あすみんメモ

ライブオン、その他TCGについてイロイロ書く、んじゃないかな。

カレンダー
<<2009年
10月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
あすみん
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ラ:10/25】公認大会れぽ。

大変遅くなってしまいましたが、先日の大会に参加してきたので
その結果だけでも書いておきます。
いや、どちらかと言えば経過の方が楽しいのだけど。

 in ザザ

朝10時からということで10時過ぎに店舗へ。
ビルが10時開館なので10時に始まることはないのですよ(ははは)。

オイラの他に来たのはTくん(小学生)1人だけでした。
『これはすぐ終わってしまうのかなー』と思ってみていたら
店員がTくんのデッキを借りて参加することに。
Tくんのデッキは・・・メイン以外はかなり寄せ集めで出来ていますが。。。

オイラはどのデッキで参加するか迷った挙句、青タッチ白で参加しました。
カジキと閃光ドルフィンのデッキです。

1戦目:Tくん 赤タッチ白(地獣+ゴルト+タテガミ)デッキ
相手のスタートカードライバーはツバメでした。
序盤、オイラは手札にあったトルクモンスターを広げ、2
ターン目にはカジキツナミにライブチェンジできたので果敢に攻めていきました。
相手は赤メインなのでリアクションはほとんど怖くありません。
相手はサルサルサが手札に来ないようで事故っていましたが、
ここで1枚サルを捨て山に落とすことに成功。
さらに相手の出だしを遅らせることができました。
そしてこちらの場には16やネービーが揃い、これはいける、と思ったところで
相手のリアクションで疾風ムスタングが登場。
これをカジキツナミで攻撃したところ、まさかのライブチェンジデリート・・・。
三内のおじさんは海の藻屑と消えました。
リカバリーエンゼルが場に出ていたものの、
デリートされてしまっては救済することが出来ず><
まぁ、その後はうまい具合にゴルトやタイガードラゴを捨て山に送り、
タテガミウルフがラッシュで出てきましたが、
それはクリアシーサーペントで対処しました。
と、そんな感じでデッキの大半を残す感じで勝利。
これは優勝いただきですね、といった状態でした。

1勝。

2戦目:Tくん vs 店員 青タッチ赤(ドンブラッコ+24)デッキ
Tくんが作ったデッキですが、カードが足りないため
北極ピラニアとかウォータージェットがふんだんに入ったデッキです。
それに対し、Tくんのデッキは焼きカードがふんだんに入った赤単メイン。
ドンブラッコがだいぶ厄介な動きを見せるも、
モンスター+ダブルファイヤーといったコンボで捨て山へ送られていました。
そして中盤、店員の場にはほとんどモンスターが居ない状態で
Tくんの場には構築タテガミとゴルトサーベルが降臨。
構築はなんとか徹のクリアシーサーペントをライブすることで撃破していましたが、
ゴルトはどうしようもない感じで店員は毎回バースト3を食らっていました。
そして寄せ集めのデッキだけあってタイダルが出てくることもなく
普通にバーストしきられて終了となりました。
なんか手札にワザカードがめちゃくちゃたまっていたそうです。
バランスがー、とか言ってた気がする。

3戦目:店員 青タッチ赤
正直、負ける気がしていなかったのでかなり油断しながらのスタートでした。
特にデッキの回りが悪いこともなく、普通に16やネービードルフィンをライブ。
中盤まではこちらが有利な状態で展開していました。
が、相手の場にプロモネービーと24が揃った状態のとき
バーストによりワナイワナが連続で登場したため、
こちらのBラインが亀だけというやばいことに。
そして次のターンでネービーと24がAラインへ出てきて
ウォータージェットを使ったり、手札を捨ててパワーアップしたりで
こちらのモンスターをことごとく撃破していきました。
一転ピンチ(汗)。
結局、その後うまく立て直すことが出来ず、バーストされきって負けてしまいました。
( ̄□( ̄□( ̄□ ̄;)!!ガーンガーンガーン………
どんなデッキを相手にしても油断してはいけないということですね。。。

