杏子さんのブログ

ひとりぼっちは・・・寂しいもんな(´・ω・`)

カレンダー
<<2015年
07月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2015年05月07日]
現時点でのまどか公開分の感想(2)

[2015年04月24日]
何か月ぶりかの・・・(4)

[2014年08月07日]
手痛い(9)

お気に入りブログ
ユーザー情報
杏子
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
2015BCF大阪

参加してきましたので簡単にレポ。


使用:ラブライブ!黄赤軸


1戦目:ラブライブことり単 〇

レベル1までは普通の流れ。
1帯から相手うまく盤面揃わず。
こちらも同じく似たように揃いませんでしたが、
ラインがこちらが高かったためやや有利に。
徐々にアド差がつき、そのまま勝利。

2戦目:艦これ三隈チェンジ青 〇

申し訳ないくらいキャンセル差がつき、
また、盤面もこちらが上回り、
最後海未ちゃんトップチェック失敗するも、
ショットがめくれ、残り2点のところを
そのまま貫通し勝利。

3戦目:SAO X
ジンクス発動。(いつも3戦目に弱いですorz)
しかも、直前にぶん回りしていたのでさらにジンクス発動・・・
盛大にダメージが通り負け。

4戦目:ミク X

卓番39の時点で嫌な予感がし、的中。
1も2も素通りの、盛大にキャンセルせず負け。


ジンクス取っ払う方法ないですかね(´;ω;`)
3戦目とぶん回り後の試合はほんと勝てないです・・・
まあ少なくとも、勝ちたいとある程度思わないと
いけないことはわかりました。
もちろん負けたいと思ってやってはいませんが、
渇望まではいかなくとも、
ある程度勝ちに行くという意識は大事ですね。
まどかの時と、艦これの時と2回経験した、
勝っていける流れを引き込んでいるという感覚があった時は、
勝ちたいとかなり強い気持ちでいたことを思い出しました。

あとは、オカルトばかり考えていても仕方がないので、
負けた原因を探しました。
(こういう負け方でも、気になったところを探せるようにしていきたいです)
山の削り方もそうなのですが、一番思ったのが、
レベル0→1、1→1といった、アクセス手段ですね。
例を挙げて言うと、以前の8ちゃん早出し環境時、
0帯電ちゃん→1帯8ちゃん→島風→〇〇・・・
といったように、手繰り寄せていける手段が豊富なデッキは、
かなり安定します。当たり前のことかもしれませんが、
今までは、サーチ→〇〇・・・、絆→〇〇・・・
といったデッキが多かったかもしれません。
しかし、そこであと1、2枚さらに手繰り寄せられるなら、
盤面がかなり安定します。
私の軸の場合、サーチのみでほぼ止まるため、
サーチを引けないと打開しづらいと気付けました。
これを参考に、ラブライブ、艦これと見直しました。
ラブライブは軸が変わりました。
これは最近流行っている軸だったと思います。
艦これは、赤城かアクアフォースのどちらかかなと。
個人的にはアクアフォースを取りたいです。
理由は、色事故の低減、
不確定要素(宝トリガー後のカード)の排除、
ハンド事故の低減、環境の考慮からです。
しかし、蒼龍にも弱点はあり、また赤城の方が、
対応を引き込みやすいので、一長一短な部分があります。
それはこれから回していき、決めていきたいです。
赤は難しいですね・・・
初風の存在、色の割り振りのむずかしさ、
盤面の強度も考えると、難易度はほかの選択肢に比べ、
高いかなと思っています。
魅力は、回収、安定度のある決定力だと思います。
初風が規制掛かれば、優先度はぐっと上がるかと。


といったところです。
何とか名古屋までには仕上げたいと思います。
ただ、今のところどちらで行くかは決まっていませんが、
(ややラブライブ寄り)
前に組んでいたものよりも、
かなりしっくりした内容になったかとは思うので、
ここから詰めていきます!






登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ 

あなたはこのブログの 903 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2015/07/09 08:11
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。