あすみんメモ

ライブオン、その他TCGについてイロイロ書く、んじゃないかな。

カレンダー
<<2009年
11月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
あすみん
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ラ:10/31】公認大会れぽ。

上島で行われた公認大会に参加してきました。
所持デッキは相変わらずな状態で、唯一調整したのはタイタンデッキだけ、
という熱があるのかないのか判りにくい状態での参加。

 in 上島

当然かのように、タイタンデッキで参加してきました(笑)。
参加者はいつもの面子で、Tくんと最近見かけなかったKさん。
久々に2人きりの大会ではない、と。
寂し過ぎるわw
新しいのが発表されたことだし、今後のユーザー増に期待するしか。
ただ、店に来ている人はたいてい他のカードゲームを1つはやっているので
なかなか始めてくれと言えないというか、
オイラがライブオンしかやっていないので接点のある人が少n。。
知った顔の人間に苦手なのが多いしな。

と、それはさておき。
大会の結果を書きたいと思います。
今回はしっかり覚えて・・・いるか不安ですが、まぁ、書いていきませう。
形式は総当りでした。

1戦目:
Tくん 赤タッチ白(地獣+構築タテガミ+ゴルト)デッキ
 vs
Kさん 赤単(地獣+構築タテガミ+ゴルト)デッキ

序盤はあまり覚えていませんが、中盤でお互いに構築タテガミをライブし、
お互いに紅蓮の咆哮を撃ち合っていました。
途中、紅蓮の咆哮積み重ねで片側が解決した時点でウルフ居なくなるから
居なくなった後の咆哮は発動しないんじゃないか?という話が出ましたが
ウルフが居るか居ないかの条件はライブ宣言時にかかるものなので
1度発動してしまったら効果は残ります。
ということでお互いのウルフが撃破。
以降はKさん側にゴルトサーベルとブリッスルが出たため、
Tくんの方がモンスター不足になってKさんが勝利しました。
 
2戦目:Tくん 赤タッチ白(地獣+構築タテガミ+ゴルト)デッキ
オイラの先手で始まりましたが、初手で配置できたはずの亀を配置せずにエンド。
Tくんの出方をうかがっておかないと、1弾タテガミで焼かれてしまうので慎重に。
2ターンが経過し、とりあえず1弾タテガミが出てこない感じだったので
次に引くかもしれないけど、、、と思いつつもアウルと手首をライブ。
次のターンには何も出てきませんでした。
おかげでその次のターンで手札を1枚捨てホライゾンを出すことに成功。
これで白、青トルクの確保が完了。
いらなくなった亀、アウルを前に出し、少しでもとバースト。
タテガミが落ちていきました。
相手の場にもムスタングなどがそろい始めましたが、ブリッスルは居ない状態。
そこで今度は手札を1枚捨てバルトサモン、ブリオンを立て続けにライブ。
中盤に差し掛かる前には大型モンスターが2体出ている状態となりました。
が、Tくんも負けては居ません。
構築タテガミをライブし、Aラインに出ていたブリオンをムスタングと飛び散る火炎で撃破。
構築タテガミが出てきたということで非常に緊迫した状況になりました。
こちらにはホライゾンが居ますが、これを前に出して撃破されたら立て直せないので
ドローにかける、、、も特にこれといって良いカードは引かず。
結局2ターン立て続けに構築タテガミでバーストされてしまいました。
あまりリアクションのカードは出ませんでしたが、バースト3×2は痛い。
そして次のドロー。
ゴルトサーベルを引きましたw
今日はなかなかついてるなー、ということでゴルトをライブし構築タテガミを撃破。
次のターン、今度はゴルトサーベル、サルサルサを前にだし、
サモンサーモン、ゴールドヴァラスをライブしてざっぱーん。
ゴルトサーベルのバーストで再びタテガミウルフが捨て山に落ちていきました。
この時点ですべてのタテガミが落ちたように見えました。
ついでに、ヴァラスのライブでムスタングも全て居なくなったようです。
無闇にアタックしてくるモンスターが居なくなったため、ホライゾン、ヴァラスもAラインへ移動。
相手の山札をどんどん削っていきました。
終盤、Tくんが「良し来た!」と言って場に出したのは翔&ペダルでした。
『確かタテガミは全て捨て山に落ちていたと思うのだけど・・・』
と思っていたら案の定全て落ちていて、
結果為すすべなくこちらがバーストしきっての勝利となりました。
タテガミが出ていたら、咆哮を撃つつもりだったんだと思います。
運も相まって、勝利!


勝利確定記念

3戦目:Kさん (地獣+構築タテガミ+ゴルト)デッキ
序盤はKさんの方が立ち上がりが早く、
3ターン目には一気に4枚もバーストされてしまいました。
が、その際にバーストされたカードが全てリアクション持ちだったため
次のターンでこちらの場にホライゾンが。
2枚しか入っていないけれど、ここでホライゾンが出るのはかなり大きいです。
それからも少しの間ちくちくとバーストされましたが、
こちらは順調にUVとヴァラスをライブ。
1弾タテガミが出てきて唯一出ていた黒トルクの手首を撃破されてしまいましたが、
もう黒なんか出さなくても良いと思えるくらいに場が出来上がっていたので
UVとヴァラスで果敢に攻め入りました。
そして、次のターンにブラッシュをライブし、ラッシュで前へ。
バーストにより相手の主力と思われるカードが捨て山に落ちていきました。
・・・とまぁ、そんな感じで、ホライゾンも前に出し、ゴルトまでライブしバーストしきって勝利。


勝利確定記念2

なんとタイタンデッキで2勝して優勝ですよ!
2勝ばかで優勝ですよ、ってのもなんだけど、
前は1勝すらできなかったことを考えれば躍進です。
まぁ、Nのアドバイスも役に立っての話ですけどね。
実際に役に立ったから感謝しておこう(´・ω・`)

にしてもまぁ、4色は無理だろうと思っていたのに
なんかバランスが取れてきているわけで。
このままもう少し調整を重ねて、津島でリベンジですね!
出来ればアニメ2が出る前に・・・。
7日は上島とかぶっているので23日になりそうですね。
よし、7日にさらに勝数を増やすとしよう。
・・・出来れば店員とも対戦してだな。。。

ちなみに、帰り際に3弾9パック買ってブラッシュと、番犬2他VR3でした。
9パック中ノーマルが3なら当たりだよね。
出来ることならUVが欲しかったんだけど。。。

と、今回はココまで〆

登録タグ: ライブバトルカード ライブオン  大会レポート 

あなたはこのブログの 368 番目の読者です。


テーマ:ライブオン投稿日時:2009/11/03 17:43
TCGカテゴリ: ライブバトルカード ライブオン  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
標準のアバター たな さん [2009/11/03 21:40]
こんばんは。

タイタンデッキで2連勝での優勝おめでとうございます。
まず、手首ってブラックリストのことですか?一瞬何かわかりませんでした。津島でリベンジ、頑張って下さい!

やっぱり対戦してみたいなあ~このタイタンデッキと。

では、では。

デュエリスト♂ あすみん さん [2009/11/04 00:49]
こんばんは。
手首はブラックリストですね。分かりにくかったですか。
最初にブラックリスト(手首)と書くべきでしたな。
まぁ、一瞬だけなら後は分かったということで万事OK。
津島でリベンジ、ホント果たしたいです。
そしてたなさんをタイタンデッキで返り討ちにw
してみたいですねぇ。
ライブオンも続くようだし、機会もあるかと。
楽しみにしておきましょう。