あすみんメモ

ライブオン、その他TCGについてイロイロ書く、んじゃないかな。

カレンダー
<<2011年
08月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
あすみん
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【VG:8/20】ショップ大会。

たちかぜブラザーズで大会に参加してきました。
32名のところ、8名が抽選落ちという、相変わらずの状態でしたが
知り合いは誰も抽選に漏れず、参加できていたようで良かったです。
てか、ダブルエリミネーションでは8の倍数にする必要が無いので
早く定員を40名にして欲しいと思います。

八事店ですが。

抽選漏れの面子で非公認を行えるスペースはあるので、申請可能なハズ。
他の店舗では40名のところもありますからね。
参加者全員が楽しめる環境の方が良いと思います。
余ったプロモを返送するのが手間で増やしていないのかも知れないけれど。
実際はどうなんだろうか。

それはさておき、対戦成績は3勝2敗でした。

対戦内容はほとんど覚えていませんが、相手と戦績だけなら・・・なんとか。

1戦目 ノヴァ(スタンド) ○

相手のヴァンガードがデスメタル・ドロイドでしたが、
本来はアシュラ・カイザーにライドして戦うデッキだったようで
こちらのデスレックスがゴリゴリとダメージを与えて勝利しました。

2戦目 グランブルー(スカルドラゴン) ○

ヴァンガードはスピリット・イクシードで、
序盤はナイトミストが11000になったりと調子が良かったようですが、
終盤はスカルドラゴンを場に出すものの、ブーストがない状態だったりと
手札が苦しいようでした。
相手がファイナルターンだと思ってCBによってスカルドラゴンを
呼び出したところ、こちらは手札にアークバードを握っていたので
なんとか凌ぎきり、相手は手札が2枚しかなかったために
こちらの攻撃を凌げず終了しました。
この1戦は手札が最高だった気がします。

3戦目 たちかぜ単 ×

まさかたちかぜ単に負けるとは思いませんでした。
というか、少々事故って、手札にギガレックスとジャガーノートしか
こなかったんですよね。。。
デスレックスを4枚入れているのに。
おかげで10000でガードされてしまい、余りダメージが通らず。
しかもギガレックスとジャガーノートがドライブチェックで出てきたせいで
ガードするカードも無くデスレックスに打ち抜かれてしまいました。
うーん。。。
コッチのが強いと思っているんだけど、証明できなかった。。。

4戦目 オラクル(アマテラス) ○

グレード3が居なくてどうしようかと思っていたところ、
ブラックキャットが良く出てきたので、こちらもドローすることができ、
なんとかデスレックスを引くことに成功。
相手は手札が潤沢にありましたが、
毎ターン21000アタックを手札4枚切って防いだ後、
次のアタックを防げるだけのカードが無かったようで、通してダメージ6。
しょこらを山札の下に戻さず、手札に加えていたら勝機はあったと
対戦相手の友人がアドバイスをしていました。
判断ミスというか、まぁ、難しいところですよね。

5戦目 かげろう(アリフ軸オバロ) ×

特に事故っては居なかったのですが、
途中からドライブチェックでグレード3ばかりが出て
ダメージはそこそこ与えられるのだけど、ガードも出来ないという状態に。
しかも相手にはヒールトリガーが出ているのに、こちらには出ず。
主人公属性は相手のほうが強かったということでしょうか。
不満の残る負け方を喫しました。

ということで、なんとか勝ち越し。
勝率はやはり5割強といったところか。。。
もっと勝率をあげたいところ。
意外と書き始めたら思い出せました(;´∀`)

プロモはまたもやスフィア・メイガスでした。
もう1人で6枚くらい引いています。ちと、自重して欲しい。

終わった後は友人と一緒に7回ほどフリー対戦。
即席で作ったダイユーシャデッキで遊んできました。
狙わないとダイユーシャの効果は使えないけれど、なんとか頑張って
ダイユーシャの効果でトドメを刺しました。
が、これ、うまくやるためには3体同時に出す必要があるので
かなり相手を生殺しにするようなコントロールが必要です。
相手のダメージ3の状態でやるのは至難だし、かといって
ダメージ5で狙ったら、どうせ防ぎきれないからグレンダーで死んじゃえ、
とか考えられるかもしれなくて、成功率が微妙です。
後は、グレンダー無視して、1点ガードとか。
32000までしか上がらないから、絶対ガードとか25000ガードとか
出されたら、それだけで終わったりも。。。

でもまぁ、出されたら相手は動揺すると思います。
ただ、どう構築してもダイユーシャを出すのは至難。。。
シナジーを持ったカードが4枚では、話にならないですよね(´ω`;
楽しかったけどw

もっと他にも面白いデッキを作りたいなぁ。
ダイユーシャのデッキレシピは、また時間のある時にでも公開します。
いちおう、コンセプトはあるので。

最後に、本日のトレード結果。
出:
 エーデル・ローゼ2、ドリーン・ザ・スラスター2、SPダイユーシャ、
 グゥイン・ザ・リッパー、突風のジン3、未来の騎士リュー2 他 R
入:
 CEOアマテラス、スカルドラゴン、クリムゾン・ビーストテイマー3

コレでペイルムーンが完成だ。
アマテラスは、現オラクルに入れて4にするか、他に入れるか迷うところ。
スカルドラゴンは、別口で実はもう1枚手に入ったので、
グランブルーを強化できそうな気がします。
使う気が起きなかったグランブルーに光明が。

さて、次はどんな組み合わせのデッキを考えようか。

登録タグ: ヴァンガード 

あなたはこのブログの 821 番目の読者です。


テーマ:VG投稿日時:2011/08/21 06:29
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
 
現在コメントはありません。