さんと同じ意見ですわ


前提としてカードを楽しみたいなら最低限のルールとマナーは守ってほしいです
にゃんイメージ 悠木菜子@並盛 さん [2012/02/29 04:18]
基本楽しみたい人。

ただ、ルールを違反してるいる人とやって対等に戦えるor対戦を楽しめるとは思えない


まあ、そんな人とは戦いたくないわけでジャッジキル狙いますね。
武士の地区で2~3回やる状況ありましたが、いまだにジャッジキル成功してませんがww
かもね/るんるん Nakaji さん [2012/02/29 08:57]
誤解があるようなので、コメントさせてもらいます。
世の中には、
・ジャッジキルを認めているTCG
・フロアルールなどでジャッジキルを認めていないTCG(MtGとか)
の2種類があります。

ジャッジキルに関するブログを書いてるのは、ジャッジキルを認めていないTCGのジャッジの方が大半です。
ジャッジキルを認めているTCGと同じようにジャッジキルを求めても、ジャッジキルを認めていないTCGでは、ジャッジキルを行わないと言っているのです。
真希波ぬこ波さんがどんなTCGをプレイしているのか存じ上げませんが、あなたの遊んでいるTCGがジャッジキルを認めているTCGオンリーか、フロアルールの読み込みが足りないのか、どちらかです。

なお、フロアルールなどでジャッジキルを認めていないTCGでも、対戦相手がフロアルールに違反した場合、ジャッジを呼んで状況を説明すれば、適切に対処してもらえますよ。
でゅえるひよっこ Miyu さん [2012/02/29 11:22]
「ジャッジキル」と呼ばれる言葉の意味には、

1.ジャッジの判断によるペナルティの施行の意味

2.それを対戦相手に求める行為の事

があります。

前者であれば、我々の思っているジャッジキルとは違うのですが、後者ならばそれに当たりますね。まあ、この2つの用法が混ざってしまっているのが問題をややこしくしているのだと思います。

また、ルールを読んで云々は正論だとは思いますが、ブシロード系のTCGをやっている貴方がそれを言うのであれば、何故貴方が「対戦相手に罰則を与えるようジャッジに必要以上に要求を行った。」と言う非紳士的行為を行うような発言をするのですか? ルールをちゃんと読んでいない証拠ではないのですかね。

後、店舗大会レベルの大会は基本的に楽しむ物だと言うのが自分の考えです(ブシロード系TCGにはフロアルールにそれを裏付ける記述があります)。ただ、勝って上を目指す「だけ」が目的ならば、予選や公式の大型大会に出られるのは如何でしょうか。
標準のアバター 真希波ぬこ波 さん [2012/02/29 15:08]
Tom@混沌符高校生勢さん
はたき落としキタwww

れおんさん
まぁ地区決勝以上。大きい非公認ならするかな

悠木菜子@並盛さん
対等に戦うのであればルールは覚えていて当たり前で、その通りだと思います

Nakajiさん
わかりやすい説明ありがとうございます。まぁないルールだったらないルールでちゃんとしますよ。私から見てもナイのにジャッジキル狙う輩は問題外です。たいていのカードゲームしていますがほとんどジャッジキルあるんですが、逆にないカードゲームってなんでしょうか?
MTGって手札落としたら負けって聞いたことあるんですけど違うんですか?

Miyuさん
「対戦相手に罰則を与えるようジャッジに必要以上に要求を行った。」ですが、その場の事細かな説明はしますが要求はしませんよ。逆に要求したら自分負けますからね。そのジャッジで納得できなかったらヘッド呼びますけど。もしかしたらお互いの考えているジャッジキルの考え別物かと


店舗大会は確かに楽しむものだとは思います。〔大きさによるけど非公認。遊戯王選考会期間等は除きます〕が、上目指すにしてもいきなり上の大会でてそうそう勝てるわけないのでショップ大会で調整したりはあるかと。
あと上位賞狙いに来ている人や、遠征組だっているはずです。それで公式ルールにしたがってない人間がいてルールキルあるのに出来ないとかなったら必要以上に要求してしまうのも仕方ない事ではないんでしょうか?遠征組なら特にしてくるかと思います。まぁカードやってる人がプレイルール守ってたらそもそもこの行為自体ないですけどね。

上を目指すですがプロフィール書いてある通り大きな大会はでてますよ。

最後にルール見てなかったらこのような発言しませんので〔ブシメインでの話ですが〕。
アイコン1 ゆいのひろ さん [2012/03/02 00:47]
ブシTCGに関してはフロアルールに

「ヘッドジャッジは該当する大会のカード解釈とルール裁定に対する最終決定権を持ちます。と同時にそれらに対する最終責任者でもあります。ヘッドジャッジが下した裁定は該当する大会に於いては原則として覆る事はありません。 」

とありますので、ヘッドジャッジ(店舗大会では大抵お店の人ですね)が下した裁定に関しては、少なくともその大会中は「絶対」でありヘッドジャッジに対する反論・罰則要求等はすべて「非紳士的行為」であり、いわゆる「反則」です。

これは公式大会・ショップ公認関わらず適用されるフロアルールです。
(罰則適用基準に関しては大会規模によって変わりますが)

言い方は悪いですが、どんな理不尽な内容でもジャッジが下した判断は絶対であり、抗議を行った場合は「中度の非紳士的行為」になり「セットの敗北」の対象になります。
理不尽な感じはしますがこれがフロアルールにはっきりと明記されてます。

真希波ぬこ波さんがおっしゃるような
「あと上位賞狙いに来ている人や、遠征組だっているはずです。それで公式ルールにしたがってない人間がいてルールキルあるのに出来ないとかなったら必要以上に要求してしまうのも仕方ない事ではないんでしょうか?」
ということもただの「非紳士的行為」です。

またゲームの進行上、明らかな故意の違反以外で「セットの敗北」が与えられることはあまり多く有りません。


記事・コメントを読む限りこういったフロアルールに関する理解があまり無いようでしたので書かせていただきました。

すべてのプレイヤーがフロアルールまで把握しろとは言いませんが、トーナメント思考のプレイヤーがこういった罰則に関して語るのであればフロアルールを把握するのは必須だと思いますので、ご一読をお勧めします。
アイコン1 ゆいのひろ さん [2012/03/02 00:55]
追記
「ジャッジキル」をジャッジがプレイヤーに「相手に罰則を与えることを要求」され、罰則を与える。
と定義するのであればブシ系TCGには「ジャッジキル」は存在しません。

ブシはプレイヤーからの罰則要求というものを認めていませんので。
梓 ながれ さん [2012/03/03 02:55]
ふぅぅぅぅぅぅぅ!!!
梓 ながれ さん [2012/03/03 02:55]
ふぅぅぅぅぅぅぅ!!!
標準のアバター 真希波ぬこ波 さん [2012/03/03 06:08]
ゆいのひろさん
あなたがそこまで書き込むならジャッジがどんな理不尽な裁定出しても「はい、わかりました」で済ますんですね。尊敬します。