あすみんメモ

ライブオン、その他TCGについてイロイロ書く、んじゃないかな。

カレンダー
<<2009年
11月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
あすみん
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ラ:11/14、15】公認大会れぽ。

試験が終わったら書こう、と思っていたのが
試験後に連続で寝オチをしたせいで何も書かないまま1週間経ってしまったという。
次のライブオンは23日なのでその前に書いておくとします。
書かないままにしたら「書かなくても良いか」という考えになってしまいそうだし^^;

まぁ、記憶もおぼろげなので若干ダイジェストになりますが。

14日 in 金山

オイラを含めて6名の参加でした。
いちおう、全員顔見知り、になるのかな。
よく見かけるのが2人、珍しい人が1人、遠くから来た人が2人という感じでした。
まぁ、人数が多いことに越したことはありません。
オイラは少しでも実践数を増やすため、タイタンデッキで参加しました。

1戦目:Sさん 赤白(天地、ブラッシュ、飛翔)デッキ
Sさんが序盤にトルク事故を起こし、オイラが早々にブラッシュをライブしたおかげで
毎ターンバーストしてドローを繰り返すことができ、
ブリオンやら色々出すことに成功。
結局最後までブラッシュが生き残るような状態で勝利しました。
まぁ、どんなデッキでも回りが悪い時はあるわけで。
見ている限り大事故というほどの事故ではなかったですけどね。
そんなこんなで1勝。

2戦目:メガネの人(背の低い方) 赤白(焼き、ブラッシュ)デッキ
名前思い切り忘れてしまいました。。。
焼きというか、トルク破壊のデッキでした。
おかげでタイタンを出す前にBラインがぼろぼろに。
あと少しでブリオンを出せるというところで、直前にバルトを焼かれ
次のターンのドローでブリオンを引いたときにはガッカリしました。
運も悪かったなぁ、と。
とりあえず多色はトルク破壊に弱いです。頑張るけど、厳しい。
1勝1敗。

3戦目:メガネの人(背の高い方) 赤白青(ドラゴン+サザン)デッキ
スタートカードライバーが黒のカラフルGOTOで4色デッキと言っていましたが
同じ能力で赤いのがあるのでアレは無色と認識。
まぁ、なかなか4色で回すのは大変かと思います。
3色ということでだいぶ安定した周りを見せていました。
主力はブラッシュといった感じでしたね。
お互いにタイダルを仕込んでいたのでお互いにダメージを被りましたが、
相手の方が立て直しが早かったため、UV降臨でだいぶ削られてしまいました。
その後タイタンでUVを撃破したは良いんだけど、また出てきたというね。
さすがに3色だけあって安定していました。
負けてとても悔しかったですけどね。
多色デッキで多色デッキに負けるのは悔しいなぁ。。。
もっと頑張らねば、と思いました。
しばらく4色のままで頑張る予定ですがね。
ということで1勝2敗。

優勝は友人K、白単でした。対戦し忘れたのでどんなデッキか覚えていません^^;
終わった後は多色を組んでいた人のデッキとリアクションデッキで対戦したり
Sさんの大海系デッキと対戦したりしました。

結果は・・・どうだったか覚えてないや(苦笑)。

15日 in ザザ

日が変わって15日。
ザザと上島で大会が予定されていたのでハシゴするつもりでとりあえずザザへ。
行ってみたら豊橋に住むAさん一家+友人が8人も着ていたので
普段参加している小学生Tくんを含め総勢10名での大会に。。。
こんなに参加者が多いのは大会予選以来ではないだろうか。
オイラは昨日に引き続きタイタンデッキで参加しました。

1戦目:少年A 青タッチ赤(UV)デッキ
普通のUVデッキでした。
UV以外のモンスターで邪魔だったのはリョウヨウバイソンでしたが、
中盤から終盤にかけてタイタンやUVをライブすることが出来たので
相手のUVやバイソンには捨て山へ移動してもらいました。
UVでリョウヨウバイソンを突破した際、
1番上のカードがリアクションAラインのカードで
捨てるのとバーストどちらが先か?という話になりましたが
今まで遭遇したことがなく、時間的にステーションに確認できない時間だったため
とりあえずジャンケンで決めることになりました。
そして負けたので普通にAラインへ。
まぁ、カバーリングだったのでサクッと潰させていただきましたが。
「したとき」「されたとき」どちらもタイミングが同じようでややこしいな、と思いました。
この件については質問し確認済みなので別途書きます。
とりあえず1勝。

2戦目:Aさん(奥さん) 白単(飛翔)デッキ
プロバーとか転移とか劇昂の入ったデッキでした。
正直最初から諦めそうに。
しかし相手のプレイングが微妙な感じだったので、
それなりに頑張ってデッキを半分以上削ることに成功しました。
・・・それでも後ろ向きだなw
相手がたくさん出てきた時のためのリアクションがプロバに殺されてしまうので
遅いデッキはほんと大変です。
早い方が有利なのは某所のブログに書かれていた通りだと思います。
が、オイラはこのデッキで勝ちたいのであえてこのまま。
まぁ、早くなるようには工夫しているんですけどネェ。
とりあえずプロバが出てくると精神的に瀕死になります。
早くどうにかならないかな、あれ。
1勝1敗。

