杏子さんのブログ

ひとりぼっちは・・・寂しいもんな(´・ω・`)

カレンダー
<<2012年
07月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2015年05月07日]
現時点でのまどか公開分の感想(2)

[2015年04月24日]
何か月ぶりかの・・・(4)

[2014年08月07日]
手痛い(9)

お気に入りブログ
ユーザー情報
杏子
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【応用編】~杏子のWS初心者のしおり~【第1回】

さて、基本編はどうでしたか?
一通りわかったし、もう、何も怖くない!
そう思っているあなた!!

まあそれでも勝てちゃうのがWSです(´・ω・`)
とは言っても、これらだけで安定した勝利を得るには
不十分なのは確かです。

もっと勝ちたい・・・

ここから先は、そんな方への参考書になれたらと思います。
応用編第1回目は、デッキ構築から始めていきます(´ω`)


杏子「う~ん・・・」
ほむ「浮かない顔ね。どうしたの?」
杏子「そろそろ新しいデッキを作るか、強化をしたいなって思って・・・」
ほむ「ほむ。確かにトライアルだけでは本当に強いデッキや、
   強いプレイヤー相手だと苦しいかもしれないわね。
   何か考えてみましょうか。」
杏子「それならせっかくだから、今のデッキを強化して・・・」
ほむ「普通はそうなのだけれど、今の時期なら少し待った方がいいわ。」
杏子「?」

2012年7月26日現在。この頃は、もうすぐでアイマスの新弾が出るという頃でした。
少しリアルな話をしますと、デッキを強化する場合、
なるべく不必要なパーツを買わずに済んだ方が、
お財布にやさしいので、そうであった方が良いという方は多いと思います。
そう考えると、新弾にどれだけ今のデッキに対し
使えるカードがあるのかわからない状態であるならば、
リストが分かるまで少し待った方がいいと思います。
新弾の情報は、公式ホームページや、ニコ生などで確認できます。

ほむ「ということよ。」
杏子「なるほど・・・それなら新しいデッキを作りたいです///」
ほむ「わかったわ。予算は大丈夫?」
杏子「特に上限はないです♪」
ほむ「それなら・・・人それぞれだと思うけど、
   あなたはどんなデッキを作りたいのかしら?」
杏子「これからいろんな大会に出て、勝ちたいっていうのもあるので、
   欲張りなんですけど、強いデッキで、なおかつ
   好きなタイトルを使ってみたいです><」
ほむ「大丈夫よ。大会で上を目指す人達なら、
   そう思っている人も多いと思うわ。
   私もそのうちの一人よ。」
杏子「良かった・・・(´ω`)」
ほむ「まずはタイトルを決めましょう。好きなタイトルは何なのかしら?」
杏子「最近映画を見たばかりだし、なのh・・・」
ほむ「まどマギとなると、ちょうどいいデッキがあるわ。」
杏子「は、はい!まどマギは大好きです!!」

WSはかなりタイトルが増えました。
カードゲームの特性上、どうしても最新タイトルになるにつれ、
強くなりやすいです。
(とは言っても、そこまで激しいものではないのでご安心を。
 また、最新タイトルだからと言って、格段に強いというわけではない
 場合もあります。)
特に、最近出たばかりでかつカードプールが広いタイトルだと、
強くなりやすいです。

上記の7月26日現在ですと、AB、アイマス、ダ・カーポ、ゼロ使、とある、
ディスガイアなどのタイトルがあります。
そして、アイマス、AB、シャナ、Fate、リライト、ミルキィ、
少し遠いですがなのはには、新弾の予定があるので強くなるかもしれません。
特にアイマスは、既存のカードの能力に強いものが多く、
プールも広いのでかなりの強さが期待できます。
とはいっても、個人的な意見ではあるのですが、
器用な反面、これが得意というのも少ないので、
構築力とプレイングが問われるタイトルだと思います。

どのタイトルにも言えることですが、しっかり構築しないと、
そのタイトルの性能を十分に引き出しにくいです。
私が難しいと思うのは、まどマギ(杏さや除く)、アイマス、
ダ・カーポ、なのは、あたりです。
これらのタイトルのデッキは、テンプレがないわけではないと思いますが、
人によって構築にバラつきが多いと思います。
バラつきが多いということは、組ませ方に幅があり、
初心者の方には難しく感じることがあるかもしれません。
そんな時は、他の方のレシピを参考にしてみてもいいと思います。
公式ホームページには、大会入賞者の方々のレシピも掲載されております。
    
ほむ「杏さやデッキはどうかしら?」
杏子「杏子ちゃん大好きなので、作ってみたいです!」
ほむ「比較的扱いやすいデッキでもあるから、ちょうどよさそうね。
   それでは、リストを見ながら前回のやり方で
   仮組みしてみましょう。」
杏子「やってやるです!
   まずはフィニッシャー・・・」

~数十分後~

杏子「こんな感じかな?」
ほむ「そうね。細かいところは調整しながら直していきましょう。」
杏子「少し高くなりそうだけど、何とかなりそうです!」
ほむ「では、カードショップを巡りながら集めていきましょう。
   いくつか案内するわ。」
杏子「ありがとです><」

~数時間後~

杏子「おお!幅が広がるとおもしろいですね!!
   こんな動きをするなんて(*´ω`*)」
ほむ「そのデッキのように、パックのカードも合わせてみると、
   デッキの動かし方がぐっと広がるわ。」
杏子「これが私の初めての実践的なデッキ・・・」
ほむ「おめでとう。杏さやは現状ではかなり強い部類に入ると思うわ。
   そのデッキの強みは安定感。逆に弱点は、決定力に欠けていること。
   バウンスにも弱いから注意が必要よ。
   そういえば、トリガーについてはもう理解しているかしら?」
杏子「効果はバッチリだと思います!」
ほむ「では、トリガーチェックでゲートがめくれました。
   そのカードはデッキの最後の1枚です。
   どのように処理をするかしら?」
杏子「え、え~っと・・・てへぺろ☆」
ほむ「少し難しいことかもしれないわね。杏さやを使うのであれば、
   少しルールに踏み込むことが多いわ。
   まずは各トリガーを細かく見てみましょう。」
杏子「よろしくお願いしまーーーーす!!(ッターン!)」
ほむ「私は結構好きな作品だったわ。」

というところで区切りたいと思います。
次回は各トリガーの弱点も見ていきたいと思います。
ちなみに完成させたデッキは、私が公開している、浄罪の大炎です。
では今回はこの辺でノシ

質問等ございましたら、どしどし聞いちゃってください!
誹謗中傷はお断りします。
間違い等ございましたら、ご指摘お願いしますm(_ _)m

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ  初心者のしおり 

あなたはこのブログの 680 番目の読者です。


テーマ:WS初心者のしおり投稿日時:2012/07/26 05:50
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。