1勝1敗。

ということで全員が1勝1敗となってしまったので、
最後の決着は再度Tくんと一騎打ちをして決めることに。

4戦目:Tくん 赤タッチ白
手札に初手からカジキと亀があり、某所のブログで
1ターン目のラッシュアタックは良くないと書かれているのを知っていながら
1ターン目からラッシュでバースト2を試みてみたら
相手のデッキが赤なのにダブルファイヤーと疾風ムスタングが出てきました。
2枚ともリアクションとか。
そして次のターンで疾風が攻撃してきて、
ダブルファイヤーを重ねられて撃破されてしまいました。
・・・亀1枚じゃ激流使えないもんな。出るべきじゃないよな。。。
まぁ、手札に亀と徹が居たのでトルク的には問題なかったのですが、
大きなモンスターがなかなか手札に来なかったので
相手の先制を許す感じになってしまいました。
そしてあまり効果のないところでタイダルがリアクションし、
16やクリアシーサーペントが手札にきた頃には
相手の場にゴルトサーベルが出ていてどう対処しようか、といったところでした。
対処にあぐねていたら、構築タテガミまで出てくる始末。
さすがに構築の方は撃破しましたが、ゴルトをどうすることも出来ず
ゴルトとタイガーのバーストを繰り返されてライブオーバーしてしまいました。
あああああ・・・なんであの時カジキを前に出してしまったのか。
もう少し慎重になるべきでしたね。
出なければ5トルクあったわけだし。もったいない。。。
まぁ、やはり前に出るのは良くないな、と再確認できたからヨシとします。

ちなみに終わった後、フリー対戦で微妙に調整をしたタイタンデッキで
Tくんのメインデッキとライブしました。

途中経過は忘れてしまいましたが、4色入ったタイタンデッキで
それなりにしっかり組まれた赤デッキを
あと少しというところまで追い詰めることが出来ました。
最後、4体目のタイタンを出そうと1ターン遅らせたら
全部前に出てきて負けてしまったという。
こちらの場にはウルトラヴァイオレット、ブラッシュ、ホライゾン、
サザン、ヴァラスが居たので、攻めて行けば良かったのでした。
こんな揃ってて負ける方がおかしいよなぁ、と。

とりあえずタイタンデッキに少し光が差した一戦でした。

 in 津島

ザザでの大会を終えた後、15時から行われる津島の大会に参加してきました。
ザザを出る時点で12時半をまわっていたので、
津島の大会には間に合わないと思ったのですが、案外間に合いました。
間に合わなかった時の場合に一報入れておいて貰ったのに
普通に余裕で間に合う時間に着いたという。

さて、津島の大会の詳細は・・・ほぼ書くことが出来ません(苦笑)。
タイタンデッキで面白半分に参加したまでは良いのですが、
一戦一戦がパズルの組み換えのようで、何をライブしたか覚えていないのです。
とりあえずどの対戦でも中盤を過ぎる頃には色々なタイタンをライブできていたのですが、
結果全敗なのでまだまだ改良の余地があるということで。

簡単な結果
1戦目:Sさん 赤白(天地無用+飛翔+ブラッシュ)デッキ
中盤に差し掛かる前にブラッシュが登場し、そのまま天地無用。
トルク要員が引っ張られ、焼かれ、といった具合にBラインが破壊され
ただでさえ出てくるのが遅いタイタンの登場がさらに遅くなりました。
結果、終盤でタイタンが出てきたものの、
相手の山札が潤沢に残っている状態だったのでどうすることもできず。

2戦目:Kさん(母) 青タッチ赤(ウルトラヴァラス)デッキ
お互いにヴァラスをライブする状況まで持ち込めたのは良かったのですが、
相手のヴァラスが何回も手札に戻っては出てくるので、
3回ほどタイダルを食らった状態になり、
タダでさえBラインがパズルになっているところで微妙に痛い状態になってしまいました。
結果的に、モンスターの数で負けました。
毎ターンバーストされたらきついです。

3戦目:Kさん(娘) 白単(飛翔プロバ)デッキ
はい、終了。
サモン系はリアクションなので、早々にプロバが出てきて終了しました。
プライマリー→イーグル→祈り→プロバ→バーストとか普通にやられて
為すすべなくライブオーバー。
プロバの破壊力はとどまる所を知りませんな。。。
あのデッキにはカジュアルデッキでは勝てないような気がします。。。

