ヴァイラルアタッカーズ5℃のブログ

ヴァイラルアタッカーズ4℃(シド)様をこよなく崇拝する地球(ガイア)の下僕(シモベ)5℃(ゴド)のブログ。

カレンダー
<<2015年
08月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
5℃
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
そろそろ娘について語ってみるか。(BCF名古屋レポ&リセットデッキレシピ)

おっぱい!(挨拶)5℃です。

ついに今月ランス3がリメイクされますね!めっちゃ楽しみです!そろそろOSアリスソフト2.0を出してくれてもいいのよ?

それはさておき、大阪名古屋と遠征して1敗ラインでオポ落ちし続けているモブなんですが、せっかくなので、そろそろ語ってみようかと。え、パートナーは誰かって?娘のリセットに決まってるじゃないですか!リセットは俺の娘。異論は認めない。

リセットは、テキストしゃべると貫通にフレンドレスト、素でダメージ減少が入って、レベル5までいくという脅威のスペック。レベル1の時は3点ってかわいくビンタしてくれるんですが、レベル5になると、15点!と凄まじいビンタをしてくれます。ありがとうございます!あ、なんでビンタなのかはランスクエストをプレイするとわかります。神ゲーだからみんなプレイするように!

リッシュは、レストガード出来るリベンジマンで、戻す乱入持ちです。頭おかしいスペック。アリスソフト随一の強カード。というか、リッシュがいないとアリスソフトでは一切戦えませんw とりあえず、リセットのダメージ減少との相性が凄く良いのが魅力。

OSアリスソフト自体には後は特筆すべきことはありません!(ぉ
すでに1年以上前のOSなので、振り幸がないとか、めくれるエクストラがないとか、キャラ回収ピン5がないとか、帽子がないとか、無い物ねだりしてもしょうがないんじゃボケェ!アリスソフト2.0出して下さいお願いします。

取りあえず、下記がデッキレシピです。俺嫁ランブルにレシピ載せた時(http://chaos-tcg.com/recipe/recipe_oreyome_charact...)とは大分変えています。

パートナー:ランスの娘「リセット・カラー」 AL-OYS011
【Chara】 33枚
2 革命の時「ランス」 AL-002 (乱入5焼き)
4 一国一城の主「ランス」 AL-003 (レスト3焼き)
4 リーザスの赤い死神「リック・アディスン」 AL-016 (杉並)
4 余裕のあしらい「ミラクル・トー」 AL-027 (ヴァレリオ)
4 革命の時「ピグ・ギリシアム」 AL-031 (アイシア)
2 不思議少女「ピグ・ギリシアム」 AL-032 (登場3焼き)
4 カラーの女王「パステル・カラー」 AL-043 (ティーチ)
5 ランスの娘「リセット・カラー」 AL-OYS011
4 エデン王国の第二姫「リッシュ」 AL-PR005 (レスガリベンジマン)

【Event】 14枚
1 泡沫の夢 AL-074 (先制防御)
2 魂の一撃 AL-078 (2バックセット割り)
4 パエリナとの思い出 AL-080 (棄権)
4 永遠の別れ AL-084 (6焼き)
1 こたつで相談 AL-088 (つーん互換)
2 危険な箱 AL-T13 (凹む)

【 Set 】 3枚
3 革命の旗 AL-090 (携帯電話)

【Extra】 10枚
4 捕虜にしてみた「ピグ・ギリシアム」&「ランス」 AL-049 (全2減)
2 強者の義務「ピグ・ギリシアム」&「ミラクル・トー」 AL-061 (5焼き)
2 傍若無人「ランス」 AL-064 (ゴリラ)
2 異界への扉「ミラクル・トー」 AL-070 (ゴリラ)


今の高速環境下において、リセットはリッシュがいれば大丈夫、という程固いわけでもありません。ダメージ減少があるとはいえ、バンプが一切ないので、基本柔らかい。なので、耐久しようとしても基本無理です。そこで、後攻でも4キルを狙えるデッキにしています。

基本的に、2回ショットします。理想的な流れは下記のような感じです。

1ターン目 リッシュ登場
2ターン目 ピグまたはランス登場から全2減6焼きからめてショット→レベル上がるまで
3ターン目 杉並登場ランスがゴリラレベルアップしてからフルパン→レベル上がるまで
4ターン目 ティーチ乱入絡めて全2減6焼き絡めてショットして殺すまで

となります。4ターン目に杉並乱入してフレンド3面で殴るとか結構あります。

現環境だと、システムキャラが耐久4以下、高くても6までというケースが多いため、ティーチ登場まで絡めれば、全裏を取るのは比較的容易です。なので、ショットするチャンスを待ちつつ、基本フルパンでデッキを削りに行きます。例えば2ターン目でレベル2の携帯電話持ってるリセットだと、全4減の打点が4点、リッシュが4点、中央が8点貫通なので、全裏取ってバトルフェイズに入れば、振り幸で1面曲げられたとしても、フルパンすればレベルを1上げるまでは大体いけるわけです。

中央は基本裏にすることを狙います。音無とか蒔菜とか音夢とか、起きてるとろくなことをしゃべらないパートナーが多いので、バトルテキストをしゃべれないように先に焼き殺しておきます。天敵は中央ダメージ減少嫁とか死線とかごちうさPRとかですね。どうしようもないw

また、ショットは早いタイミングで1回、最後に1回という感じです。中央の打点もレベル4以上になるまでは普通以下なので、相手の盤面が揃う前にショットして打点を通しておかないと、次に打点を通すのが大変になります。

さて、実際にどうなるか、ということで大阪、名古屋と遠征してきたわけですが、結果は1敗ラインでオポ負け。最新環境と言うことで簡単な名古屋レポをば。


【BCF名古屋2015簡易レポ】

1回戦 メキシカン田中さん ウマたん 後攻 負け
はい天敵きたー。中央3減の上、リセットがテキストをしゃべると回収されますw
相手はリセットを良く知っていたようで、焼きと減少ですね、ってさわやかにマゼクックと3減セットと減メタセットまで貼られましたorz
セット割と凹むをはハンドに2枚ずつ持っていたので、ショットパーツさえあれば殺しにいけたのですが、全2減の元になるランスパパがハンドを1回しか通過しなかったため、3ターン目に1回ショットしたのみ。挙げ句の果てにボトムで負け(^^;

無理ゲーでした。


2回戦 ふぉんたーなさん 由美子 後攻 勝ち
リッシュさえ立てばショットまで持って行けるという読みでスタート。
相手先行雄二登場。こちら後攻でリッシュ登場レベルアップ。という感じで、なんとかショットまで由美子の攻撃をいなせる準備は整ったので、打点を細かく通しに行く作業に没頭。
後攻4ターン目に相手がレベル4だったので全4減6焼き×2で全裏取ってショットして勝ち。


3回戦 ちぃぼうさん 由夢 後攻 勝ち
相手の直ダメをかわす手段がないため、引きこもられたら負け確定。さっさと吹き飛ばす方向に。
リッシュを1ターン目に立てられたため、2ターン目からショットしてレベルを上げる作業に入る。
バックヤードに飛ばされると相手がバンプするのでバックヤードをなるべく残さないように意識してプレイング。
相手盤面に音姫の貫通が出ず、桜で貫通付与させていたので、リベンジマンを凹まれたタイミングのみ棄権で対処。
途中から、3減のPR音姫が出てショットしづらくなったが、相手の杉並乱入で消えたため、最後は全4減から全裏取って吹き飛ばして勝ち。

4回戦 無糖@DBTDさん リーネ 後攻 勝ち
相手先行で山掘りまくるもセット見えず。直ダメ3点もらう。以降、ひたすら毎ターン直ダメをもらって殴ってこないので、リッシュ立てて全4減など使って山を削りに行く。途中、相手レベル2からごっそり打点が入り、山差的に相手が保たない状態に。
そこからフリーガーハマーを使われて中央を落とされるも、まだあるレベカ+棄権で耐えて、返しに再度全4減ショット叩き込んで勝ち。

1敗ラインでオポ同率3名のうち2名だけが決勝にいけるとのことで、じゃんけん負け!ありがとうございましたー。

以上、長々とお付き合い頂きありがとうございました!また気が向いたらブログ更新します。

登録タグ: アリスソフト  デッキレシピ  BCF名古屋  リセットは俺の娘。異論は認めない。 

あなたはこのブログの 1644 番目の読者です。


テーマ:デッキレシピ投稿日時:2015/08/02 22:03
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“1件”のコメントがあります。
くど スパイラル さん [2015/08/03 14:41]
お疲れ様でしたヽ(・∀・)ノ