ヴァイラルアタッカーズ5℃のブログ

ヴァイラルアタッカーズ4℃(シド)様をこよなく崇拝する地球(ガイア)の下僕(シモベ)5℃(ゴド)のブログ。

カレンダー
<<2017年
07月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
5℃
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
BCF2017博多大会レポート

5℃です。久々の投稿となります。

お陰様でBCF2017博多大会で優勝できました!
今回のBCFでは、名古屋レシピ不備、浜松準優勝と今一歩届かない結果だったので、本当に嬉しかったです。

レシピは下記画像となります。


レシピの解説は後日投稿しようと思いますが、まずはレポートから。
使用はキタキツネ。直前までめぐみんと迷っていましたが、最終的にずっと使ってきたキタキツネとなりました。

なお、全試合において、マリガン条件優先順位1位はカコさん、2位はかばんちゃんです。後、下記レポートで記憶あやふやなところがあってちょいちょい登場キャラとか間違ってるかもです。ご容赦をば・・・


予選

1回戦 西崎 先攻
熊本からの遠征勢。前日のホビ大会で顔を合わせていたけど対戦は出来なかった方。
かばんちゃんがいたのでキープ。かばんちゃん登場3ルックテキスト使用でカコさんが見えたので、ニシツノメドリ(3減ドロメタ。けもフレアニメに出てきてない最強キャラ)を出し、カコさんでドローをとって終了。
後攻1ターン目、スキル無効登場からパートナーを使ってレベルアップをしたので、振り幸を投げてドローをさせない形。
先攻2ターン目、かばんちゃん再登場3ルックでさらにかばんちゃんをひっぱって来てコツピン5レベルアップで全裏を取ってショット。オートまで。
後攻2ターン目、柳原登場して真ん中エクストラレベルアップでバトル。仕込みオートまで。
先攻3ターン目、アフリカゾウ登場1面復帰して全4減、リリソロでスキル無効を裏にして、キタキツネテキストで真ん中をスキル無効にしてバトル。オートまで。
後攻3ターン目、幸子登場して真ん中手重ねレベルアップでバトル。キタキツネテキストで捌いて終了。
先攻4ターン目、かばんちゃん登場3ルック、コツ、ラドンでスキル無効と柳原を裏にして、クジャクをトキに変えてレベルアップ、キタキツネテキストで真ん中スキル無効にしてバトル。そのまま勝ちまで。

2回戦 アクア 先攻
どこかからの遠征勢。
先攻1ターン目 カコさんがいたのでキープ。エリマキトカゲ(断金)登場、カコさんテキストでドローをとってニシツノメドリを出して終了。
後攻1ターン目 バニル登場からのバトル。真ん中2減少されてたの忘れて2抜け。
先攻2ターン目 ヒトコブラクダ登場真ん中復帰、ピン5レベルアップでアクア裏からバトル。キタキツネ9点でオートしなかったので貫通面で追撃したらちょむすけが出てきたのでそこまで。なお、かぼちゃでちょむすけ2枚と15減を飛ばした。
後攻2ターン目 ゆんゆん登場、真ん中に3減セット、テキストでニシツノメドリ裏、控えのゆんゆん送って再登場再度テキスト使って3オールからバトル。16点でオート。深すぎ。
先攻3ターン目 携帯電話でかばんちゃん回収→登場、3ルックからの全割で3減セットを割り、トキがそこに登場してニシツノメドリ復帰、コツでちょむすけ裏、ピン5レベルアップゆんゆん裏でバトル。ちょむすけが湧いたところは振り幸でケアしてオートまで。
後攻3ターン目 手重ねでアクアレベルアップ。ゆんゆんテキストでニシツノメドリ裏、セナ登場3焼き、ピン5、パージ3焼き、ゆんゆん再登場テキスト3オールで全裏。オートまでもらう。
先攻4ターン目 控え室にちょむすけが1枚、盤面に1枚なので、クオロディアコードイベントを使って戻してちょむすけ再登場しか相手の生きる道がないと判断。相手のハンドが4枚だったので、棄権クオリディアと言われたらしょうがないと考えて、とりあえず全裏取ってパンチの方針へ。アフリカゾウ登場ニシツノメドリ復帰、ピン5のところにクジャク登場3オール、リリソロをアクア、レベルアップ3オールでバトル。相手がパートナー引いてて勝ちまで。

