杏子さんのブログ

ひとりぼっちは・・・寂しいもんな(´・ω・`)

カレンダー
<<2012年
06月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント

[2015年05月07日]
現時点でのまどか公開分の感想(2)

[2015年04月24日]
何か月ぶりかの・・・(4)

[2014年08月07日]
手痛い(9)

お気に入りブログ
ユーザー情報
杏子
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【基本編】~杏子のWS初心者のしおり~【第4回】

それではアタックフェイズから始めていきます(´ω`)


杏子「チャーミングヴィーナス真美でダイレクトアタック!!」
ほむ「トリガーチェックね。」
杏子「トリガーは・・・なしです。」
ほむ「では2点ね・・・通ったわ。」
杏子「そのままエンドフェイズに。エンドです。」
ほむ「ではターンをもらうわ。ドロー。クロック、2ドロー。
   後列右側に平凡な少女まどか、前列右側に黒髪の少女ほむら、
   反対側に上条恭介を登場させるわ。
   ゲーム版をやると、彼の気持ちがよくわかったわ。」
杏子「???」
ほむ「気にしないで。それよりも、もしここで、
   私がもう一体応援まどかを出していれば、
   パワーが負けていたのがわかると思うわ。」
杏子「なるほど、わかりやすいです!」
ほむ「ではアタックフェイズ。上条恭介でサイドアタック、効果。
   ・・・このままで。1点から・・・1点。」
杏子「ダメージチェック・・・通ります。」
ほむ「黒髪の少女ほむらでダイレクトアタック。
   トリガーは・・・1点追加で3点よ。」
杏子「ダメージチェック・・・1、2、あ。」
ほむ「CXが出たから、ダメージはすべてキャンセルね。」
杏子「こうやってキャンセルするんだ・・・」
ほむ「私のターンは終了するわ。
   このような流れを交互に繰り返していくわ。」
杏子「なるほど。」


少し難しいかもしれないことがあったので補足します。

アタックフェイズの各ステップの順番は大丈夫ですか?
意外と気にしないでやっていると、思わぬところで悩むことがあります。
ステップの順番は、

アタック宣言ステップ⇒トリガーステップ⇒カウンターステップ⇒ダメージステップ
⇒バトルステップ

となっています。助太刀を打つタイミング、
バトルで負けてしまったキャラをリバースさせるタイミングは、
間違えやすいので注意が必要です。

そして、この前私が対戦していた時に起こったことを例に。
相手残り山札1枚、クロックアンコールができるキャラが1枚、
CXフェイズでCXが置かれていた状態です。
このとき、CX置き場のCXは、クロックアンコールをする前に控室に送られるかどうか。

CX置き場のCXが控室に置かれるタイミングは、任意で送られない限りは、
エンドフェイズに控室に送られます。
ですので、この場合、クロックアンコールをしてしまうと、
リフレッシュが先に入りますので、CX置き場のCXはリフレッシュに間に合いません。
たまにあることかと思いますので、こちらも押さえておきたいです。


~レベル1帯~

ほむ 場・・・後列:笑顔のさやか、平凡な少女まどか
       前列:見滝原中学二年生さやか、保健係まどか×2
   手札は3枚。

杏子 場・・・後列:私服の雪歩、チャーミングヴィーナス春香(思い出あり)
       前列:ユニットメンバー美希、チャーミングヴィーナス美希、
          チャーミングヴィーナス響
   手札・・・ユニットメンバーやよい、べろちょろやよい、チャーミングヴィーナス響、
        ピンクダイヤモンド765春香
        

ほむ「CXフェイズ、夢に出てきた少女。ストック追加。
   アタックフェイズ、右端の保健係のまどかでサイドアタック、
   アタック時効果発動。」
杏子「これって・・・」
ほむ「そう。対応しているCXが置かれている場合に、
   連動して発動できる効果を持つキャラよ。
   ほとんどのデッキにはこうした効果を持つキャラが存在し、
   重要な役割を果たしてくれるわ。
   逆に、CXがないと効果を発動できないから、
   そういったキャラに依存しないデッキの方が安定性は高いわ。」
杏子「なるほど・・・」
ほむ「効果の強さも大事だけど、その効果がうまく原作を再現している
   こともあるから、そういったところにも魅力があるわ。」
杏子「決まると気持ちよさそうですね。」
ほむ「個人的には、まどマギやなのは、クラナド辺りは、
   良く再現されていると思うわ。」
杏子「まさにクライマックスですね!」
ほむ「その通りね。あと、油断していると倒されちゃうわよ。
   パワー6500のさやかでフロントアタック。」
杏子「う~ん、これじゃあ少しパワーが足りないのかぁ・・・」
ほむ「助太刀やイベントカウンターを持っているのなら、ダメージを受ける前に、
   カウンターステップで効果を使用すると、逆転するかもしれないわ。」
杏子「あ、このカードには助太刀がある!
   では、カウンターステップで助太刀を使います。
   これでユニットメンバー美希の攻撃力が7500になるから・・・
   逆転した!?」
ほむ「そうやって、キャラを守りながら、
   相手のキャラを減らしていくことも重要よ。」
杏子「便利ですね!」


