あすみんメモ

ライブオン、その他TCGについてイロイロ書く、んじゃないかな。

カレンダー
<<2009年
11月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
あすみん
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ラ:11/23】公認大会れぽ。

間があいてしまいましたが、
金山と津島の公認大会に参加してきたので、その結果を書きたいと思います。

 in 金山

参加者はオイラと友人Kの2名でした。
月曜だからでしょうか?なんとも寂しい大会に。
せっかくなので3回勝負で好きなデッキに変えて良いルールでやりました。

1戦目:オイラ 青単 vs K 白タッチ青
某所で青は守りを固めた方が云々という話を聞いて、
それを参考に作った水妖号令デッキで対戦。
まぁ、ものは試しで作ったデッキなのでうまく回るかといったところでしたが、
相手のデッキが非常にパワフルだったために守りきれずに敗退しました。
なんかロケットファイヤーと徹の16がうじゃうじゃ出てきていたような。
やつら好きなタイミングで上がって来るから非常に厄介でした。
ついでにゼニスは1度出てきたものの殺されて、
その後はゼニスも号令もバーストされて落ちていきました。
んー、ゼニスが純粋に足りなかったような気もする。
それなりに大型のモンスも入れてあったんだけどなぁ。
改良の余地アリ、ということで1敗。

2戦目:オイラ 白単 vs K 青タッチ赤
今度は見よう見まね、というかイメージだけで組んでみたミル型デッキ。
相手はUVと構築タテガミが共存するこれまたパワフルなデッキ。
ただ、こちらのデッキには飛翔族とプロバを投入してあったので
普通に回れば問題ないはず・・・だったのですが、
プライマリーが出る前にプロバーを出したら焼かれ、
プライマリーが来るまで待っていたら時すでに遅し、という状況に・・・。
白デッキをあまり使っていないとはいえ、これは酷いと自分でも思いました。
かといって白を極める気もないのでそんなに悔しくはなく。
んー・・・まぁ、プライマリーでなければそんなに脅威でもないよな。
作るならプライマリーを4積みにすべきだったか。
持っていないから無理だけど。
まぁ、そんなこんなで2敗。

3戦目:オイラ 赤タッチ白 vs K 白単
今度はどちらかと言えば純正の赤デッキ、にツバメとダブルピックアップを加えたデッキ。
純粋な赤単にしようと思っていたんですが、つい魔が差しました。
相手はミル型先制デッキ。
先日タイタンデッキがフルボッコにされたデッキです。
それなりに強いと思っていたデッキ。
こちらは地獣族でごり押しw
タイミングよく序盤でダブルピックアップを引き、ドロー加速のおかげで
必要なカードが手札に揃い、早々にアタックを仕掛けることができました。
まぁ、タイガー4枚積んでいればそんなに息切れもしませんわな。
後はブラッシュが居たら良かったのかも知れませんが、
枚数足りないので入っていなかったのでした。
ツバメの時点で入っていておかしくないと思われそうだけど
他のデッキに入っているので入っていないのでした。
そっちのデッキもそんなに強いわけじゃないので合わせてしまってもいいんですけどね。
とりあえず勝利。

ということで1勝2敗で負け越しでした。
2連敗した時点で終わらないのか、と思われそうですが、
3回やった後も店員が来なかったので普通にフリー対戦をしていました。
相手にタイタン貸して黒デッキでフルボッコにしてみたり、
オイラがタイタンを使って相手の黒と対戦してみたり。
まぁ、頑張っても半分削れたかどうかでしたが(苦笑)。

リカバリーと赤丸を貰って津島へ移動しました。

 in 津島

17時からということで余裕を持って到着。
鎗牙と合流し3人で大会開始時刻を待っていると、Sさんが間際に到着しました。
そして、嬉しいことに新しい参加者が。
前にも2回ほど参加したことがあるようなことを言っていましたが、
まともにデッキを組むほどはカードを持っていないようだったので
始めて間もないといった感じでした。たぶん小学生。
ということでオイラを含め5人での大会となりました。
鎗牙が小学生参加ということでタイタンデッキ使いたいと言い出したので貸与。
オイラは小学生に面白さを伝えようとリアクションデッキを使って参戦。