3回戦 めぐみん 先攻
だれんさん。試合が長かったので記憶が大分怪しいです。だいたいこんなだったかなー。。。って感じで。
先攻1ターン目 かばんちゃん登場からのニシツノメド(ry
後攻1ターン目 ゆんゆん登場爆裂まで。
先攻2ターン目 コツピン5レベルアップで全裏からバトル。3点目でオート。見えない範囲なのに。強い。
後攻2ターン目 3減ダクネス登場、スノーグローブセット、爆裂まで。ひかりちゃんを使ってエクストラからエゾヒグマ(生きてるスノーグローブ。登場を持たない完全焼きメタ直ダメメタ)を持ってくる。
先攻3ターン目 エゾヒグマ登場。焼きメタセットをはがせないのでピン5破棄して全4減打ってフルパン。3点目でオート。見えない範囲(ry
後攻3ターン目 ハンス登場。爆裂まで。ひかりちゃんを使ってキバノロ(登場時セットバックヤード)持ってくる。
先攻4ターン目 キバノロ登場スノーグローブバックヤード。ダクネスにコツ打ってキバノロ破棄6オールリリソロでゆんゆん以外全裏。棄権1本と追撃は自由という名の翼(1体裏かフレンドリベンジ)を打たれて、フルパンするも3点目でオート。見えない(ry
後攻4ターン目 覇王登場。爆裂まで。
先攻5ターン目 かばんちゃん登場。ダクネスにコツ打ってピン5レベルアップでハンス裏。フルパンするも防御札で凌がれて入った打点は3点のみ。
後攻5ターン目 めぐみんにスノーグローブ貼ってハンス以外復帰して爆裂まで。ハンドが3枚前後で枯渇気味。
先攻6ターン目 攻め札がないのでかばんちゃんでパンプしてフルパン。覇王以外裏で凌がれる。
後攻6ターン目 覇王でエゾヒグマ裏取られて直ダメ6点。残り10枚くらいまで削られてレベカ2枚が眠る状態。。相手ハンド2枚。ハンス裏でターンもらう。
先攻7ターン目 爆裂の影響でキタキツネ以外全裏スタート。相手ハンド的に防御札がなさそうなので、かばんちゃん裏のままクジャク破棄トキ登場レベルアップ、対峙でゆんゆんレストでフルパン。爆裂ゆんゆんテキストでめぐみんの耐久3上昇状態。キタキツネアタック(レベル3)はゆんゆんでガード。12点のトキを真ん中で受けたので、リベンジを打って沈める。後はフルパンして打点を通しきって勝ちまで。

オポ5位で決勝へ!


