あすみんメモ

ライブオン、その他TCGについてイロイロ書く、んじゃないかな。

カレンダー
<<2009年
11月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
あすみん
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ラ:11/28】公認大会れぽ。

アニメスペシャル2が発売され、ルールが改定となり、
さらに大会で配布されるプロモも変更されました。
ざっと新しいカードを見ましたが、既存のデッキに入りそうなものから
新たなデッキが構築できそうなシナジーをもつものまで幅広く
環境がだいぶ変わりそうな予感がしました。

開封結果は・・・とりあえずSRのみ。
4BOX購入
 S・タテガミウルフ ×2
 マザードラゴン ×1
 オンソクファルコン ×1
 キュウソクファルコン ×3
 ネービードルフィン ×2
 徹の24 ×1
 QB ×2

・・・プラグが出ませんでした。プラグ欲しいのにorz
まぁ、4BOX開封して、24が1枚だったのは良い結果だったような気がします。
1枚あれば十分かなぁ、と・・・。
とりあえずいくつかのカードをデッキに組み込み、大会に参加しました。

 in 上島

大会参加者は新弾発売日にも関わらずオイラといつもの小学生Tくん、
そしてKさんの3人だけでした。
形式は総当り。
プロモが変わって初めての大会ということで、勝ちに行きました。
使用デッキは「QBのエッ!?」を入れたリアクションデッキ。

1戦目:Kさん 青単 vs Tくん 赤単
アニメスペシャル2のカードを整理しながらだったので詳しくは見ていませんが、
中盤からずっとTくんのAラインに構築タテガミが居て、
毎ターンバースト3を繰り返していたのが印象的でした。
終盤にはゴルトサーベルとブリッスルも出ていたような気がします。
逆にKさんの場には小さなモンスターしかいませんでした。
構築タテガミをどうすることもできなかったようで
「もうどうにでもしてくれ」というようなことを言っていましたが、
確かにあそこまで何もさせてもらえなかったら投げたくなるだろうと思いました。

結果 Tくんの勝利。

2戦目:対Kさん 青単
こちらはリアクションデッキなので序盤はあまり動かず。
相手も若干事故っているようだったのでヒックリカープとゼニスをライブ。
相手の場にも雷魚雷やゼニスがライブされ、
相手Aラインにワナイワナ2匹が並んだところでバーストにより
こちらのAラインにワナイワナが登場。
ゼニスをAラインに移動させると、相手ゼニスがバーストしてきたので
通し、というかステルスアタックなので素通し。
バーストによるリアクションでQBのエッ!?が出てきました。
リアクションにより場に出た時、
POWが1番大きいすべてのモンスターを手札に・・・ということで、
相手のゼニス、ワナイワナは手札に帰っていきました。
そして次のターンにオイラはUVをライブ。
若干優勢に。
そして、次のターンで相手がゼニスと16をライブし、海妖神の憤怒を使用。
うーん・・・。
場に出すのが若干大変ではありましたが、必要なモンスターは揃っていたので
ゼニス、疾風ムスタング、UVの順に通常ライブ。
オイラよりも相手の方が立て直しに時間がかかっている感じだったので
その間に悠々とバーストさせていただきました。
結果、相手がこちらのUVに対してどうすることもできなかったので
バーストしきって勝利。

結果 オイラ1勝 Kさん2敗

3戦目:対Tくん 赤単
Tくんはリアクションデッキにだいぶ免疫があるので、先ほどより更に慎重にプレイ。
青デッキは単純にバーストしてくることが多いですが、
赤はリアクションで出てきたモンスターを焼いたり、
構築タテガミでリアクションを殺したり出来るので油断大敵なのです。
序盤、相手の場に翔が出てこなかったので、手札に翔は居ないと判断。
こちらもぜんぜんホウヒベアを引かなくて、
リアクションで出てくるモンスターのケアが出来ませんでしたが、
相手の場に構築タテガミが登場した後、
前に出ていた疾風ムスタングでバーストするか迷いながらも
「えいやあ」とバーストしてきた結果がワナイワナだったので
構築タテガミをAラインに引っ張り出して次のターン、3枚捨てて黒トルクを3個発生、
そしてQBのエッ!?をライブした後の消滅波によって撃破することに成功しました。
QBのエッ!?は手札から出すと相手を戻さないので、このデッキには合っている感じです。
さて、ヤツを葬り去ってしまえば怖いものはない、とゼニスなどを場に出して反撃開始。
3000になったワナイワナがAラインでしばらく頑張ってくれました。
中盤から終盤に差し掛かる辺りでUVを出し、
相手のAラインに居るモンスターを無視してバースト。
赤が相手の場合、ダメージが残っているところでワザを使われることが多いので
無闇に相手のモンスターを撃破しに行かない方が良いことも多かったり。
まぁ、次のターンで撃破されるかもしれないけど、1枚多くバーストできた方が良いかな、と。
そんなこんなで、相手のデッキをバーストしきって勝利しました。

オイラ2勝 Tくん1勝 Kさん2敗

ということで、久々に本気で臨んだ大会で優勝することができました。
いち早く新ブラッシュをGET!
まぁ、すぐにはデッキに入れる予定がなかったので、
プロモをしまってあるファイルへすぐにしまってしまいましたが。
必ず毎回勝てるとも限らないので嬉しかったですw

ちなみに終わった後S・タテガミウルフとスタンド・バイ・ミーを入れた
ライブチェンジデッキでKさんとフリー対戦をしましたが、
1度もS・タテガミになることなく負けてしまいました。
タダでさえモンスター前に出ないデッキなのに、そこにS・タテガミなんか入れたから
なお前に出られないデッキになっていたり。
このデッキのままではS・タテガミでのアタックは成功しそうにないと思いました。

2人が帰宅した後、1人残ってアニメスペシャル2のカードを入れたデッキを作成。
リアクション、タイタン、赤単はあまりいじらず、青単と白単を大幅に変更しました。
特に白はプロバを無理に使うデッキをやめ、大空三兄弟メインに変更。
プロバ使っても勝てないから、というわけではない・・・ですよ、たぶん。
青はゼニスと水野志吹を軸にしたデッキ構成にしました。
まぁ、後は回してみて調整を重ねていくしかないかな。

ということで今回はココまで。
次回は日曜に公認大会があったのでそのれぽで〆

登録タグ: ライブバトルカード ライブオン  大会レポート 

あなたはこのブログの 273 番目の読者です。


テーマ:ライブオン投稿日時:2009/11/30 21:55
TCGカテゴリ: ライブバトルカード ライブオン  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“1件”のコメントがあります。
標準のアバター たな さん [2009/12/01 12:30]
こんにちは。

アニメスペシャル2発売日に3人は確かに寂しいですね。でも、新ワナイワナが確実に貰えるのはいいかも。対戦経験が増えないのはつらいかもしれませんが・・。リアクションデッキって、QBのエッ!?以外に入れるカードは無さそうですね。勝ちにいって、ホントに1位になるのは羨ましいですね。対リアクションデッキとして、むやみにバーストを仕掛けるのは危ないですね。S・タテガミウルフはライブチェンジデッキに入れるのも面白いかもしれませんが、赤単に入れたらどうですか?次の日記にもコメントしま~す。

では、では。