【Hataさんと七人の嫁たち】

秋山澪(PM)、シェリル・ノーム(クルセイド/ヴァイス)、リオ・ロリンズ(Chaos)、朝倉音姫(ヴァイス)、白河ことり(ヴァイス)、エリィ・マクダエル(Vスパ)、ラクス・クライン(GW)の七人の嫁達をデッキに組み込んで無駄に頑張っているおっさんの日記。

カレンダー
<<2012年
06月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
Hata
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
今更ですがブシロードカードファイト2012盛岡大会のレポート

魔狩の車で盛岡に行ってきました。

黒リーグで勝つために!

だがしかし・・・。


黒リーグの大会まで時間あるので、暇つぶしに日常の黄色軸のデッキでネオスタンダードに参戦。

ネタで参加していたので、ハンドル名は「Hata@とあるガチ勢」で、スリーブはとある科学の超電磁砲の御坂美琴、デッキケースもとある科学の超電磁砲、プレイマットは紫苑くんに借りたとある科学の超電磁砲のプレイマット。完璧!
でもデッキの中身は日常。相手は意表を突かれたどころではないね。


使用デッキ
日常 ほぼ黄単三バカ娘軸

1戦目
Fate 赤青

東京大会抜けたデッキっぽい。
Lv1でさっさと3バカ娘を揃えて場を構築。元々相手は力押しで来るデッキでもないので、Lv2でも十分3人娘で戦える。
ストックはCX噛んだ時だけ吐く作業。ストック溜まるわリフレッシュもいいタイミングで行えたので圧縮も完璧。
最後押されそうになったけど何とか勝利。
1-0

2戦目
まどかマギカ 青赤さやか軸

魔狩とよく対戦してたのでなんとなく動きが分かる。
相手事故気味だけど気にせず集中麻衣ちゃん回してLv1パーツを集める。
Lv1/0バニラさやかが強くなってたけど、こっちも麻衣ちゃんと+2000CXで問題無く撃破。
相手のLvが3になってもあまり脅威ではなく、壁にしたつもりのLv0に対して仏像麻衣ちゃんでサイドアタックなどで余裕の勝利。
2-0

3戦目
ディスガイア 赤緑

よく日常でここまで勝てたなと。ここで負けたら黒リーグに行くことに。
なんか相手はLv0は事故気味。
相手のLv1以降でなんかプレイミスっぽい動きがよく見られる。まずCXが控え室に落ちてないことは先に確認しようぜ!
そんなことは気にせず、こっちはいつものようにLv1で三人娘を揃えて場を構築。
相手はLv2以降も積極的に攻めてこず余裕の勝利。
ぶっちゃけ相手は3コストアンコールとかしたり、もうちょっと積極的に攻めるべきだったんじゃないかなとか思ったけど、勝たせてくれたってことで気にしない方向で。
3-0

4戦目
ゼロの使い魔 赤黄

ここまで勝ったなら黒サイド諦めてネオスタンダードに残ることに。
こうなると事故るのがお約束というか何というか・・・。

Lv1-2で既にCX8枚落ち。
相手は気付かないかなと思って、あまり動揺した動きは見せずに淡々とプレイをするが、すぐに8枚落ちてることがバレる。というかキャンセルしまくったら普通相手のCX確認するよね。無論CXがデッキにないことが分かるとガンガンCX置かれて酷い目にあった。
それでも後半はギリギリまで追い込んだが、相手の連続キャンセルの前に敗れました。
3-1

5戦目
ミルキィホームズ 赤緑警察

最初から意味不明なことをやってくれた。
相手先攻で会心のチョップをクロックに置いて2ドロー。
アタックフェイズに小衣ちゃんがアタック・・・ん?クロックの会心のチョップが無いぞ!
ってことで相手を問い詰めたらなんか知らんけど手札に回収されてたことが判明!
わざとやっていた雰囲気もなく、私もあまり大きな揉め事にしたくもなかったので、ジャッジを呼ばずそのままクロック置き場に置いて解決。常に相手の場と手札は見ておくべし!
だが、こっちはこっちでLv1ゆっこが来ない。この娘が来ないと意味がない。
更に麻衣ちゃん集中が何度やってもHITしない。ゆっこサーチできない。
みお単体では4500しかないし、麻衣ちゃんがいたところで7500の平乃に勝てないしで困った困った。
Lv2になってもハロウィン咲の前には歯が立たず、場は終始荒らされまくり。
それでも何とかくらい付いていけたのは、相手が何故かサイドアタックや2パンしかしないので生き長らえていただけで・・・。
ラストはデッキにCXが結構残っていたのにもかかわらず、そのまま直ダメ喰らって死亡。う~ん、なんか心に何か引っかかる敗戦でした。
3-2


まずとある詐欺をしていたので、先攻で手札入れ替え無しでクロックに日常のカードを置いて2ドローをしたときの相手の驚きっぷりは凄かった。
とある詐欺以前に、日常のカードプールを知らない人がほとんどだったのでテキストを頻繁に確認されました。

4戦目のゼロの使い魔は事故っていなくても勝てたか分からないけど、5戦目は勝てる相手だったのでかなり悔しいな。

対戦してる間にこのデッキのダメな点がどんどん分かってきたので仙台に帰ったらデッキを直そうと思いました。

それ以前に盛岡に何しに来たのか良く分からなくなったけど、楽しかったのでいいや。
仙台大会では今度こそ黒リーグにでますよ。


使用デッキ
Lv0
4 ふっかつのじゅもん麻衣
4 憤慨みお
4 囲碁サッカー部大工&関口
4 桜内先生
2 ゆっこ&みお&麻衣
Lv1
2 水上麻衣
4 長野原みお
4 相生祐子
2 笹原幸治郎
Lv2
4 ハートブレイクみお
2 仏像フェチ麻衣
2 夏祭りはかせ
Lv3
4 お調子者ゆっこ
CX
4 時定高校の日常
4 みおの暴走


どこがダメかは分かってる。
つーか、以前は高崎先生軸だったのでその名残が残っていたままでした。しかもLv0が18枚とかデッキ広げて気付いたし!
現在では桜内先生4枚全て外して、単純なバカゆっこ2枚と水上麻衣を2枚追加。
単純なバカが入っていたとしても、結局ゆっこは持って来れないんだけどね。でも、ふっかつのじゅもんと水上麻衣が後列にいると桜内先生の存在意義がないのでこの構築の方がいいのかな?

現環境でもなかなかやれるデッキであることは証明できたので、日常は息していないとか死産でしたとか言ってる奴は考えを改め直したほうがいいよ。
ただ、東雲研究所軸だと確かに疑問点は多いけどね。

登録タグ: ヴァイス  シュヴァルツ  ネオスタンダード  盛岡  日常  ゆっこ  みお  麻衣  阪本さん  ブシロード 

あなたはこのブログの 625 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/06/29 00:36
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。