決勝

1回戦 恵 先攻
茉子で有名なレインさん。初対戦。
初手がパートナー、コツ、かばんちゃん、カコさん、振り幸というハンド。先攻なら強そうと思って開始。
先攻1ターン目 ターン開始ドローパートナーこんにちは。かばんちゃん登場2ドローパートナーこんにちは。・・・・真顔。恵相手にオートがない・・だと・・・。カット強いorz だが悟られてはいけない。1ディスカードでパートナーを切って3ルックで拾ってきた要らない札でニシツノメドリを登場、カコさんでレベルアップしてドロー、中央をパートナーでレベルアップしてエンド。
後攻1ターン目 RR美智留登場。エクストラ化したら山吹き飛び確定どうしようと思ったらそのままバトル入った。ラッキー!振り幸で美智留曲げて打点もらわず終了。
先攻2ターン目 かばんちゃん登場、カコさんでトリレベルアップ、剥がして貫通付与の上中央をパートナーでレベルアップしてバトル。控えのパートナー確認されてお互い微笑む。悲しみ。打点どっさり抜けてオート無し。
後攻2ターン目 美智留が連パンのエクストラ化、詩羽先輩登場するもパートナーが裏のまま。殴らずエンド。ワンチャン生まれた!
先攻3ターン目 アフリカゾウ登場ゲールテキスト、6オール後、パートナーにカコさん刺してバトル。フレンドから殴ってオート後にキタキツネが殴る。専用イベントで大量パンプされた後で先制防御を打たれたが、リベンジで突破してレベル3まで持っていってターンエンド。
後攻3ターン目 倫理君登場して中央リベンジから冴え彼めくってショット開始。美智留エクストラをキタキツネテキストでスキル無効にして、フレンドで2面受け、断金で凌いで被打点無しでターンもらう。
先攻4ターン目 先制防御と専用イベントがないことを確認した上で、アフリカゾウ登場ゲールからトキレベルアップ中央カコさんレベルアップしてバトル。フルパンして殺しにいったつもりが捌かれてターン渡すことに。1面裏でターン渡す。負けを覚悟。
後攻4ターン目 ラストターン。町田編集長登場一体曲げ。中央リベンジされた上で受け面フレンド2面でバトル。倫理君に振り幸投げて断金を打つ構えだったが、気付かれてスタンドにされる。キタキツネテキストで美智留をスキル無効にして2回止め、詩羽先輩を断金で止め、恵をキャラ棄権(カコさん)で起こして止め、被打点0.

ギリギリで勝ち!
正直1ターン目に負けたなーと思っていたので、運が良かったです。。。

準決勝 美智留 後攻
知らない方。
美智留は有効なメタがないため、後攻1ターン目から雑に殴る作戦で行こうと決める。逆にキャラ蜂蜜水を先攻2ターン目に立てられたら死ぬなーと思いつつ、カコさんがいたのでキープ。相手マリガンなし。悪い予感しかしない。
先攻1ターン目 倫理君登場中央レベルアップエンドまで。
後攻1ターン目 ドローでかばんちゃんが来たので、3ルック後ピン5リリソロレベルアップで全裏、中央カコさんでレベルアップしてフルパン。17点通る。
先攻2ターン目 キャラ蜂蜜水伊織登場。やはり来てしまったか・・・。さらに中央レベルアップ。伊織に振り幸なげるも当然起きてきて一気に20点打点もらう。オート無し。まじか。
後攻2ターン目 カコさんもコツも引かず、キャラ蜂蜜水を裏に出来なかったので、守りよりにすることに。直ダメスキル無効のフライングフィッシュを登場して貫通無しパンチしてエンド。
先攻3ターン目 詩羽先輩登場。フレンドを全く処理されなかったので、中央はスキル無効で受け、伊織をピン5で受け、詩羽をパートナーで受け、被打点0全裏でターンもらう。
後攻3ターン目 ヒトコブラクダ登場キタキツネ復帰、引いたカコさんでピン5レベルアップして伊織裏、ラクダをトキに変えて全復帰。カコさん戻して中央レベルアップしてバトル。15減で打点通らずターン渡す。
先攻4ターン目 10/7英梨々登場。全復帰してバトル。スカイフィッシュとようやくのオート1本で耐え。
後攻4ターン目 アフリカゾウ登場ゲールテキスト。そのままクジャクに化けて全体2減少、伊織が沈んだのでテキストを起動してピン5で英梨々を落とし、リリソロで倫理君を落としてバトル。15減で打点入らず。
先攻5ターン目 中央手からレベルアップ。倫理君が恵と合体して永続2上昇に。伊織をかぼちゃで落としてテキスト使おうと思ってた矢先だったので悲しい。スカイフィッシュとオート1本で耐え。
後攻5ターン目 アフリカゾウ登場フライングフィッシュ復帰ゲールテキスト、英梨々にコツ、トキを破棄して全体3焼き、カコさん戻して、、、ってやったところで伊織が沈んでないことに気付く。あ、永続2上昇忘れてた。致命的なプレミ!うわあぁぁぁ!しょうが無いのでバトル入ったらカボチャで殺してテキスト発動することに。1面裏の状態でバトルに入り、伊織をかぼちゃで焼いて真ん中から殴る。詩羽先輩を裏にしてリベンジをくらった上でフルパン。打点を通しきって勝ちまで。