1戦目:オイラ リアクションデッキ vs 鎗牙 タイタンデッキ
まぁ、デカ物ドンドン出してバーストするか、消滅させるか、の対決でしたが
相手がタイタンをライブせずにドラゴンばかりに執着してくれたおかげで
こちらのウルトラヴァイオレットが猛威を振るうことが出来ました。
繋ぎのトルクにすればいいのに前に出しちゃうから居なくなってしまうのですよ。
手札に戻ったりねw
まぁ、タイタンでも勝てないことはないのですが、使い方次第ということで。
なんかタイタンには嫌われているとか言っていましたが、
アレだけ捨てたりしていれば嫌われて当然なのでは。
今後も嫌われてしまえばいいと思うよ!ということで1勝。

2戦目:あぶれて暇していました。

そして18時を向かえ、小学生の親が・・・店に入ってきて子供に注意。
どうやら遅い時間になりすぎだと。
そこでいったん大会を中断し、小学生に色々与えて別れました。
みんなで余ってるカードを与えていたような。
親に怒られるだろうけど、続けてくれることに期待して・・・。

そして3戦目・・・相手が小学生のはずだったので相手なし。
仕方ないので本来あぶれるはずのSさんとフリー対戦。
フリーなのでちょっとお試しデッキで。

オイラ ライブチェンジデッキ vs Sさん 青タッチ白デッキ
4色のライブチェンジデッキを作っていたのでソレを使ってみました。
積極的にバーストを狙うことで相手の主要カードを落としつつ、
徹、翔、アイが場に揃ったところで天地無用をライブ。
1弾コウソクと構築タテガミにLC。
能力で早々に出ていた相手のゼニスをAラインにおびき出し、暁の双翼を使用!
ゼニスにはデッキの底で眠りについてもらいました。
それからしばらく、相手の場にゼニスの姿はなく、
合間に出てきたモンスターをエターナルタイフーンなどを使用して一蹴。
双翼とかエターナルタイフーンとか、
使いどころがないと思っていたカードを使うことが出来て感激しつつ、
徹がネービードルフィンにライブチェンジし、徹のクリアシーサーペントまでライブ。
ジョージ加藤が手元に着たのでジョージの紫煙ドラゴンもライブ。
なかなかにでかいモンスターだらけです。
相手の場にはせいぜい2500のモンスターしか居なかったので
モンスターをすべてAラインに移動して毎ターンバーストさせていただきました。
何より構築タテガミのバースト3が効きましたね。
タイダルウェーブも無効化したし。
まだまだこのデッキでは勝てないと思っていたのに、なんか初勝利を飾ってしまいました。
・・・1回でも勝ってしまうと続けて勝ちに行きたくなってしまうじゃないか。

ということでLCデッキは更なる強化をしていくことに決定。
アニメ2で少しは強くなるかな?

とまぁ、先日の大会はこんな感じでした。
明日はアニメ2の発売日ですが、、、ルールが明日から一部改定されるようです。
公式HPを見に行ったら更新されていました。
結構重要な部分をいじってくれたので、またしばらく問題がおきそうな感じです。
その点については次回の記事で書きたいと思います。

まぁ、明日、質問はしますけどね。
さてさて・・・どうなっちゃうのかなー・・・ライブオン。
せっかく安定してきたと思ったのに。
おかしなことにならなければ良いんだけど。

楽しみと不安を抱えつつ、明日は上島でパックをバリバリやってきます。
ということで、今回はココまで〆

登録タグ: ライブバトルカード ライブオン  大会レポート 

あなたはこのブログの 352 番目の読者です。


テーマ:ライブオン投稿日時:2009/11/27 23:25
TCGカテゴリ: ライブバトルカード ライブオン  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
標準のアバター たな さん [2009/11/28 01:10]
こんばんは。

大会レポが書かれているということは、対戦内容を思い出したんですね。楽しみにしていたので、良かったです。ライブチェンジデッキ強化、頑張って下さい。そして、いつの日かそのデッキとも対戦したいですね。

ついに今日発売ですね。フラゲしている方をネット内でちらほら見ましたが、僕はできなかったので、朝一で購入、デッキ構築、大会に参加です。お互い地元の大会、頑張りましょうね!あと、近いうちにまたチャットしたいですね。

では、では。
デュエリスト♂ あすみん さん [2009/12/01 00:18]
たなさん>
なんとか搾り出しましたが、だいぶいい加減な記憶に・・・。
ライブチェンジデッキはどうしようかな、ってとこですw
色減らすか。。。