TODどす^^よろしこ^^

大会はベスト8以上を常に目指しています。

カレンダー
<<2011年
08月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
TODダメギ
32 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
全国決勝ネオスタンダード デッキレシピ

今回全国決勝で使用したデッキレシピの解説をしよーみたいな感じです。

ちなみにこのデッキレシピを作成してくださった方はクララさんです!
俺もこんなの作れるよーになりたいぜ…(TT)

調整、ゲームメイク、細々としたプレイング指南、上位六人レシピ公開後のアドバイスなど全てお世話になりました!
本当に感謝してます(><)


そんな感じでまずは予想していた環境から。
僕の予想では
とある 20
その他 12

実際は
とある 16
その他 14(二名不参加)

意外ととあるが少なかったですねー。
WSはあまりメタが機能しないので総合的にカードパワーが高いデッキを使うのが正義だと思っているんですがねー

そんな感じで僕はとある使うのは決定していたのでミラーに強いとあるを作らなければ(作ってもらわなければ)いけませんでした。

とりあえずレシピ


レベル0(21)
4 月詠小萌
2 最強の能力者一方通行
1 チア衣装の小萌
3 冥土返し
1 浴衣の初春
2 初春飾利
1 超電磁砲美琴
4 お姉さまへの憧れ黒子
3 常盤台のお嬢様美琴

レベル1(10)
4 常盤台のお嬢様黒子
4 ドレス姿の美琴
1 メイド・オブ・メイド婚后
1 水着の固法

レベル2(7)
1 プール掃除
3 パジャマ姿の美琴
1 ビッグスパイダー
2 多才能力者木山

レベル3(4)
4 一つ屋根の下美琴&黒子

クライマックス(8)
4 能力と力
3 超電磁砲ゲート
1 超電磁砲


◇各レベル帯の立ち回り

■レベル0
まず目立つのはレベル0の多さですね。
僕が考えるとあるミラーの勝敗を分けるのが「殴る回数」だと思います。
0帯は最低4パンチ。
生放送見られた方は分かると思いますが僕は2ターンめから3パンチをやっていました。
疑問に思うかもしれませんが個人的にはとあるの0帯3パンチは絶対必要。
これはほぼ全試合行っており盤面、手札、控え室を確認してから不具合がない限り2ターン目からフルパンチ。

特にとあるミラーはお嬢様黒子の生き残り前提で動く方が多いのでそこの計算崩しからの先に相手をレベル1に。


■レベル1
今のネオスタン環境最重要とも言えるレベル帯です。
ここの踏み具合でレベル3帯におけるラッシュの回数が決まります。
とあるの利点として先上げがかなり有利に付くと言うこと。
パワーラインを計算し越えれないラインを生成しつつできる限りCXを貼りパンチ。
一週目であちらをレベル2にするのがレベル1帯の一番重要な仕事です。


■レベル2
チェンジは積極的に行うのではなくあちらの控え室、ボード、手札枚数をしっかり確認してから。
チェンジは面をとるよりもCXを八枚戻すのを意識してやるものです。

ちなみに木山は滅多に出しません。
CX噛んだ所を流す手段が他に無いときのみ。
理由は単純!弱いから。

とあるミラーでない場合は積極的にプレイするカードですけどね。


■レベル3
適度に場を弱体化させつつ餌を残すのを忘れずラッシュ
美琴&黒子シナジーは扉が噛まないかぎり無駄打ちは控えます。



◇各カード解説、枚数


0帯
小萌4積み
二人で構築について話している時にノータイムで決まりました。
正直屋根下が霞んで見えるスペック

各種初春
4000~4500ラインを小萌無しで抜くため
CX+初春で基本抜ける

一方
シンジ2+綾波などの台パンチラインを崩壊させるため

小萌
絆元や集中を釣る


1帯
黒子、美琴、固法がアタッカー。
黒美は4投以外選択肢なし。
固法はクララさんから当日の朝貸してもらった厨カード

助太刀一本の理由
打たないが「レシピ公開があるので念のため入れておけば?」とクララさんの一言で投入
レシピ公開され控え室に助太刀が見えてない場合しっかり警戒してくれました。
感謝m(_ _)m


2帯
木山はとあるミラーであまり出さず出しても一本なので2投
ここもクララさんにアドバイス貰わなければ3投してデッキの質を落としていました…

ビッグスパイダー
1投
レシピ公開があるので。
少しでも警戒してもらうためですね。


3帯
屋根下のみ
凄く回しやすかった!