相手はマリガン後の初手でパートナー2枚いたらしい。最後の局面で永続2上昇忘れるというプレミがやばかった。さすがに疲れたか。次の決勝はミスしないように注意しようと気合いを入れ直す。

決勝 めぐみん 先攻
JNさん。オニまるさんの友だちで対戦前から和気藹々とさせて頂き感謝。
初手がコツ、かばんちゃん、カコさん、ミライさん、振り幸と対めぐみんで考えられる最高の手札。迷わずキープ。毎ターン防御札を強要させ、ドローさせないで手札枯渇を狙う作戦。
先攻1ターン目 かばんちゃん登場3ルック、ニシツノメド(ry 6戦中5戦出たな、この鳥。。
後攻1ターン目 スキル無効ダクネス着地、爆裂。
先攻2ターン目 ヒトコブラクダ登場トップチェックからのコツピン5レベルアップで全裏からバトル。棄権1枚使わせてオートまで。
後攻2ターン目 減メタ3減アクア登場!キタキツネに対してもっとも有効な盤面を作られてしまった。やりよる。。爆裂。ミライさんでエゾヒグマをハンドに入れる。
先攻3ターン目 エゾヒグマ登場。コツでアクア裏、ダクネスにピン5だけ入れてバトル。真ん中から殴ってダクネスが受けたらかぼちゃで裏にしようと思っていたら、棄権でアクアを起こされる。見抜かれてたか。やりよる。。ダクネスでそのまま受けられて、8貫通はダスティネス邸で受けられ、ニシツノメドリ8点をアクアで受けられて終わり。ハンド3枚使わせたからよしとしよう。
後攻3ターン目 ゆんゆん登場。爆裂しても打点が入らないのでめぐみんが殴ってきた。ミライさんでキバノロをハンドに入れる。
先攻4ターン目 かばんちゃん登場3ルックでラドンを引っ張ってきてアクアにラドン。かばんちゃん3ルックでパートナーを仕込み、そのまま破棄してクジャク登場全体3焼き、ダクネスに対峙、ピン5レベルアップでゆんゆん裏でバトル。ダクネスに棄権でキタキツネを受けられ、10点貫通を「自由の翼」で上昇無効されてダスティネス邸で受けられ、くじゃくをめぐみんで受けられ、打点入らず。
後攻4ターン目 覇王登場。直ダメは依然として入らず山差がかなりついた。手札が枯渇しているが防御するために引かざるを得ない。爆裂して終了。
先攻5ターン目 ジャイアントペンギンでクジャクを戻し、コツでアクア裏からのクジャク再登場6オール。第1でカボチャでダクネスを裏にしようと思って控えを確認したらパートナーのめぐみんが2枚いて驚愕。いつの間に捨てたんだ。そのままバックヤードに飛ばして、ダクネスを裏に。フルパンして防御札が枯渇していたため勝ちまで。優勝!

決勝戦は対めぐみんの理想的な回りをできました。終わった後に握手して感想戦をしていましたが、最後まで良い方でした。

レポートは以上となります。長文お読み頂き、どうもありがとうございました。

博多で対戦して頂いた方、どうもありがとうございました!また是非遊んで下さい!

登録タグ: 大会レポート  デッキレシピ 

あなたはこのブログの 1516 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2017/07/24 22:53
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2017年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“1件”のコメントがあります。
私服いくさ 5℃ さん [2017/07/25 01:45]
思い出したら途中が若干違ってたので、少し書き直しました。