杏子さんのブログ

ひとりぼっちは・・・寂しいもんな(´・ω・`)

カレンダー
<<2014年
07月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2015年05月07日]
現時点でのまどか公開分の感想(2)

[2015年04月24日]
何か月ぶりかの・・・(4)

[2014年08月07日]
手痛い(9)

お気に入りブログ
ユーザー情報
杏子
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
近況などなど(結構長いです)

これまたお久しぶりです・・;
BCFも終わりましたが、皆さんどうでしたでしょうか??
暑い日が続いてますので、熱中症には気を付け・・・
え?私ですか?

(´ω`)

モブライブ!でしたw
ラブライブ最終回間近ということもあり、
ラブライブでタイトルに参戦!
・・・キャンセル不足でしたorz
盤面はいい感じだったんですけど・・・ぐぬぬ
このあと、更にショックが襲いかかりました。(いい意味と悪い意味で)


 何やらめちゃくちゃ強い方がいらっしゃったみたいで、
ぜひとも試合内容を!と思い、観戦させていただいてました。
・・・あまりのレベルの違いに愕然としました。
私がそんなに上手くないというのもあると思うのですが、
ふと気付くと、なぜそうなっている(盤面やダメ差)のかが理解できませんでした。
そして、どれほど有利であっても、最後まで決して手を緩めることはない
集中力・・・圧巻でした。
すごいプレイングを見せていただいた反面、
自分との違いに、その日負けたこともあって、
かなり自信を無くしました。
リアルに引退がチラつきました(´・ω・`)
やけになって、ちょっとやってみたかった
ファイブクロスを無計画に2BOXほど買いました。
(今それが響いて、後に始める新TCGのデッキ作成に影響がw)
たまたまラウラのサイン引いたのと、
作りたかったデッキのパーツがそろったので、
ほんのちょっとだけ回復。
その後、最後のパーツが揃わずまたも浪費してしまうことに・・・
(今は奇跡的に揃いました。本当に数がないorz)

 少し話がそれましたが、
あの悔しい思いをした次の日から、
もう一度あの時のことを冷静に、
自分で理解できるところから整理し、
デッキを組みなおしました。
ちなみに出た時のデッキは、
海未ちゃんデッキ改でした。

 最近の自分の傾向として、
いつの間にか、盤面ばかりに気を取られて、
ストックでの圧縮が疎かになっていました。
そして、その肝心の盤面も、
考えが疎かになっていたことに気付きました。
海未ちゃん出すほどパワーいらないんじゃ・・・
そもそもクロックアンコ増えてきた分、
場はそこまで気にせず、ダメージを大切にしていくべきなんじゃ・・・
はい、日頃から対戦してないから気付きが遅れてましたね(白目)
ということで、そう考えた時、
2コストほど掛かって出した海未ちゃんが、
元を取ってくれるのに、相手のキャラを何回割らないといけないか。
そう考えた時にはすでに海未ちゃんは私のデッキから姿を消し、
新しいカードが入っていました。
今レベル2を試行錯誤中です。


 改めてここで環境を見直すと、レベル1のパワーラインって、
下がってきているのでは?(瞬間火力、最大値的な意味で)
と感じ、そこでよくみかけるタイトルの、
おおよそのパワーラインを考えてみました。
大体7000~8、9000が平均的でしょうか。
例を出すと、艦これの矢矧が9500、
島風が7000前後、
ラブライブのクロアン海未ちゃんが8000、
エリチカが7500、
リライトやクレしんのひまわりが9500前後、
とあるの佐天さんで9000前後・・・
とまあこんなところでしょうか。
これにCXや構築で若干バラつきがあったとしても、
おおよそ行きはこれくらいだと思います。
その分、返しや場持ちがいいというのが現状かと。
一面頑張ってパワー上げて割りに行っても、
あとが割れない、アドが±0以下では、
逆に圧縮面で損をしてしまいます。

 少し前なら、多少安定性に難のあるタイトルでも、
十分な決め手があれば勝てたかもしれませんが、
最近の既存タイトルの強化、
スペックの高い新規タイトルの登場により、
その十分な決め手が、特別ではなくなってきていると思います。
そのため、その難のある安定性の分、
勝ちにくいのではという疑問が出ました。
実際、ラブライブ戦では、盤面はある程度はとっていましたが、
所詮ある程度。ストックや割れなかった盤面等の差で、
キャンセルが追い付かなかったのだと思いました。
少し前に友人とプレイしていて、負けまくっていた時期がありましたが、
その原因もこのことからでした。(気付くのがおっそ~い!)

 以上のことを踏まえて、艦これをさらに改良してみました。
まず新しくなった自分のラブライブに勝利、(といってもほぼ互角)
その後、友人と何回かやり、苦手なこと(ログホラや凸凹互換など)をされても、
勝ちを収めることができました。(今のところ全勝)
プレイングも構築に合わせて変えてみると、
大体レベル3でストックが8~10ほど溜まりました。
もちろんリフレ時にも6枚程度はストックを稼げていました。
まだまだ試行数は少ないかもしれませんが、
今のところはいい感じです。
このまま制限にかからなければ、WGPは艦これで行くかもです。
あと今さらながら、クロックアンコ強いですね(´・ω・`;)
でも、当然ですが、ダメージを受けるので、
ケアはしっかりしないとですが。


 まあ長々と駄文かもしれないことを書きましたが、
なんとかモチベは下がらずにやってます!
そして最近は、上の方にもちらっと書きましたが、
WIXOSSに手を出しはじめました///
まだとりあえずピルルクたんを作って間もない感じですが、
やっていきたいと思います。
・・・だ、だって、やるからには勝ちにいきたいし、
白は高くて手が出ないし、あきらっきー超絶かわいいし、
遊月も高いしetc
そそそそんな目で見ないでください!
まだ2つ目は作れていませんが、白も作りたいと思います。


金木犀軸を!


たぶん使いやすそうなのと、初めて買った2BOXの
LRが金木犀とホワイトホープなので///
ゲームシステム的にもおもしろそうなので、
早く研究できるくらいうまくなりたいです。

 そして、わたしはミュータントガールズでしたが、
友人が薬用石鹸だったので、
5thライブ行ってきます!!
クジで当てたシャツもあるし、
タオルよし、バッグもよし、
サイリウムも2本目買って、準備万端で楽しんできたいと思います!!
まだまだ先の話ですが(´ω`;)


と、かなり長くなりましたが、近況報告その他でした!
今回はこの辺でノシ
ここまで読んで下さった方、ありがとうございますm(_ _)m
そろそろ艦これは夏の、しかもあのMI作戦です!
しっかりと備蓄し、万全の状態で、
慢心からの轟沈には十分に注意していきましょう!!

(劇場版まどかの追加はいつになりますか)

登録タグ: 雑記 

あなたはこのブログの 1024 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2014/07/27 07:57
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
標準のアバター ブラッククロニクル さん [2014/07/27 15:26]
大阪地区のときはお疲れ様です&ありがとうございます!

強いプレイヤーって恐らくクレしんタイトルの人ですよね(^_^;)
あのときは自分も凄すぎると思って今回自分は優勝無理だなと思いました(汗)
でも、あのときは逆にそのプレイヤーと当たって対戦して学びたいと思いましたね。
当たることはなかったですが(泣)
私服よみな 杏子 さん [2014/07/28 05:27]
>ブラッククロニクルさん

こちらこそありがとでした!

そのとおりですw
そういった方と対戦した後の
リアル経験値ってすごいですよね!
今回はストックの大切さを改めて痛感しました;;
勉強代は痛かったですけど、
その分また強くなれた気がします(`・ω・´)