左天無し
博多の時は入れてましたが帰って即抜きました。
イベント封じる相手がいません。
ミルキーに花束三発打たれるゲームは元々アド奪えていなと言うことなので負けてます

レベル3美琴
3帯における貴重な2コストを回復なしのキャラに当てる余裕が無いです。
出す余裕がある→既に勝っている
冥土返し盛りは評価できます。



大体こんな感じですね!
しかしとあるミラーは滅茶苦茶楽しいので規制がかかるとなると寂しいですね…

まぁプレイヤーとしては何があろうとその環境帯のトップデッキ使い続けていこーかなーと!

登録タグ: デッキレシピ  ヴァイスシュヴァルツ 

あなたはこのブログの 755 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/08/02 14:29
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“7件”のコメントがあります。
霞くらら ぎんがなむ@風子勢 さん [2011/08/02 16:58]
これは全く思いうかばない構築でした

私には枚数の固定概念があったので、0帯を21枚は考えきれなかったです
私服もきゆ ユウキ さん [2011/08/02 19:16]
解説参考になりました!
ミラーはレベル0での立ち回りが特に重要みたいですねー。
とりあえず完コピして勉強しますw
星野のばら TODダメギ さん [2011/08/02 20:49]
:ぎんがなむさん
そうなんですか。
固定観念は取り払うべきですね。


:ユウキさん
…(T^T)
いつもユウキさんの入賞レシピを完コピしてた僕がユウキさんに完コピしてもらえる日がくるなんて(T_T)

まぁ作成してくださった方はクララさんなのですがw
僕はレベル0が重要だと思っています!
ダイレクト枠が一番多いのもレベル0なので!
標準のアバター ADGJ さん [2011/08/04 20:42]
はじめましてm(_ _)m
博多地区決勝の頃からブログを拝見させて頂いていましたが、この度は全国制覇おめでとうございます!
このブログを通して自分が気付けていなかったヴァイスの理論を学ばせて頂きました!
いきなりで申し訳ないのですが、レベル1固法先輩の運用方法が気になったので質問させて頂きたいです。
自分はレベル2以降で屋根下75黒子+冥土小萌のような場で強いのかな、と思ったんですが…宜しければ解説して頂けると嬉しいです!
星野のばら TODダメギ さん [2011/08/05 00:38]
Dominoさん
はじめまして。
コメントありがとうございます(><)
そうですね。
大体そのようなボードです。
場面が限定的なので1投ですがテキスト満たすと山札の枚数を減らしつつ更にストック追加も可能な優秀なカードです。

小萌+2000CXで8500ラインを生成しつつ5500+500+2000ラインをアドのオマケ付きで刈れるので採用しましたってのは建て前で作成者の方に投入を勧められ使ってみると凄く強かったので投入したカードです。
私服よみな 杏子 さん [2011/08/06 09:15]
はじめて書き込みさせていただきます。足跡ありがとうございますm(_ _)m
まさか踏みして頂けるとは思いませんでした;;


遅れましたが全国制覇おめでとうございます。


素晴らしい考え方だと思いました。
私は冥土返しを使わない型のレールガンなので、チェンジ型の使い方がいまいちピンとこなかったのですが、大変参考になりました。
星野のばら TODダメギ さん [2011/08/10 13:41]
杏子さん
コメントありがとうございますー(T_T)

参考になれば幸いです!
何度も書いてますがレシピを作成してくださった方は別の方なので間違いなく!