上島で公認大会があったので行ってきました。
対戦相手はいつもの小学生(Tくん)しか来ませんでしたがね。。。
なんかザザでも大会があったとかで午前中に行ってきたようですが、
Tくん1人しかこなかったそうで。
ついでに4弾BOXを安く売ってたという話を聞いて
「あっちはいよいよなのか」と少し思ったり。
とりあえず上島で大会が行われればオイラ的には無問題です。
一番近場ですからね。
in 上島
大会といっても2人しか居なかったので1戦で終わりました。
オイラが使用したのは黒タッチ白(導魔デッキ)。
Tくんのデッキはいつもの赤単(ゴルト+構築タテガミ+地獣)でした。
こちらは部下Aスタートで、初期手札にはツバメとジョージとドクロックビ、
そしてグレートシックルがあり好調なスタートを切りました。
相手もツバメスタートでサルサルサ、天尾翔をライブ。
そして2ターン目でグレートシックルをライブ。
相手のランダムオープンカードは・・・ダブルファイヤーでした・・・。
デッキの底へ移動するグレートシックル。
が、しかし、次のターンでグラファイトゴーストをドローし、早速ライブチェンジ。
ワザカードを捨ててやろうと思っていましたが、、、
なんかゴルトが手札に居たのでそれを捨てました。
そして2ターン後に再びグレートシックルをライブ。
今度は飛び散る火炎を引いてしまいました。。。デッキの底へ。
なかなか狙い通りにはいかないものです。
とりあえず番犬が着たのでライブし、ジョージ加藤がもう1枚手札にきたので
グラファイトを前に出してバーストを進めました。
3ターンほどバーストをした頃、疾風がグラファイトにアタックしてきて
さらに手札から飛び散る火炎が飛んできたためグラファイトはお亡くなりに。
解決前に捨てることで隣に居たモンスターを起こしてバーストしましたけどね。
それからジョージ加藤をライブし、1枚カードを捨てて白トルクを2個に。
まぁ、タッチ白の時点で気づいていた人も居そうですが、インスタントライブチェンジを決行。
捨て山からグラファイトゴーストを拾い、ライブチェンジ。
相手の手札から今度は構築タテガミを捨てました。
これで怖いものはなし。
終盤までデソレットが手札に来ませんでしたが、
番犬やオスティオンなどが頑張ってくれたためなんとか持ちこたえ、
最後は導魔族をAラインに並べてステルスでバーストして勝利しました。
ちなみにグレートシックルのデメリットは部下Aのシャッフルでカバーしました。
インスタントライブチェンジは・・・無理して使ってる感が強かったかな^^;
普通にグラファイトが複数枚あるならそれを入れた方が良さそうです。
導魔+ドラゴンのデッキの強さを久しぶりに再確認できた一戦でした。
ということでホワイトアウルをGET。
まぁ、もうそんなにうれしくないんですけどね、これ。
ちなみに終わった後Tくんと4回ほどフリー対戦をしました。
Tくんのデッキは赤単固定。
1回目:焼き+ブラッシュデッキ
ウィングパンサーと毒薬でコンボを狙うデッキです。
が、パンサーが1体しか手札に来なかったため、普通に毒薬が腐って負けました。
ブラッシュは出たけれどマザーは2枚とも落ちるし、運が悪かったような。
運のせいで負けたとは思ったりしませんけどね。
初期手札の理想系を研究していないのがいけないのかもしれません。
その為にはもっと回数まわす必要があるんですけどね。
このデッキの調整はまた別途必要、と。
2回目:Tくんの要望でリアクションデッキ
対処方法を熟知されているのでとても不利な対戦でしたが、頑張りました。
ただ、序盤で1弾タテガミとダブルファイヤーによって
トルク源となるはずのモンスターをことごとく撃破されてしまいスタートが遅れましたが
なんとか中盤でウルトラヴァイオレットをライブすることに成功。
しかし相手の場には常にムスタング兄弟が居て、2体が弾丸となってUVを撃破。
2体目も同じような感じで撃破されてしまいました。
バーストしたら疾風が飛び出してきたんですよね。。。
そして中盤以降は相手の場に構築タテガミが降臨し、為すすべなく蹂躙されました。
手札に消滅波があったけど、あわせて3枚でかつ、Bラインには黒1つもなく。
無理でしたねぇ・・・。
ということで2回目も負けました。
3回目:タイタンデッキ
以前のデッキから若干調整を加えたものですが、まだまだ不安定なデッキです。
序盤、1弾タテガミに焼かれる恐怖に怯えながらもサルサルサとホワイトアウルをライブ。
次のターンで間狩徹とブラッシュをライブし、
さらに次のターンで手札を捨てて白トルクを発生しサモンイーグルをライブ。
そしてさらに青トルクを1つ発生し、ホライゾンをライブ。
ココまでの流れをみてTくんはかなり驚いていました。
(ΦωΦ)ふふふ・・・・このデッキは多色ドラゴンも出てくるのですよ。
当然、トルク要員としてですが。
中盤、サザンをライブしヴァラスをAラインに出すことに成功。
『これはいけるんじゃないか?』と思ったのも束の間、
