三国志大戦で1コス打ち消しとか壊れ!と必死にいっている人が居るが
1コスで打消しが飛んでくることを前提に動けばいいだけの話ではないだろうか。
打ち消されてもトントンな状況で使用する
相手がフルタップしている状態で使用する
打ち消して貰うためにワザと使用する
そもそもメイン計略しか使用しない
思いつくだけでコレだけの対応策がある。
そして大部分はプレイングを磨けば普通に実行できるものである。
そもそも「相手の攻撃に対応で防衛宣言してギリで一方取れる状態で使用」すれば看破されても相手の攻撃の防衛は成功して、お互いに計略を1枚ずつ捨てただけで特に変化の無い通常通りの処理をした事になるんじゃないだろうか。
もっと行けば相打ち狙ってワンチャン一方の状態で使用すればそもそもお互いに2枚分のディスアドで相手には看破を捨てさせているようなもの。
むしろそこまで重い計略に頼って盤面をひっくり返そうという心意気からしてこのゲームには適していないのだと割り切って、盤面制圧プレイングを磨く方向にデッキを組んだりプレイングをシフトすれば良いだけなのに、自分が計略を使用したコンバットトリックでアドを取りたいと言うだけで看破を批判しているのであれば我侭としか言いようが無い。
カウンターの無いカードゲームに慣れすぎていたんじゃないの?
MTGに対抗呪文やFoWとか巻き直しがある環境で、青しか勝ってなかったとでも思ってるの?
まあ俺が打ち消されてもコストアドの取られない槍術訓練とメイン計略大徳と城壁に行くこと来たいの破竹しかデッキに入れてないからこういうこと言えるだけの可能性も有るけど。
登録タグ: 三国志大戦
テーマ:日記 | 投稿日時:2012/03/09 18:13 | |
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