3戦目:ヤバイ思い出せない。
1勝2敗。

4戦目:少年B 黒単(霊怪)デッキ
部下Aスタートのスタンダードな黒単デッキでした。
こちらもそれなりに順調にタイタンをライブし、相手の場には構築グラファイトが。
ジンセーキャンドルが2000になってましたワ。
おかげで要らなくなったサモンで倒しに行ったら返り討ちに遭ったというね。
まぁ、いっぱい出揃ったところでタイダルを打ったおかげで
ジンセーキャンドルが1匹まで減りましたがw
その後はタイタンを1匹犠牲にするも、他のタイタンでゴリゴリ殴って勝利しました。
消滅波がぜんぜん飛んでこないと思ったら1枚も持っていないのだとか。
えー・・・なんか勝利したのに微妙。
まぁ、プレイングとしてはいつ飛んできても良いようにやっていたので
あってもおそらく勝っていたと思いますが。
やっぱ微妙だ(苦笑)。
2勝2敗。

 in 上島

ザザの大会が終わったあとすぐに移動しないと間に合わない感じでしたが、
Aさん一家が道に迷ったおかげで開始時間が少し遅れて余裕ができました。
ということで合間に3弾を8パック購入。
ザザでAさんにUVかタイダルがないか聞いてみたら余っていないとのことだったので
もうこうなったら賭けに出るしかない!と3弾を購入してみたのでした。
そうしたら・・・見事にUVを引き当てたのでした!
うおおお、もう今日の運使いきたー!という感じでしたね。
でもまぁこれで別デッキからUVを移動して使う必要がなくなりました。
スリーブ合わせていないから面倒だったんですよね~・・・。

さて、Aさん一家が到着して大会開始。
本当はリアクションデッキで出る予定だったのですが、
店員に唆されて再びタイタンデッキで参加。
もっと対戦数増やした方がいいんじゃない?と。
まぁ確かに。

1戦目:うわ、思い出せない。
1勝。

2戦目:Aくん(息子) 赤単(怒涛ムスタング)デッキ
怒涛ムスタングがメインというか、ムスタングが怒涛の如く出てきます。
メチャクチャ早いデッキでした。
おかげで体制を立て直す間もなくデッキを削りきられてしまいました。
やっぱ赤単も強いよなぁ、と再確認。
物量で攻めてきますからね。
1勝1敗。

3戦目:Tくん 赤タッチ黒(構築タテガミ、ゴルト、地獣)デッキ
黒入っている意味があるのか知らないが、毎回コンセプトは同じTくんと対戦。
経過は・・・忘れてしまいましたが負けました^^;
なんか覚えている対戦と覚えていない対戦が顕著だなぁ。
1勝2敗。

終わった後にAさん(父親)とタイタンその他のデッキで対戦しました。
タイタンと対戦したのはドラゴンデッキでしたが、、、
あの安定感といったらなかったですネェ。
巨獣族デッキと対戦した時には、相手の場にドミノが4体並んで
すべて4500になってしまったのが恐ろしかったです。
4体も出てくることはないんだけどね、と言っていたけど
さすがにアレだけでかいと倒すのが大変すぎる。
いろいろと面白い対戦をすることができました。

ちなみにTくんとはリアクションデッキを使用して1度フリー対戦を行ったのですが、
その際にカラフルGOTOでトルクを発生させた後
QBにライブチェンジしたら発生したトルクがどうなるのかで若干もめました。
オイラは発生し続けているものだと思っていたのですが、
Tくんはライブチェンジしたらそのカードに書かれている分しか発生しないはずだ、と。
まぁ、確かにそれも納得できないこともない。
ということでステーションに電話し、
月曜(16日)の会議にかけるということでその場は保留となりました。

ちなみにやろうとしたのはカラフルGOTOで黒4トルク発生
⇒QBにライブチェンジ⇒相手Aラインの構築タテガミに消滅波、です。
相手も必死だから当然否定、という感じだったのかな。
これを書いている現在、既に回答を得ていますが、
それは別途記事におこしたいと思います。

ということで、14日、15日はこんな感じでした。
だいぶいい加減なれぽですみませんm(._.*)m
それでは次回の記事で〆

登録タグ: ライブバトルカード ライブオン  大会レポート 

あなたはこのブログの 265 番目の読者です。


テーマ:ライブオン投稿日時:2009/11/22 04:35
TCGカテゴリ: ライブバトルカード ライブオン  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
標準のアバター たな さん [2009/11/22 08:40]
おはようございます。

メガネの人(しかも2人)って、誰だろう?僕も知っている人かな?前にチャットした時、教えてもらった気がしますが・・。10人も集まるのは羨ましいですね。タイタンデッキは、勝ち越すのは難しい感じですけど、だいぶ経験を積んでいるみたいですね。僕も対戦してみたいです。いつ、その機会があるかはわかりませんが・・。大会からこれだけ経つと対戦内容なんて、忘れてしまいますよ。対戦中に出た2つの疑問の回答が気になります。

では、では。
デュエリスト♂ あすみん さん [2009/11/22 22:10]
たなさん>
知ってる人かは・・・わからないなぁ。
スミさんでないことは間違いない。
タイタンは回ったら強いからネェ、いや、それはどんなデッキでもそうかw
たぶん公式大会があるんじゃないかなぁ。
そしたらそのときにでもw
さらにパワーアップしたタイタンで戦えるじゃないかと思います。
質問については今日ちょっと聞き忘れに気がついたので、明日確認してから書きます。
なのでまぁ、明日のれぽの後ですね^^;
しばしお待ち下し。