ヴァイラルアタッカーズ5℃のブログ

ヴァイラルアタッカーズ4℃(シド)様をこよなく崇拝する地球(ガイア)の下僕(シモベ)5℃(ゴド)のブログ。

カレンダー
<<2014年
12月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
5℃
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ぼくのかんがえたさいきょうのらんす(デッキレシピ&解説)

おっぱい!5℃です。

俺嫁ランブルでめでたくランスで7勝できたので、公式に載るかは分かりませんが、晒してみます!

元々は、オーガストがパワーアップする前まで、ランスで地区決勝でどうやって勝つか試行錯誤した結果にできた構築です。最新OSにぶん回られるとさすがに運次第になりますが、ワンチャン作るまではいけます。

というわけで、まずはデッキレシピから。

1.デッキレシピ

【Chara】 31枚
5 RR 鬼畜戦士「ランス」 AL-001
4 RR 新たな道「シーラ・ヘルマン」 AL-013 耐久3上昇
4 R リーザスの赤い死神「リック・アディスン」 AL-016 杉並
3 R 革命の時「戦姫」 AL-024 乱入タッパー貫通
4 R 余裕のあしらい「ミラクル・トー」 AL-027 回収メタクロック2ドロー
4 R 革命の時「ピグ・ギリシアム」 AL-031  アイシア
3 U ヘルマン第2軍将軍「アリストレス・カーム」 AL-037 スキル無効
4 U カラーの女王「パステル・カラー」 AL-043 ティーチ

【Event】 15枚
2 C 魂の一撃 AL-078 2バックセット割
3 R パエリナとの思い出 AL-080 棄権
2 U 眠る巨壁 AL-081 単独先行
2 R 実験の果て AL-083 相手の控え室を4枚バックに送るか攻撃3減少のバトルイベント
1 R 永遠の別れ AL-084 決死の抵抗
2 R お仕置き AL-085 うたたね
1 T 魚釣り AL-T12 通い妻
2 T 危険な箱 AL-T13 凹む

【 Set 】 4枚
1 C 異界ゲート AL-089 リトルバスターズジャンパー互換
2 R 革命の旗 AL-090 携帯電話
1 U 魔剣「カオス」 AL-100 ランスレベル4以上でイベント無効

【Extra】 10枚
2 R 捕虜にしてみた「ピグ・ギリシアム」&「ランス」 AL-049 全体耐久2減少
2 R 強者の義務「ピグ・ギリシアム」&「ミラクル・トー」 AL-061 5焼き
1 U 解呪「シーラ・ヘルマン」 AL-067 3減キャラ回収
2 R 異界への扉「ミラクル・トー」 AL-070 ゴリラ
1 U お昼寝「ピグ・ギリシアム」 AL-071 スキル無効
2 PR 執事ナールの効果「ランス」 AL-PR004 3ルック剥がれる復帰

2.解説
ランスの強いところは、レベルカードが5枚あるところです。以上。
・・・なんというか、バトルフェイズ終了時にドローできてもあんまりしなかったりしますねw

では早速解説を。
ランスは女性2人が立たないと貫通が付きません。最速でも貫通が付くのは2ターン目になります。
先行ならばシーラ・ヘルマン登場が安定なんですが、後攻だと、打点を通すためにはミラクル登場からの5焼きを絡めるか、戦姫登場中央単騎くらいしか打点を通せません。なので、ハンドが揃っていて打点を通せるときには1ターン目から通していきますが、そうじゃない場合は、ゆるゆると進めていきます。

ゆるゆると進めるためには、ピグをスキル無効化するか、アリストレスを出すかが鍵となります。相手のデッキタイプによりますが、ビートダウンだった場合には、2面スキル無効化すれば、大抵打点が通らなくなります。後は防御札とレベルカードで耐えます。

なお、相手が回収が強いデッキ(凪・美希などのセットバウンス嫁等)の場合には、実験の果てを使ってイベントカードをバックヤードに送ります。スキル無効2面が並ぶ盤面が出来てからは、杉並乱入→戦姫登場→中央単騎→うたたねといった流れで打点を通せるタイミングがあれば、打点を通します。