4戦目:K 青タッチ赤(ウルトラヴァラス+構築タテガミ)デッキ
ウルトラヴァラスに+α、といった感じのデッキでした。
が、経過は覚えていません。
結構頑張ったと思うのだけど、これも負けてしまいました。

というわけで、タイタンデッキ全敗(笑)。
1勝でも出来ればと思っていたんだけど、やっぱ難しいか。
みんな大会用に組んできているデッキなのだから、簡単に勝てるわけがないですよね。
それは分かっているのだけど、やはり勝ってみたいです。
帰り際にN(対戦していない)とタイタンデッキについて少し話をしたので
それをヒントにまた改良してみようと思います。

ちなみに、津島の大会の後、少しだけフリー対戦をしてきました。
さすがに1勝もせずに帰るのはどうかと思ったので、Sさんに対して黒単で対戦申し込み。

Sさんのデッキは調整したばかりの青タッチ白デッキでした。
ん?タッチ白でよかったよな、たぶん(記憶薄れ・・・)。
とりあえず相手がトルク事故を起こしていたのをいいことに
デソレットや紫煙、番犬などを次々ライブ。
そしてどんどんバーストしていくことで、相手の事故をさらに誘発することに成功。
中盤には番犬が3体並び、毎ターン番犬だけでバーストして行きました。
甲斐あって、リアクションも怖くなく余裕を持って勝利することが出来ました。
(ΦωΦ)ふふふ・・・・これで心置きなく帰れる。

それからKが作った先制デッキ、ブラッシュデッキ、黒アンチデッキと対戦しましたが、
赤単でブラッシュデッキに勝利、黒単で黒アンチデッキに・・・どうだったっけ(汗)。
最後に先制デッキにタイタンデッキでボロ負けしました。
面白デッキだというからタイタン出したんですが、先制持ちだらけな上に
ガトリングースが3体も並んでいるとか・・・無理です。
あのデッキは普通に強いような気がしました。
まぁ、ガトが落ちてしまえばそうでもないかもですが。
命運には弱いかもですね。

と、こんな感じでした。
記憶がだいぶ薄らいでしまったのでもう書けないんじゃないかと思っていましたが
書いてみるものですね。いきおいで思い出した部分もありました。
とにかく、この日の感想は「タイタンデッキ楽しすぎる!」ですからねぇ。
負け続きで「マゾ?」とか聞かれたけど、そうじゃなくてこう
試行錯誤で進んでいく、その上で勝利を勝ち取れたら、
という過程を踏んでいるのがとても楽しいのです。

しばらくライブオンに関する情報がなくて
テンションの維持に支障をきたしていたのですが、
タイタンデッキで遊びまくったおかげで一気に回復しました。
その割にはこれ書くの遅くなってしまいましたが^^;;

新しい情報についてはまた別途触れたいと思います。
次は行けたら31日の上島で。
てなわけで、今回はこれまで〆

登録タグ: ライブバトルカード ライブオン  大会レポート 

あなたはこのブログの 293 番目の読者です。


テーマ:ライブオン投稿日時:2009/10/31 05:23
TCGカテゴリ: ライブバトルカード ライブオン  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“1件”のコメントがあります。
標準のアバター たな さん [2009/10/31 19:40]
こんばんは。今日まで書けなかったということはお忙しかったんですね。では、さっそく感想を・・。

inザザの1戦目。ライブチェンジデリート!は、数えるほどしか使われたことが無いので、ホントにびっくりさせられますね。

3戦目。油断してはダメでしょ、あすみんさん!負けるとは思っていない、それこそが油断なんですよね。何事も全力で。生意気な書き方ですが・・。

4戦目。某所のブログ、あの方のですね。あすみんさんはあの方とお話したことがないんでしたっけ?ともかく、それが引き金になったかはわかりませんが、負けたということは、少なからず原因になってしまいましたね。僕も不用意に1ターン目のラッシュ&バーストはしないでおこうと思います。

津島。まさかタイタンデッキを大会で使うとは思いませんでした。僕もそのデッキと対戦したいなあ~。最近、この津島のメンバーが何となくわかったような気がします。確かに1勝くらいしそうな気がするんですけどね。

31日って今日ですね。上島レポ、楽しみにしています。

では、では。