あすみんメモ

ライブオン、その他TCGについてイロイロ書く、んじゃないかな。

カレンダー
<<2009年
11月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
あすみん
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ラ:11/7、8】公認大会れぽ。

本来であれば分けて書くべきものですが、
なんかモチベーションが上がらないので2日分まとめて書きます。
月末に発売される予定のアニメブースターは楽しみなのに
モチベーションが上がらないのはなぜだろう、良くわからん。
ライブオンをする気力はあるので、ただ単に記事を書くのが面倒なだけ、か。

タイタンデッキでやってると、楽しいけど何やってたか覚えていないからなぁ。
そのせいかもしれない(苦笑)。

7日 in 上島

良い天気でしたが、いつもの小学生は居らず、代わりにKさんが参加。
代わりにというか、Kさん、小学生、オイラの3人が固定なんですけどね。
とりあえず大会ということで1回目は賞品をかけた本気対戦。
●デッキ
 オイラ タイタンデッキ
 Kさん ミル型大空デッキ

序盤、オイラの手札には直接出せるモンスターが居ましたが、
続くカードもなく、相手の出方もわからなかったので3ターンほど様子見。
3ターン目で相手の場にプロバが登場し、それまでに出てきていた
モンスターと相まって大量にバーストを開始してきました。
こちらがホライゾンをライブするまでの間に
10枚ほどバーストされてしまいました。これは痛かった。。。
しかし、そこからホライゾン、ゴルトサーベルと続けてライブしプロバを撃破。
相手の場には旅ドバドやペリカンニングなどの小型モンスターばかりだったので
前に出ていたモンスターを毎ターン大型モンスターでプチプチと潰して巻き返しを図りました。

・・・が、相手のモンスターを潰しているとバーストができないため
大量に削られた後の巻き返しとしては微妙な感じで。
結局こちらが削りきるより早く、相手の方がこちらの山札をバーストしきって終了しました。
ギリギリで負けるなんて;
悔しかったなぁ・・・。
まぁ、プロバにアレだけやられてそこまで追い込んだのは良くやった方だと思うけど。

大会はオイラの負けで終わりました。

夕方、店員が相手をしてくれると言うのでタイタンを試そうと思ったら
デッキもろとも家に忘れてきたというので
リアクションデッキを貸してタイタンとどちらが強いのか検証しました。
結果、店員のデッキ回しが不完全だったため、タイタンで2勝。
どうやってもリアクションの方が勝つと思っていただけに意外な結果となりました。
だいぶ安定してきているということですね。

さて、続けて8日のれぽに移ります。

8日 in 名駅

鎗牙が行くようなことを行っていたので気まぐれに赴いたのですが、
行ってみたら顔なじみのKとどこかで見た顔のIさんも着て
総勢4名での大会となりました。
オイラの使用デッキはタイタンデッキです。

1戦目:K 青タッチ赤(大海系大型+構築タテガミ)デッキ
序盤、マリガンしても手札が悪く、ただでさえ遅いスタートがさらに遅いスタートに。
その間に相手の場にはモンスターが揃い、ガンガンバーストされました。
そして落ちてゆくタイタンたち。
おかしいな、リアクションもそれなりに入っているんだが。。。
結局、タイタンやドラゴンは出てきたものの、とき既に遅く
相手の場にはUVやら構築タテガミやらが出ていて
手に負える状態ではなくなっていました。
うーん、最初、マリガンしない方が良かったのかもしれない。

1敗。

2戦目:Iさん 赤タッチ白(構築タテガミ+ブラッシュ)デッキ
フィニッシャーはブラッシュのようでしたが、1度も出てきませんでした。
今度は序盤からホライゾンのライブに成功し、相手が天地無用をライブして
構築タテガミとコウソクファルコンをライブするも、タイタンで1体ずつ撃破することに成功。
その後も順調にドラゴン、タイタンをライブし、
相手のモンスターをほとんど撃破することに成功しました。
ブラッシュがぜんぜん出てこなかったのが大きいですけどね。
2体は落ちて、2体はデッキの底に沈んでいたようでした。
とりあえず、相手の事故っぽかったけど勝利は勝利。

1勝1敗。

ということで何とか1勝しての3位でした。
1戦目に若干事故って負けたのが悔しいなぁ。

ちなみに、優勝した鎗牙とタイタンデッキで戦っていなかったので
フリー対戦を申し込んで鎗牙お得意の黒デッキと対戦しました。
結果、ほとんど威力を発揮できずに負け。
通常のバーストでリアクションなしを、
番犬のバーストでリアクションを落とされるとか、ピンポイント過ぎ(´A`;
おかげで本来の力を発揮せずに負けてしまいましたワ。
また今度、必要なカードが揃ったら再戦を申し込みたいが。

その後はオイラのリアクションデッキを貸して
タイタンデッキと戦わせるなんてことをやっていました。
鎗牙にリアクション使わせたらタイタン負けてしまいましたワ。
やっぱ完成系を知っているか居ないかでだいぶ違いますな。
タイタンは使いたくないといっていましたけどねw
思っていたより結構なパズル具合だったんでしょう、たぶん。

その後はお互いのデッキを交換して楽しみました。
こういうのもたまにやると面白いですね。
鎗牙の黒を使わせてもらいましたが、、、アレでよく勝てるものだと思いました。
ソレくらい重い・・・。
何でアレで勝てるのか本当にワカラン。

結局12時からの大会に集まって19時半まで遊んでいました。
多色デッキが楽しくて仕方ないです。
次はライブチェンジデッキでも作ろうかと考え中。
その前にタイタン完成させてからですけどね。

足りないカードをどうやって手に入れようか・・・。

と、今回はココまでです。
次回は更新されたQ&Aについての文句でも書きたいと思います〆

登録タグ: ライブバトルカード ライブオン  大会レポート 

あなたはこのブログの 323 番目の読者です。


テーマ:ライブオン投稿日時:2009/11/11 02:07
TCGカテゴリ: ライブバトルカード ライブオン  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“1件”のコメントがあります。
標準のアバター たな さん [2009/11/11 19:00]
こんばんは。

冒頭の部分は、僕も同じ気持ちですが、もうプロモを貰う必要がなくなったからかなと思いましたね。

タイタンデッキは、序盤が本当に鍵を握りますね。勝敗が分かれるほどに・・。

デッキを交換して対戦は面白そうですね。自分では気づかないような発見があるかもしれませんね。僕も機会があったら、して貰おうかなと思います。

Q&Aについての文句?はメモ裏で見ました。あすみんさんの気持ち、わかります。全く逆のことを書かれていたら、誰でも怒りますよね。

では、では。