あすみんメモ

ライブオン、その他TCGについてイロイロ書く、んじゃないかな。

カレンダー
<<2009年
12月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
あすみん
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ラ:11/29】公認大会れぽ。

朝10時からザザで公認大会となっていたので行ってきました。
 
 in ザザ

参加者は普段どおりTくん、となぜか名古屋からわざわざ出てきた友人Kとオイラの3人。
Kは白単使いでそれなりに強いので、勝つためには黒単かなーと思いましたが、
昨日組んだばかりの白単を試してみたい気持ちを抑えることができなくて
結局白単、大空三兄弟デッキで参加しました。
まぁ、どんなデッキかは簡単に予想が付くはず。

3人なので総当りでした。

1戦目:対K 白単(無敵コウソク+オオオオハシ、サザン)デッキ
アニメスペシャル2のアイスタートで、
構築ファルコンにライブチェンジされると手に負えなくなるデッキでした。
オオオオハシやダイビングアルバトロスといった先制もちがたくさん出てきて、
相手の構築ファルコンが前に出てきてバーストしていくわけですが、
ワザや能力の目標にならない相手なので肉弾戦で勝負するしかありません。
そこでこちらからモンスターを前に出すと、構築はミラージュネットで下がり
変わりに次のターンで先制持ちが前に上がってくるという。
中盤以降はアイのガトリングースも場に出ているので、非常に厄介でした。
しかもうっかりアバハリケーンを出して、目標に取れなかったものだから
ずっと使えないように構築ともう1体だけ前に出てバースト、というのを繰り返されました。
まぁ、ソレが良い結果を生んだんだと思いますけどね。
こちらは順調に大空三兄弟をライブし、中盤で噂の三兄弟を使用。
相手の上昇危龍とガブル2体を撃破して勝利しました。
なんか、ガブルが出てくるとずっとBラインで待機していたのでうざかったのです。
ちょっともったいなかったけど駆逐して正解でした。
組んで始めて回したデッキで勝てたのが嬉しかったなぁ。
ちなみにKのデッキはカラフルGOTO氏のブログで紹介されていたデッキに似ていますが、
紹介される前に組んだデッキであることをココに保証しておきます。
まぁ・・・コンセプトが若干違うようなので、どの道二番煎じではないと思いますが。

オイラ1勝 K1敗

2戦目:K 白単 vs Tくん 赤タッチ白
TくんのスタートカードライバーはカラフルGOTO(白)でした。
昨日の大会でGETしてさっそく使ってみたようです。
序盤、あっという間にTくんの場に突撃、ブリッスルが揃い、
Kがオオオオハシでバーストした次のターンには
突撃と疾風がAラインに上がって来て、普通にオオオオハシは撃破されていきました。
この辺りからしばらく、Kの不利な状態が続きました。
が、Kのデッキが中盤以降、良くわからない粘りを見せ
優勢だったと思われたTくんの場からモンスターが居なくなり
逆にバーストしきって勝利していました。
この粘り強さがKの強いところ、というか、怖いところだと再認識しました。
逆転してほんとにビックリした。

オイラ1勝 K1勝1敗 Tくん1敗

3戦目:対Tくん 赤タッチ白(構築タテガミ、ゴルト、地獣)デッキ
噂の三兄弟の存在を認識されてしまったので、だいぶ警戒されていました。
さらに、Tくんのデッキにはマネキキャットが居るため、
死んではいけないキャラはなるべくライブチェンジせず、
他のモンスターを前に出して頑張ってバースト。
噂の三兄弟がタイガードラゴのバースト2で2枚同時に落ちてしまったのは痛かったですが、
相手の場にはブリッスルもゴルトも出てこなかったので、
普通に飛翔族とプライマリーを出して毎ターンバーストしていきました。
そして相手のAラインががら空きになったところで激昂をドロー。
これは使えということではw
ということで、激昂をライブし10バーストを決め、
相手のドローで山札が0になり勝利しました。
噂の三兄弟が使えないのはきつかったですが、なんとかなってよかったです。

ということで、
オイラ2勝 K1勝1敗 Tくん2敗 でオイラが優勝しました。
まさかの2日連続勝利!
4回連続で勝利しているのに近い?いや、近くないかw
でもまぁ、これは嬉しかったです^^

その後は青単デッキを使ったりライブチェンジデッキを使ったりと
フリー対戦を楽しみました。
大空白単がそれなりにメインを張れるような気がしてきたので
白単も何回か回しましたけどね。
4色を使った後に黒単も回しましたが、あまりの安定感に感動しました。
4色はほんと安定しませんからネェ・・・。
でも、楽しいけど。
その上で勝てたらもっと楽しいんだけどなぁ・・・(苦笑)。

フリー対戦は13時頃から19時過ぎまで続きました。
せっかく名古屋から来たことだし、十二分に楽しまないと、みたいな。
Tくんはさっさと帰ってしまいましたがねw

最後にKと2人でラーメンを食って別れました。
いやー、久々にライブオン三昧だったなぁ。
ただ、白単はまだ改良の余地がありそうなので、
更なる高みを目指して行きたいと思います。

と、大会のれぽはココまでです。
次回はルール改定について、他新しいカードの効果について
ライブオンステーションに確認したことをまとめたいと思います。
現時点で2点保留があるから、更新は明後日くらいになる、かも。
ということで〆

登録タグ: ライブバトルカード ライブオン  大会レポート 

あなたはこのブログの 261 番目の読者です。


テーマ:ライブオン投稿日時:2009/12/01 00:04
TCGカテゴリ: ライブバトルカード ライブオン  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“1件”のコメントがあります。
標準のアバター たな さん [2009/12/01 12:40]
こんにちは。

2日連続大会参加して、連続1位というのは凄いですね。大空3兄妹デッキ、作ってみたいんですが、キュウソクファルコンが無いことには無理ですね。なので、白はアイちゃんスタートのデッキを考えています。大会後は、6時間もフリーですか!?凄いなあ~。僕は、そこまで集中力が続かないと思います。たくさんデッキがあると色々と使ってみたくなるんでしょうけど・・。今、いくつあるんですか?次回も楽しみにしています。

では、では。