~お互いレベル3の終盤~
ほむ・・・残り4点で負け
杏子・・・残り3点で負け

杏子「私のターン!・・・あ。」
ほむ「(引いたのかしら)」
杏子「キャラ指定、2コスト。正統派アイドル!春香!!」


補足として、キャラやイベントのコストを支払って使う時は、
先に、キャラなら置きたい場所に、イベントなら見えやすい位置に置いてから
コストを支払います。
先にコストを支払ってしまうと、レベルや色の問題で出せなかったときに、
問題になります。他にも理由はありますが、
要するに、何にコストを支払うのかがわかることが大事です。


ほむ「キーカードね。そのまま登場時の効果を使うといいかもしれないわ。」
杏子「では、登場時効果。1コスト支払って、1点ダメージ!」
ほむ「・・・キャンセル。」
杏子「あちゃ~・・・」
ほむ「いいえ、これでいいのよ。こうすることで、アタックが通りやすくなったのだから。
   アタックしてみるとわかるわ。」
杏子「ではアタックフェイズ、正統派アイドル!春香でフロントアタック、
   ・・・トリガーはなしです。」
ほむ「・・・通ったわ。」
杏子「チャーミングヴィーナス響でフロントアタック、
   トリガーは・・・1点追加です。」
ほむ「1、キャンセル。」
杏子「ピンクダイヤモンド765春香でフロントアタック、
   トリガーは・・・なしです。」
ほむ「・・・通って私の負けね。ありがとうございました。」
杏子「ありがとうございました。」
ほむ「こんな感じよ。ちなみに、さっきのキャンセルがなかったら、
   そのターンで私が負けることはなかったわ。」
杏子「なかなか奥が深いですね・・・」
ほむ「これから、ブースターのカードを加えたりして構築の幅を広げたり、
   より細かいプレイングができるようになると、
   もっといろんなことができるようになるわ。
   プレイングに関しては、WSは目立ちにくいかもしれないけど、
   確実に勝利に結びついているわ。」
杏子「とてもわくわくしてきました!」
ほむ「これを機に、あなたがよりWSを好きになってくれると嬉しいわ。」
杏子「とても楽しかったので、もっと深くやってみたいです!!」
ほむ「それならよかったわ。また何かわからないことがあったら、
   いつでも頼ってもらっても構わないわ。」
杏子「これからもよろしくです!」


以上で一通りの初心者講座は終了です。
文面だけではわかりづらいので、実際に対戦してみて、
そのときに補足としてこのしおりを利用して頂ければ、
少しはお役に立てるかなと思います。
次回からは、実用的なカードの効果やプレイング辺りを
やっていこうかなと思ってます。

ここまでで、質問等ございましたら、
内容次第で、初心者講座番外編のような感じで補足していきたいと思います。
最後は少し駆け足気味だったかもしれませんが、今回はこの辺でノシ


質問等ございましたら、どしどし聞いちゃってください!
誹謗中傷はお断りします。
間違い等ございましたら、ご指摘お願いしますm(_ _)m

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ  初心者のしおり 

あなたはこのブログの 542 番目の読者です。


テーマ:WS初心者のしおり投稿日時:2012/06/03 08:14
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
標準のアバター tomo さん [2012/06/04 01:31]
ほむほむ解りやすくて良かったです

今度友人に教えるときの参考にします

トリガーアイコンについて説明はしないんですか?例外もありややこしいけど
私服よみな 杏子 さん [2012/06/04 02:05]
>>tomoさん

ご参考になれたのであれば幸いです(*´ω`*)

トリガーアイコンについてですが、
基本的なことはクイックマニュアルに記載されてますので、
説明は省きました。ただ、
それらのアイコンが、実際にはどのように活躍するのかは、
これからやっていこうかなと思っている、
応用編的な内容で取り扱っていこうかと思います(`・ω・´)
扉のボトム時、トップ時とかややこしいですもんね(´ω`;)

貴重なご意見ありがとうございますm(_ _)m