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FF-TCG覚書(ターンについて)

ターンの管理について

デッキは50枚、初期手札は5枚
この時点で残りデッキは45枚
先攻1ターン目だとして1ドロー、残りは44枚
毎ターンのドローは2枚
つまり先攻の場合自分の持てるターンは最大で「22」
23ターン目でドローするカードが無くて敗北
22ターン目でちょうどデッキが0になるので
それまでに1枚でも追加で引いたりダメージを受けると-1ターン
それ以降は2枚毎に-1ターンされる。

後攻ならば最初のドローは2枚になるのでターン最大数は1減って「21」
22ターン目でドローするカードが無くて敗北
21ターン目にデッキが1枚になるので
それまでに2枚追加で引いたりダメージを受ける毎に-1ターンされる。

平均的に追加ドローやサーチ、ダメージでめくれる分を考えて-3ターンはされると考えられる
(6点ダメージ受ければ先攻後攻共に-3ターン)

となると自分のターンは20も無くアタックフェイズも同数しか存在しない。
相手に7点のダメージを与える事が勝利条件なので、
平均して3ターンに1回以上はアタックを通さなければ届かない。


TIPS
・何も無ければトータルターン数は先攻「22」後攻「21」
・ドロー/ダメージ「1」:先攻1回目は-1ターン
・ドロー/ダメージ「2」:先攻後攻共に-1ターン
・基本的に自分のアタックフェイズはトータルで20も無い

この辺のデータはライブラリアウト狙いのデッキだけじゃなくて普通のデッキを使うときでもちょっと意識できるとプレイングが変わるかも?

こう考えるとシルフは先攻後攻問わず1発目は-2ターン
意外と優秀かもしれない

登録タグ: FF-TCG 

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テーマ:日記投稿日時:2011/04/24 21:59
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