勝負はこちらがレベル4になってからです。恐らく、現環境だと、相手レベル2か3,こちらレベル4という状態がデフォになります。ターン数は3ターン目か4ターン目です。

相手のデッキ枚数になりますが、ショットの準備を中盤から始めます。必要なパーツは、ピグ2枚(盤面の1枚含む)、うたたね、杉並、パステル、場合によっては単独先行or凹む、魔剣カオス(がついてたら言うことなし)となります。

何を狙うかというと、ランスとピグのエクストラ化による全体4減少からのショットです。相手パートナーのレベルが3か4ならなんとかなる範囲となります。

ランスは、ショットが極めてしづらいパートナーです。
基本的な盤面は、ランス、アリストレス(スキル無効)、リック(杉並・貫通)、ピグ(スキル無効)、戦姫(貫通)等になりますが、貫通2~3面で殴って打点を通すだけになる(しかも中央のサイズが14か16と低い)ので、貫通無効1発や棄権1発で止まってしまいます。

そのため、こちらのラストショットでワンチャン作れずに負けるというパターンが、実は一番多い負け方となります。

それを打破するために考えたのが、中央エクストラ化からの全4減ショットです。

現環境だと、スキル無効かリベンジマンくらいしか耐久4を上回るキャラはいません。唯一、愛沙に関しては、天下三分がいるため、そこを潰さない限りは全4減ショットをしても通せません。蜂蜜水がついているとショットが失敗するので、ついている場合はセット割をがめておいて、ショットするときに使います。

ショットの流れは相手に耐久値が高いキャラがいる場合はこんな感じです。
杉並乱入→杉並とピグ戻す→パステル登場(耐久2減)1体復帰→パステル乱入(耐久4減)→ランスピグエクストラ化レベルアップまで(全4減)→うたたねバトル!
なお、相手に減少メタがいる場合は、そこに単独先行(なければ凹む)からスタートとなります。また、相手次第ですが、中央レベルアップ前に決死の抵抗を相手パートナーに叩き込んだり、戦姫をレベルアップ前に出して打点を上げるパターンもあります。

相手の防御札次第とはなりますが、中央以外は全裏で棄権で起こせない状態となっているはず。うたたねで寝ていれば、フレンドのスキル無効あたりから殴りますし、寝ていなければ、貫通から殴ります。レベルアップしたらランスピグで殴って落とし、後はフレンドフルパンで打点を通し切ります。なお最近のOSは振り幸が入っているので、中央振り幸と言われても大丈夫なように打点計算をしましょう。

解説は以上です!ぶっちゃけ中央全4減ショットは次がないのでしたくないんですが、それをしない限り、勝てないゲームが対最新OSだとまぁまぁあります。実際、今回のランブルでは7勝中4勝が減少ショットでしたw

というわけで、俺嫁ランブルの簡易レポです。簡易なので、コメント軽めなのは許してね。

3.簡易レポ

1回戦 クローディア(オーガスト)
 何事もなくうたたねからのパンチで勝ち。

2回戦 愛沙
 先制攻撃直ダメ型。3君主が出たものの、3ターン天下三分が立たなかったので、5焼きと戦姫で3君主を焼いたり寝かせたり、時にはうたたね打ったりして打点を通しつつ、こちらもちょいちょい打点をもらってイーブン。相手の天下3分が出て、相手レベル3,こちらレベル5。こちら次のターンに直ダメで殺されることが確定したので、減少ショットに踏み切る。相手防御札なくレベルアップ後も踏みつぶして勝ち。

3回戦 和琴
 ド堅い相手登場。始めからショットでしか勝てないかなと思ったので、序盤からパーツ集め開始。相手に焼きがないことが分かっていたので、シーラはそのまま、ピグスキル無効、アリストレスと立てて守りつつ、相手に少しずつ打点を通しに行く作業。
 相手の全4減ショットの種の三朝が貫通になって、中央と合わせて3面で殴られるのでさすがにきつい。相手レベル2のタイミングで、相手が全4減少ショット。こちら棄権など使って中央レベル5,ボトムから1枚上で止まってラストターン。
 魔剣カオスセットして全4減6焼き中央裏からのショットでぶち抜いて勝ち。相手レベルカード2枚持ってたw なぜレベルアップしなかったし。