次のターンでサザン、ヴァラス、ホライゾンを前に出してバルトサモンをライブしたら
その次のターンで1弾タテガミに2回連続でライブチェンジされ
バルトサモンとサモンイーグルが撃破されてしまいました。
そしてヴァラス、サザンはモンスターの果敢なアタックと
ダブルファイヤー、飛び散る火炎などで焼かれて死亡。
残っていたホライゾンをBラインに下げ体勢を整え直そうと頑張りましたが
その間にプロモのタテガミが出てきてチクチクとバーストされ、
なんとかもう1回サザンをライブした時にはもう手遅れの状態でした。
前よりはだいぶ良くなったけれどまだ4色。
やはり無理があるのかなぁ・・・と思った1戦でした。
4回目:黒単(グラファイト+呪縛命運)
さすがにこのまま終わったら完全に負け越してしまう、と思ったので
最後に黒単で挑みました。
本当は大会に使うには調整が微妙なような気がしていたのですが、
それでもこのデッキならば負けはしないだろうと自信を持って臨みました。
結果、獣牙族と地獣族が1回ずつ死滅してゴルトが出てこなくなり、
ブリッスルが死ぬことで地獣族は全員お亡くなりになりました。
そしてこちらの場には番犬やグラファイトが並び、普通にバースト攻勢。
やっとのことで相手が出してきたタイガードラゴも
大冥界の理と一緒に消滅波を引き当てて撃破されていきました。
1弾グラファイトの効果では構築タテガミを捨て山に送ることでリアクション殺しを許さず
若干一方的な展開で勝利を収めました。
(・-・*)ヌフフ♪
結局フリー対戦の方が回数が多かったし。
久々にライブオンで楽しんだ気がしました。
時間飛んで、店員の休憩時間の話。
いつもの通り相手をしてくれるというので18時まで待機し
店員の白タッチ黒デッキと2戦してきました。
1戦目:当方 黒タッチ白(導魔)
店員のデッキが白タッチ黒なので、是非ともこのデッキで戦いたかったのでした。
序盤、グレートシックルのライブに成功し、シダーポレンが捨て山へ。
それから番犬、紫煙ドラゴン、デソレットと順調にライブし、
相手の場には大型モンスターがロケットファイヤーのみ。
相手がバーストしてきた際にエッ!?が飛び出したので
ロケットファイヤーを手札に戻し、次のターンでライブチェンジ、グラファイトゴースト。
ロケットファイヤーを捨て山へ送ってあげましたw
そして中盤・・・店員がもうなすすべなし、ということで投了し1戦目勝利。
2戦目:当方 タイタンデッキ
マジックだと5色デッキはよくある話だけど・・・なんて話をしながらのライブ。
正直勝てる気は微塵もありませんでしたが、やれるだけやろうと頑張る。
結果、サザン、ヴァラス、ホライゾン、ブラッシュが場に並び
あと少しというところまで追い詰めることが出来ました。
以前よりだいぶ安定感があがっている様子。
これは3色にしないと安定しないと思っていたけれど、
もしかしたら4色のまま実用性のあるデッキに仕上がるかもしれない。。。
頑張って引き続き調整しようと思いました。
ちなみに勝負には結局負けました。
本当は勝っていたのですが、
『手札にあるサザンタイフーンでトドメを』なんて考えていたらダメでした。
次は勝てるんじゃないかと思いましたワ。
頑張るしかないな、うん。
ということで、大会自体は2人しか居ませんでしたが、
ライブオン自体は7回も対戦でしましたヽ(=´▽`=)ノ
嬉しいなぁ。
次はいつだったか忘れましたが、次も勝てるように頑張ろうと思います。
とうことで、今回はココまで〆
登録タグ: ライブバトルカード ライブオン 大会レポート
テーマ:ライブオン | 投稿日時:2009/10/19 02:39 | |
TCGカテゴリ: ライブバトルカード ライブオン | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2009年10月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |
たな さん | [2009/10/19 20:40] |
|
こんばんは。大阪(天王寺)で再会してから、もう1週間ほど経つんですね。早いなあ~。 さて、最近の参加者は本当に少ないですね。あすみんさん含め、2人ですか・・。使用デッキは、黒白ですか?これって、天王寺で戦いませんでしたよね。でも、何となくどんなデッキ内容かわかる気も・・。 グレートシックルをライブする前にやはり、グラファイトゴーストかデバータスで手札を覗いてからの方が良いですよね・・。外れた場合は、デッキが1枚回復するというプラスに考えれば・・。 アイのホワイトアウル、1位をなかなか取れないので、それほど持っていないので、僕は素直に嬉しいですよ。 4色タイタンデッキ、対戦してみたいですね。楽しいライブバトルになりそう。 今度お会いできるその日までお互い頑張りましょう。それがいつの日になることやら・・。そちらの方に遊びに行くことはかなり難しいですので・・。 では、では。 |