【Hataさんと七人の嫁たち】

秋山澪(PM)、シェリル・ノーム(クルセイド/ヴァイス)、リオ・ロリンズ(Chaos)、朝倉音姫(ヴァイス)、白河ことり(ヴァイス)、エリィ・マクダエル(Vスパ)、ラクス・クライン(GW)の七人の嫁達をデッキに組み込んで無駄に頑張っているおっさんの日記。

カレンダー
<<2011年
07月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
Hata
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【大会レポート】ブシロードカードファイト2011仙台地区決勝大会

という偉そうなタイトル付けてるけど、大した結果ではなかったので内容的には簡易レポで。orz


7/2(土)
午前
参加 ヴァイスシュヴァルツ 白リーグ
勝敗 3勝2敗
使用デッキ
青赤 ルイズ回収型サムデイハルヒ&ぶち抜けヴィータショット

負けた相手は全部同業者。サムデイハルヒでショットするタイプ。
1回目に負けた相手の時はクライマックスのトリガーが多くて直撃を喰らい過ぎたせい。まぁ圧縮するとキャンセルも多くなるが、トリガーする確率も増えるので仕方ない。
2回目に負けた相手の時はかなり納得がいっていない。
相手のアタックトリガー時にカムバックアイコンがトリガーされたが、キャラを回収せず次の処理に入った。その後カムバックアイコンによってトリガーされた時の回収効果を行おうとしたので、ジャッジを呼び確認。
途中のやりとりは割愛するとして、正しい解決順は私が言っているとおりだけど、ゲームに大きな影響を与えないので「~してもよい」効果をし忘れても巻き戻っていいとのこと。当然ヘッドジャッジに上申したが覆らなかった。これ以上噛み付くと非紳士的行為とみなされると思い、納得がいかないという意思を伝える程度にしておいたが…。
ジャッジにはゲームに大きな影響を与えないように思われたんだろうけど、水着のハルヒ&長門を回収されているのとされていないのとでは、実はとても大きな差がありました。イヤマジデ。
次の行動に入ってそれが解決しているにもかかわらず前の行動を巻き戻せるというのはやっぱりどうなのかなとは思う。
ショップ大会なら「順番逆だよ」と教えてやった上で見逃してやってもいいけど、地区大会の白リーグの5回戦目でこのような甘い裁定はちょっと酷いかな?白リーグに出ていてここまで勝ち残っているなら互いに初心者じゃないんだしね。
別に相手に対して【注意】や【警告】を出して欲しかったわけでもないし、「~してもよい」効果をし忘れたまま巻戻らずそのまま水着のハルヒ&長門を回収できないという裁定でゲームが進むことを望んでいたんですけどね。
「must/~しなければならない」と「may/~してもよい」についてもうちょっと明確なフロアルールを作って欲しいと思った。【注意】や【警告】ではなく、「~してもよい」のプレイヤーのし忘れを戻して良いのかということをね。
ちなみに相手に対して【警告】の処分が下されていました。may効果なのに【警告】の罰則が与えられるのもよく分からないかな?相手が不正に強引にそのプレイで進めようとしていたわけではないので…。



午後
参加 ヴァイスシュヴァルツタイトルカップ MeltyBlood
勝敗 3勝2敗
使用デッキ
緑黄 TDベースのシオンデッキ

白リーグ5回戦まで出てるとさすがにミルキィカップに間に合いませんでした。
でも、ほんと時間ギリギリでメルティブラッドの大会に間に合ったのでこちらに参加。

内容的には運だけで勝っていった気がする。ただでさえ弱いデッキなので、プレイングはなるべくミスらないように気を付けては行きました。
最後の最後で負けてしまって敢闘賞をもらうことはできませんでしたが、このデッキでここまで戦えたのは満足です。
よくよく考えたらこのデッキでトライアル大会優勝とタイトルカップ2位になっているんだしね。


メルブラも5回戦目までやってたんでフリーバトルに参加できなかったというか、それ以前に5回戦目が始まったの16:00過ぎだし…。orz


それでも散々な結果だったわけではないので、よしとしておきます。



7/3(日)
午前
参加 ChaosTCG ネオスタンダード
勝敗 2勝2敗
使用デッキ
水着リオ

ほとんどの対戦相手にプレイするたびにリオのカードの効果説明を求められた。リオって人気無いのだろうか?
スリーブ、プレイマット、チェッカー全てリオで統一しているくらいにやる気満々だったのは私くらいだろう。(笑)

負けた相手は優勝者のゾルスくんとかなり激戦だったイカロスデッキだったのでしかたないのかなと。

まぁ負け越してはいないので個人的には満足かな?秋のタイトルカップに向けて頑張る方向で!


午後
参加 ヴィクトリースパーク ジャパンカップ
勝敗 1勝2敗
使用デッキ
イースvs空の軌跡オルタナティブサーガ 武器デッキ

どのカードゲームよりも運の要素がとても濃いゲームだけど、ほんとエントリースパークに嫌われたなと。
発動しない条件での全体除去や回復がよくくるし、2枚目抜かれるタイミングでの擬似パートナースパークとか酷すぎた。まぁこれは仕方ないのかなと。


2日目は早々と負けてしまったので、フリーバトルに参加して水着のシェリル・ノームをゲットしました。
気付いたら全部で14枚になっていました。協力してくれた皆さんありがとうございました。



結果的にはとても良い結果とはいえませんが、カムバックアイコンの時のジャッジの裁定以外は楽しく過ごせたので満足しています。
そういえば今回は抽選会当たらなかったな。連続で当てていたのに~。orz

登録タグ: 大会レポート  ヴァイスシュヴァルツ  ChaosTCG  ヴィクトリースパーク  仙台 

あなたはこのブログの 362 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/07/05 00:25
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。