ヴァイラルアタッカーズ5℃のブログ

ヴァイラルアタッカーズ4℃(シド)様をこよなく崇拝する地球(ガイア)の下僕(シモベ)5℃(ゴド)のブログ。

カレンダー
<<2014年
06月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
5℃
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
美月かわいいよ美月。(TST美月について語ってみた)

おっす!オラ5℃空!

ドラゴンボール改ブウ編面白いですね!ビーデルかわいいよビーデル。

あ、5℃です。ブログではお久しぶりです。

名古屋と岡山も終わったってことで、TST美月の記事を書いてみようと思います。

アニメ美月が注目されてますが、TSTは強いと思うんですよね。

先行なら4キル、後攻では3キルを狙いに行く仕様になります。

まずは今のレシピです。私の場合は、焼き型美月となります。

【Chara】 22枚
4 気付いた気持ち「神前 美月」 imo-002
4 魔法をかける「寿 日和」 imo-009
2 男らしい「桐谷 雪那」 imo-013
4 水族館デート「神前 夕哉」 imo-017
4 昼食は教室で「橘 彩花」 imo-025
4 脇役「鳥井 正太郎」 imo-035

【Event】 14枚
1 執拗な攻撃 imo-075
2 誘惑 imo-080
1 スーパー妹実演タイム imo-086
4 知らされた真実 imo-088
4 ラブラブ体験への誘い imo-091
2 歩道橋での宣言 imo-T13

【 Set 】 14枚
4 霞むココロ imo-099
10 TST imo-100

【Extra】 10枚
4 関係の変化「神前 美月」 imo-042
1 感情の伝播「寿 日和」 imo-045
2 興奮する「寿 日和」 imo-046
2 体育の授業「橘 彩花」 imo-056
1 舞台に立つ「鳥井 正太郎」 imo-062


マリガン条件は、TSTが最低1枚あるかどうか。キャラは最低1枚はハンドに欲しいです。TSTは5ルックなどでセットすることで、デッキを圧縮していきますので、ある程度は引けます。5ルックがハンドにあれば完璧ですが、ないからマリガンすると事故る可能性もあるので、TSTとキャラがいれば気にしないようにしましょう。

デッキのバリエーションとして、根子を入れるパターンも考えられますが、現状は入れない形で遊んでいます。

先攻後攻問わず,一番強い動きは、
1.5ルックイベントを使ってTSTを貼る ハンド枚数6枚→5枚
2.彩花を出してイベント回収 ハンド枚数5枚→5枚
3.ハンドからTST捨てて2ドロー ハンド枚数4枚→6枚
4.美月効果でTST外して2ドロー(後攻の場合、ここで霞むココロを外して3焼き飛ばしてフレンド落とします) ハンド枚数6枚→8枚
5.中央エクストラ化してTST2枚セット ハンド枚数8枚→7枚
6.美月効果でTST外して2ドロー ハンド枚数7枚→9枚
7.5ルックイベントを使ってTSTを貼る ハンド枚数9枚→8枚
8.TST外して彩花に日和乱入 ハンド枚数8枚→7枚
というところです。
6,7の順番は、ハンドのキャラカードなどの状況次第で入れ換えます。

これだけで相当デッキを掘りに行っているので、ここまでで必要なパーツは出来る限り揃えておきたいところです。
振り幸などで曲げられない限り、2パンチして相手パートナーをレベルアップさせるまで持って行けます。
なお、日和乱入のタイミングは、ハンドにあれば中央エクストラ前が理想です。エクストラのアタック2上昇が乗るので。

次のターンからは、お兄ちゃん登場から中央に貫通を乗せて、TST3枚外して4焼き、ココロ外して3焼きを飛ばしてフレンド全裏を取りながら、ビートして行きます。凹むは耐久8以上のスキル無効を落とすためか、3減を落とすために使います。

中央に通信機を貼られることも良くあるんですが、歩道橋での宣言(レミニセンスの幻影互換)を使って、セット戻して全体3焼きを入れる形で対処します。全体3焼きが入る場合、フレンドがそれで落ちる場合が多く、3焼き・4焼きを中央に集中させて、相手パートナーまで裏にして,打点を通しに行きます。

最終ターンのショットは、焼きメタを処理した後で、TST3枚外して4焼き、3焼き、中央エクストラ化、TST5枚外してイベント無効でショット、が基本となります。フレンドの裏は出来る限り取りに行きます。

注意すべきは、断金互換です。イベント無効がムダになるため、ショットが止められてしまいます。現環境だと、東方はハンド2枚切りで断金が打てるので、必ず確認しましょう。


基本的には、TST3枚外して殴る、というのを繰り返すだけで、十分強いと思います。

弱点は言うまでもなく、永続無効とセット全割です。

永続無効が立つと、サイズで守れなくなるため、レベルカードの位置勝負に持って行かれます。セット全割はコンセプトが崩壊するため、致命傷になり得ます。ハンドに出来ればTSTを1枚残した状態でプレイングしたいところです。

以上、TST美月でした!大阪では何使おうかな。。。

登録タグ: TST  興奮すればする程強くなる!  変態ですね、わかります。  美月かわいいよ美月。 

あなたはこのブログの 1663 番目の読者です。


テーマ:デッキレシピ投稿日時:2014/06/07 21:15
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“5件”のコメントがあります。
祝ノリ Ayame さん [2014/06/07 21:22]
 TST強いですよね。表に出来ないのは相手にしててとても辛いので苦手です。裏が作れなかったりで兄の登場が出来ないと厳しそうかなぁ、とか。
 彩花の登場でイベント回収するなら、手札は5→5では?
私服いくさ 5℃ さん [2014/06/07 21:49]
あ、ハンド枚数確かにそうですね!修正します!
私服いくさ 5℃ さん [2014/06/07 22:59]
裏を作れない時は、一蹴互換か、フレンド全裏で殴る感じですね。最後まで中央貫通付かないまま勝つケースもありますw
祝ノリ Ayame さん [2014/06/08 11:55]
 確かに除去に寄せてるなら貫通無くてもなんとかなりそうですねw 楽しそうです。
私服いくさ 5℃ さん [2014/06/08 11:57]
>Ayameさん
是非試してみてください!5ルックで3枚以上TSTが付くとかなり気持ちいいですw