夢追いかけるぷれいんずうぉーかー

来る者は拒まず、去る者はちょっと追いかける・・・

気軽に絡んでくださいな♪

PWレベルは29のヨワヨワプレヤーです

カレンダー
<<2012年
02月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
カッコウ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
最初は強くなくたっていいじゃないか

たまには自分のことばっかじゃなくて
MTG布教のためこれから始めようとか興味はあるけど敷居が高いなんて思ってる人用の記事でもかこうかな

他のカードをやっててMTGに入ってこようとするときに気にするのって初期投資かな
現に自分が学校で流行らせようと友達とかにやろうぜって声を声をかけた際の大体の返事は

「MTG高いからなぁ・・・」

「ローテーションで使えなくなるカードがあるのがなぁ」

なんてのも聞きますね
そりゃ環境のTOPデッキとか見てるとどうしても高いだろうがそれは他のTCGにもいえるだろう
それに初めっからTOPデッキなんか作らなくてもいいじゃないか

自分なんて始めてFNM(フライデーナイトマジック)に出たデッキは多分2Kもいってない黒単のデッキでしたぜ
フィニッシャーが夢魔っていう多分100円くらいで買えるやつ
100円超えるのってなにかあったっけのレベル

そんなのでもそれなりに楽しめますよ
それなりにやってる人が集まるFNMとかだとどうしても勝てないですが、プレイヤーの方によっては構築を見てくれたり、時には適当なパーツをくれる人も・・・

そんな感じで最初は弱いデッキでもじわりじわりとカードプールを広げてって強いデッキを組むなりそれまでの経験を生かして自分のこだわりのデッキを組むのもいいだろうし。
そんなものですよ
それに最初からTOPデッキとか組んでもスタック処理やフェイズの進行とか色々理解しないと難しいところもあるんで最初は多分回しきらないんじゃないかな・・・
自分は回す自信はない(キリッ


スタンダードのローテーションに関してはやってるとあんまり気にならないものです
なんだかんだで1ブロックで長いエキスパンションは2年短くても1年使えるんで
その間に新しいエキスパンションのカードとか入れたりで気にならなかったりしますね

それに大会だけが全てじゃないんで落ちた後でも仲間内でカジュアルに回せばいいだろうし、下のモダンやレガシーに手を出してみるのもいいだろう
モダンやレガシーは古いカードが使えるんで初期投資がどうしてもかかってしまいますが、ローテーションで落ちるなんてことが無いんでお気に入りのデッキを作ってしまえば
その後崩すことはあんまり無いはず

仲間内で回すのでも一工夫でまた面白いんではないだろうか?
②サイクルをやってみるとはプレーンチェイス、統率者戦などなど色々と遊び方はあるし、
自分で新しいルールを作って遊ぶのも面白いだろう

ひとつの試みとしては、スタンのデッキに古いカードを何枚か入れてレガシーやモダンの大会に行ってみるのもありえなくない
たしかいつぞやの公式記事で当時のスタンでレガシーに出てみようなんてのもあったぐらいだし

さて色々と書いてきたがまとまりないな・・・
と自己嫌悪に落ちながらも
まだまだ弱いMTGユーザーからの戯言でした

そんな感じ

登録タグ: MTG 

あなたはこのブログの 388 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/02/23 17:29
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。