5℃です。
いろんな方からご要望頂いたので、BCFで使った由夢のレシピを上げてみます。
多分大阪でも(もしかしたら東京でも)由夢使うので、ネタバレ乙って感じになるんですが、まぁいいやw
まずはレシピをば。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
パートナー:素直になれないツンデレ妹「朝倉 由夢」 DC-020
【Chara】 30枚
2 ネコミミ少女「鷺澤 頼子」 DC-010
3 大和撫子「胡ノ宮 環」 DC-013
4 しっかり者「朝倉 音姫」 DC-019
4 素直になれないツンデレ妹「朝倉 由夢」 DC-020
2 “雪月花”花畑の中で「月島 小恋」 DC-027
4 “雪月花”悩殺ポーズ「花咲 茜」 DC-031
1 クラス委員長「沢井 麻耶」 DC-033
4 照れ隠し「高坂 まゆき」 DC-035
2 通じ合った心「陽ノ本 葵」 DC-051
3 選挙参謀「杉並(III)」 DC-055
1 元気いっぱい病弱娘「陽ノ下 葵」 DC-T05
【Event】 14枚
1 公園でお昼寝 DC-092
1 和服少女の正体 DC-096
2 クリパ開催!! DC-097
4 突然の風邪 DC-098
1 また会えるその日まで DC-100
1 別れと旅立ち DC-101
3 叶えた願い DC-103
1 よろめく立夏 DC-T11
【 Set 】 6枚
3 リッカの実力 DC-117
3 スク水お着替え DC-T15
【Extra】 10枚
2 生徒会副会長「高坂 まゆき」&生徒会長「朝倉 音姫」 DC-072
3 “雪月花”過激過ぎるスキンシップ!?「月島 小恋」&「花咲 茜」 DC-077
1 “雪月花”きわどい水着「月島 小恋」 DC-083
3 “雪月花”メイド服でご奉仕「花咲 茜」 DC-084
1 一緒にお昼「陽ノ下 葵」 DC-090
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんな感じです。
先行ならスキル無効がいなければハンドがよほどよくない限りマリガン。
後攻なら、音姉がいなければ(ry
特に、音姉が盤面にいると、相手のフレンド次第ですが、レベル1から最低12点の貫通で殴れます。
まゆきとのエクストラを出すことを優先するよりは、序盤は音姉を出して殴っている方が打点が高いのです。
最後まで専用エクストラが立たないこともあるんですが、音姉がいるだけでレベル4で18点以上の貫通になるので、普通に巨大貫通になります。
相手が序盤で貫通無効のイベントでも使ってくれればOKです。
相手にスキル無効が立った場合は、序盤で打点を通すことは基本的に諦めます。うたたねか凹む引けてればいいんですが、この構築では1枚しか入れてないのでw
杉並が出てきて、かつ、専用エクストラが立てば、打点が通せるシチュエーションも出てきます。
意識すべきことはただ一つ、相手の攻撃をなるべく遅らせること。
由夢によるアタック減少と、アタック3減イベントを駆使して、盤面が揃うまでは耐久します。
アタック3減イベントはショットパーツでもあり、防御イベントでもあるので、重要です。引けなかったら負けるくらいのレベルです。
相手が焼きデッキだった場合は、音姉出しっぱなし、早いタイミングで小恋か葵のエクストラを出せることを祈ります。また、スク水(くず餅パフェ)は中央に貼ります。
相手が焼きデッキではない場合は、中央は基本ケータイセット、スク水はスキル無効か専用エクストラに貼ります。
後は、これが出来たら強いね、ってことで杉並ループ用のカードがちらほら入っています。
実際はループが発動する前に試合が終わってたり。まぁ、杉並は通常登場させても強いので、セカンドアタッカーとして重宝します。
頼子は序盤で出すと自分にも刺さるので、色々準備が出来てからショット前に乱入登場させたいところ。
茜は単騎エクストラでちょいちょい使うので、盤面に出しておくと安心できます。
小恋を引くまたは回収してエクストラ化した後、コストにした小恋を飛ばして小恋単騎にも慣れますし、杉並乱入の時に茜を回収できるのもかなり都合が良いと言えます。
そういう意味では、小恋はなるべく通常登場させたくなく、基本茜の登場を優先します。
唯一小恋を優先して登場させるケースは、相手フレンドに中央の耐久をあげるキャラがいたり、10/3の貫通キャラを登場させてパートナーが寝てる場合のように、3点の焼きを飛ばすことを優先させる場合です。
そういえば私の場合、ミキとまひるのエクストラは入れてません。最初は入れてたんですが、専用エクストラが立ってて初めて効果を発揮するため、専用エクストラが立たない場合、盤面にいると邪魔だからです。
そして、専用エクストラが立たないケースが予想以上に多い(^^;;;
そのため、打点上げて相手パートナーを抜いていく方を優先しています。
後、焼き関連のギミックも抜いてしまいました。最初は入れていたんですが、焼き用のキャラ(さくら・音夢・シャルル)のエクストラ先がいまいちぱっとせず、焼きメタをはずすギミックを入れなければハンドでゴミになるからです。
基本的に狙っていきたいのは、パートナーにガードさせないショット。すなわち、アタック9減以上を中央に決めることです。
なんらかの方法で中央がバンプする場合は、その要因を潰さなければなりませんが、みちるならばセット全割からであれば決められます。
一姫、千鶴さんの場合には難しいので諦めましょうw
由夢対策も書こうと思ったんですが、まだ環境パートナーってわけでもないし、私もしばらく使うので、それは黙っておこうと思いますw
質問などあれば遠慮無くどうぞ。
ではではこのへんで。良い由夢ライフを!
テーマ:デッキレシピ | 投稿日時:2013/06/17 23:44 | |
TCGカテゴリ: ChaosTCG | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2013年06月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |