ヴァイラルアタッカーズ5℃のブログ

ヴァイラルアタッカーズ4℃(シド)様をこよなく崇拝する地球(ガイア)の下僕(シモベ)5℃(ゴド)のブログ。

カレンダー
<<2012年
05月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
5℃
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ドリパカップレポ&百代デッキレシピ

本日はドリパカップに参戦。使用パートナーは相変わらず百代。

4勝で終わりという大会で、結果は3-1でした。俺嫁マツリが揃ってしまった。何かデッキ組むかな。。。

とりあえず、レポートをば。


1回戦 リシア ○
序盤から燕を出して貫通で殴っては、ラヴィリアとカイトをバックヤードに送っていくというゲーム。
相手が若干事故っていたようで、エクストラがなかなか出ない苦しい展開になっていました。
最後は全体を焼いてサーベル百代で殴って終了。

2回戦 サーニャ ×
耐久減がないので辛いなぁと思いつつ、サーベルを1回しか引かず、守らざるを得ない展開に。
相手の初ターン目に、パートナーにダメージレストを付与するシャーリーが登場したのが猛烈に痛い!
百代でガード→レスト→坂本さんのホウキ付きシャーリーで殴られる
という流れ。
さらにサンタエイラが登場し、場の守りがもたないという感じで、がっつり削られました。
厳しかったのは、こちらでエクストラを出して復帰していきたかったのですが、エクストラ要員を引かないという悲劇。
残り5枚まで削ったのですが、最後は、全体2上昇の上、耐久4減を百代に→貫通で殴られる→レベルアップ→貫通で殴られる→貫通で殴られるという感じで、削りきられました。
シャーリーを見直した一戦でした。。

3回戦 遙 ○
相手に貫通がばしばし増えていくので、こちらも燕とサーベルを付けて殴り合いとなりました。
最後はハンドにパートナーが来たのでまずいなぁと思っていましたが、何とか守り切り、全復帰→勇往邁進→全体3点焼き→サーベルを大和京エクストラにセット→3面貫通で殴る、という流れで、相手をレベル2から削りきりました。

4回戦 水着みちる ○
身内(千原Jr.)との戦い。
序盤からニャンメルがついて、百代が通される展開でした。しかも、サーベルを1回も引かないという。。。
ただ、相手パートナーの耐久が低かったため、燕の貫通を通し、後は細かく焼いて守りを薄くして殴るの繰り返しで、残り枚数1枚まで削りました。
最終ターン、みちるから20点貫通とか出てきましたが、それを耐えつつ、最後の一撃は断金で防ぎ、終了。
パートナーがハンドにあったので、断金引いてなかったらアウトだったかも。結構すれすれでした。


その後流れでフリープレイへ。フリープレイでは、ルッキーニも使いつつ遊びました。

1回目 シャーリー こちらはルッキーニ ○
相手のレベルアップのスピードが速すぎる一方、こちらもハンドにルッキーニがどんどん来るorz
全体焼き+うたたねでなんとか通しましたが、事故で勝った感じでした。

2回目 ナポレオン こちらは百代 ×
英雄戦姫はやったことがなかったので、百代で対戦しました。
クック×マゼランエクストラで焼きが通らない、孫子×呂夫でセットを付けると破壊されるという、なるほどおおお!な組み合わせで、巨大な呂夫と、ランスロット×アーサーエクストラの貫通で殴られまくって終了しました。
貫通こそ多くない物の、1撃の打点が大きいため、こちらが全復帰できなくなると厳しい展開に。(そしてこういう時に限ってエクストラ要員を引かないorz)
自分でもナポレオンは組んでみましたが、この組み合わせは考えていなかったため、かなり勉強になりました!

3回目 U心 こちらはルッキーニ ○
まさかの直ダメ心。初めて見ました。
とにかく堅いが、打点が小さいというところで、直ダメは通るものの、通常の打点は一切通らないという感じで盤面が進んでいきました。
途中、3減に凹む→全体3点→貫通を通して盤面を崩し、最後はうたたねで終わりました。

以上です!

しばらくルッキーニ回すか、ナポレオンを改造するかにしようかなー。

マジ恋Sが出るとまたデッキ構成がだいぶ変わると思うので、今のうち、というか、公開するタイミングがラストかなということで、百代デッキの構成を書きます。コメントあれば是非お願いします!


ビートバーン百代デッキ

基本的な回し方。
・真与、クッキー、京のいずれかがいなければ引き直し。
・京はエクストラ要員として使い回すので、温存気味に手札を回す。
・アタッカーはサーベル百代とセット付燕。
・相手の貫通が厳しければ、松風をまゆっちに装備。
・百代がなかなか落ちないので、まゆっちは登場を逃すケースもあるが、そういう時は焼いたりして殴る。
・基本百代でガードし、自分のターンで手札がたくさんある状態に持って行き、色々策を展開。
という感じです!

パートナー:“風間ファミリー”開心見誠「川神 百代」 MJ-001
【Chara】 32枚
4 “風間ファミリー”開心見誠「川神 百代」 MJ-001
2 “風間ファミリー”免疫のない「川神 一子」 MJ-007
2 “風間ファミリー”前向き努力家「川神 一子」 MJ-008
4 “風間ファミリー”“ナース服”の「椎名 京」 MJ-012
3 “風間ファミリー”鎧袖一触「黛 由紀江」 MJ-016
3 “風間ファミリー”告白する「直江 大和」 MJ-022
1 “風間ファミリー”平平凡凡「師岡 卓也」 MJ-025
2 世話好きロボット「クッキー」 MJ-026
2 戦闘専門「クッキー」第2形態 MJ-027
1 勝負下着試着中「小笠原 千花」 MJ-029
4 2-F委員長「甘粕 真与」 MJ-030
3 聡明叡知「松永 燕」 MJ-046
1 “風間ファミリー”軍師「直江 大和」 MJ-T06

【Event】 9枚
1 忘れた手加減 MJ-077
1 冬馬の嗜好 MJ-081
1 見ぬいた手口 MJ-082
1 友達からのお付き合い MJ-087
3 脱衣場の騒ぎ MJ-T11
1 勝利宣言 MJ-T12
1 勇往邁進! MJ-T15

【 Set 】 9枚
2 サラブレッドな付喪神「松風」 MJ-092
2 プレミアムパフェ MJ-095
4 託されたサーベル MJ-096
1 風呂敷一杯の食べ物 MJ-100

【Extra】 10枚
2 “風間ファミリー”抗う「直江 大和」&しがみつく「椎名 京」 MJ-060
1 “風間ファミリー”入学式の出会い「黛 由紀江」&「直江 大和」 MJ-062
1 究極奥義!「甘粕 真与」&「小笠原 千花」 MJ-063
2 思いの吐露「直江 大和」&「クッキー」 MJ-065
2 いつも仲良し「クッキー」&「椎名 京」 MJ-066
1 “風間ファミリー”昂まる「川神 一子」 MJ-071
1 “風間ファミリー”仲間への優しさ「椎名 京」 MJ-072

登録タグ: ChaosTCG 

あなたはこのブログの 381 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2012/05/06 18:06
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。