4回戦 杏
 相手キャラ事故だがこちらものんびりしか進まない&相手なぜかトップキャンとかして打点がほとんど通らないまま、イベント回収開始。途中、うたたね・ましろ色シンフォニー・凹むをバックヤードに送って、こちらはスキル無効2面、3減という状態になったら打点があまり通らなくなる。
 そのまま相手にショットされて相手レベル4,こちらレベル5でラストターン。
 全4減ショットうたたねバトルで相手守り切れず勝ち。

5回戦 ぱんにゃ
 後攻アリストレス登場中央レベルアップパンチパートナードロー。返し相手の打点全部通ってドローパートナー。シーラ登場パートナーレベルアップ貫通無しパンチ、返し相手打点ほとんど通ってボトム1枚上でレベルアップラストターンw リック登場中央レベルアップうたたねパンチオート、追撃したら断金ありがとうございました。負け。
 男しか盤面にいなくて貫通が付かない&レベルカード全部ハンドに来る&防御札引かないという事故典型例w

6回戦 TD秀吉
 めっちゃ懐かしいなーと思ってたら、相手中央にダウトセットで貫通、試験召喚大会で瑞希召喚獣、秀吉獣で打点上がる、チャイナ美春で貫通、うたたね連打みたいな感じでめっちゃ辛い。こちらはシーラスタートで防御固めるのが間に合わず、レベルカード頼みで一気にレベル3に。
 そこからスキル無効2面が成立してからは大分守りやすくなったものの、タッパー貫通、うたたねでやっぱり辛い。
 がこちらの打点はちょいちょい通って、相手ラストショットはオートで止めて勝ち。

7回戦 RR群像
 相手先行専用杏平中央レベルアップまで。強い。こちらシーラ登場パンチエンド。こちらのスキル無効が立つ前に、相手に専用イオナタカオが立って、アルスノヴァまでされたため、減少ショット以外勝ち筋がなくなる。
 仕方ないので、相手レベル3でこちらがレベル4か5になるまでゆるゆるとデッキを削る作業に。
 パステル2枚、ピグ2枚、うたたね、リックをがめてる状態で、相手にショットされて、こちらレベル5でボトム1枚上でレベルアップ、相手残り17枚でレベル3.
 ラストターン。そこからリック乱入、パステル登場杏平2減少、パステル乱入アルスノヴァに4減少、ピグランス全体2減少、中央に携帯電話セットして決死の抵抗回収からの中央に6焼き、レベルアップ全体2減少、うたたねバトル!リックから殴って相手通い妻で起きて7点通ってレベルアップ。そこからランスピグが殴って落ちて、脇で殴って10点通して勝ち。

8回戦 恋チョコ千里
 相手がドローで直ダメしてくれるので、こちらは相手がレベル4になったらショットしようかなぁと思いつつ、ドロメタをスキル無効ピグに貼って耐久開始。ちょいちょい打点を通しつつ、こちらレベル4で魔剣カオス貼った状態で、スキル無効2面で耐久。相手が全部引き切ってラストターン。ショットされたが、魔剣カオス剥がせなくて、中央にうたたね打たれずオートで耐えて勝ち。

アイマスとは当たってないのですが、まぁアルペジオ以上と当たると全4減しか勝ち筋がないってことには変わりないですw

次はスタンダード構築のランスについて書いてみようと思います。それではまた!

登録タグ: 俺婿ランブル  デッキレシピ  レポ  OSアリスソフト追加はよ  スキル無効と杉並が女性なら全部解決! 

あなたはこのブログの 1645 番目の読者です。


テーマ:デッキレシピ投稿日時:2014/12/30 00:37
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
涼乃 アーネット さん [2014/12/30 00:56]
お疲れ様でした!今回はお互い載るといいですなぁ
私服いくさ 5℃ さん [2014/12/30 10:00]
そうですね!載りたいですね( ´ ▽ ` )ノ