あすみんメモ

ライブオン、その他TCGについてイロイロ書く、んじゃないかな。

カレンダー
<<2011年
07月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
あすみん
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【VG:7/10】チャンピオンシップ地区大会(名古屋)

ヴァンガードの地区大会予選に参加してきました。
正確には、イベントに参加してきただけなので、予選に参加ではないですが。
とりあえず、午前中に外せない用事があったので、予選は諦め。

サイドイベントのメイン(スタンプを集めてプロモGET)が午後からだったので
午前の用事を済ませて、すぐに吹上へ移動することで、なんとか最初から混じることができました。
まぁ、午前の予選でも同じスタンプを使っていて、
午前から参加した人の方が、たくさんスタンプが貰える方式だったようですが。
それはそれで、権利獲得者の特権だから問題ないと思いました。

さて、参加しての結果ですが、12戦とも「たちかぜデッキ改」を使い、
7勝5敗という結果でした。勝率は6割に届かないくらいか。
そのうち純粋にライド事故を起こしたのが2回。
圧倒的にやられたのは1回でした。
3回回復されて負けた、というのもあったなぁ。。。

まぁ、こちらも、23000アタック時に、相手が3万ガードで迎えた際
トリガをヴァンガードに乗せるという賭けにかって、3度勝ちましたが。
駆け引きで勝利した感じです。
結構、相手のガードが硬いときは、トリガとパワーの修正をリアに分散しますからね。
運に負けた、と思われがちですが、こちらが選んで乗せている時点で
運だけではないような気がします。

まー・・・ぼちぼちな結果ですかね。

ちなみに13時頃開始で、スタンプが12個溜まった頃には15時を過ぎていました。
その辺りで組み合わせが最終になったので、ギリギリだったと思います。
プロモの結果はみるびる、カップボウラー、ペタルでした。

終わったあとは暇だったので知人と一緒にフリースペースでファイトしていました。
2回目の途中で、なんかじゃんけん大会が始まったので、
わけも分からず、とりあえず参加しよう!とか言って、参加してみたら
なんと、じゃんけんに4回勝った時点でオイラだけに。
こういうので最後まで残ったの、初めてなんですが。

とりあえずわけが分からないまま、早く来いと言われてステージ方面へ移動。
ステージ付近でどこへ行けばよいかと迷っていたら、
裏に回るように言われて、よくよく話を聞くと、サインを貰えるそうで。
ゲストで着ていた、橘田さんと、森嶋さん、両名のサイン入り団扇をGETしました。
ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ



いやー、嬉しいなぁ・・・あまり本人たち見ていないけど・・・。
ライド・ザ・ヴァンガードやっていたら何も見えないし、フリーやってたからなお見てない感じで・・・。
特に森嶋さんを見ていない(;´ω`)
橘田さんは結構話しているところが遠目にも見えたので、わかるんですけどね。
てか、声だけ聞いていると、アニメからほんとに抜け出してきている感じがするのがスゴイ。
声優かー。

ま、そんな感じで十二分に楽しんだのでした。
今後も楽しみです。

最後に。
午前中に行われた地区予選は、勝ち抜け上位8名が決した時点で終了ということで
1試合が3分~4分、かつ、並びなおす際にみんなひしめきながら走っていて
結局「決着が早い」「並ぶのが早い」この2つをクリアできた人だけが勝ちあがれたような話でした。
正直、それで上位が決するのって、どうなんだろ、と思いました。
あの方式はスコアシートを集めて集計して、という手間がない分、
プレイヤーには混乱をもたらしたんじゃないかと思います。
普通にダブルエリミネーションにしたら良かったんじゃないかなぁ。
1回でも2回でも、負けた人は上位に食い込めなかったと思うし。
ついでに当日参加枠の人は10分遅れでスタートしたそうで。
上位8名に、当日参加枠の人って、居たんでしょうかねぇ?
3分~4分が事実なら、かなり厳しかったと思いますが。

ま、聞いた話ですがね。

ちなみに立ち食いそばみたいな対戦をしたのは初めてでした。
椅子が無い方が回転は速いと思いますが・・・結構疲れたかな。
特に午前からの参加者はみんな足が痛いと言っていました。
参加者ほぼみんな若いので、たいした問題ではないかもですが。

とりあえず・・・オイラ的には楽しんだ1日でした。
運営がさらに良くなっていくことに期待しましょう。
てか、参加者1000人以上居たような話を聞いたけれど
ToCaGe内の地区大会記事・・・めちゃくちゃ少ないですな。。。

登録タグ: ヴァンガード 

あなたはこのブログの 886 番目の読者です。


テーマ:VG投稿日時:2011/07/12 06:32
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
私服かける 巴@夏休み明けそよ泣 さん [2011/07/12 07:09]
初めまして(*´∀`*)

僕は地区大会午前から居ましたよ(・ω・)ノ


じゃんけん大会
1回目子どもが勝ってましたよww
そして…
2回目勝ったアナタをみんなが羨ましいという目で見ていたのは言うまでもなく(・ω・)
欲がないと強いですね(*´Д`)=з


うちわ見れて良かったです、ありがとうございますm(_ _)m
デュエリスト♂ あすみん さん [2011/07/12 23:06]
巴さん>
どうも、コメントありがとうございます。
一緒にサイン貰っている子供が居ましたが、1回目の勝者だったんですねー。
なるほど。
無欲の勝利、というのは貰った時にも思いました。
正直声優さんには詳しくないので^^;

普段八事の大会に出てますので、遭遇した際には宜しくです。
・・・てか、面識ある方?(;´ω`)いや、初めましてだからない方、かな・・・?
私服かける 巴@夏休み明けそよ泣 さん [2011/07/13 06:35]
はい、初めましてですよ(・ω・)ノ


僕は最近大会出てません(´・ω・`)

今度ブランチ非公認行こうかと


日程的にバイトで、土曜日出られないので
日曜日の笑顔日進行く予定です\(^_^)/