あすみんメモ

ライブオン、その他TCGについてイロイロ書く、んじゃないかな。

カレンダー
<<2009年
10月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
あすみん
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ラ:10/11】公認大会れぽ。

大阪滞在最終日、帰途に着く前に可能であればライブオンを、ということで
新大阪に比較的近い難波付近のカードショップで行われた公認大会に参加してきました。

 in 難波

店の名前は日本橋でしたが、最寄り駅が難波だったのでまぁ、難波かな。
参加者はオイラを含めて2名でした。
定員32名って書いてあったのに2人とかΣ(・口・)
とりあえず相手がプロバデッキだったら
あっという間に負けてしまうだろうというリスクを抱えつつも
リアクションデッキで大会に参加することに決めました。
リアクションデッキで勝った時の嬉しさといったらないですからねぇw

対戦相手:Fさん 青タッチ赤(UV、たこ、構築タテガミ)デッキ
序盤はお互いに何も動かず、5ターンほどドローのみを繰り返していました。
オイラの場にはホウヒベアが1体。
『相手も事故って居るのかなー?』と思ったら、
ブルータートル、シーイグアナとライブされたので、
こちらもGOTOの効果を使ってヒックリカープとワナイワナをライブ。
そして次のターンで相手側にサモンサーモンが並び、あっという間にUVが出てきました。
そしてバースト3!
ときたところでタイダルウェーブとエッ!?とワナイワナが飛び出しました。
リアクションの積み重ね解決はワザカードの効果が先に解決されるので
UVをBラインへ。
そしてワナイワナの効果でサモンサーモンをAラインへ。
タイダルの効果であまりダメージを与えられなかったのは勿体なかったですが、
エッ!?とワナイワナが飛び出したのはラッキーでしたね。
出てきたエッ!?とワナイワナをBラインへ下げ、ヒックリカープを移動してサーモンを撃破。
次のターンでUVがヒックリカープを撃破し突破2が発生しましたが
消滅波が出てUVはお亡くなりに。
その後、相手もオイラもUVをライブしUV対決になりました。
が、激流を手札に握っていたので返り討ちにしました。
UVにダメージの蓄積がありましたが、
相手の場には16が出ていて、撃破を嫌がったためにUVは生存。
これは順調・・・と思っていたところで相手の場に構築タテガミが降臨しました。
手札にはエッがあるが・・・消滅波がない!
これは恐怖しました。
が、構築タテガミはぜんぜん前に出てこず、相手のAラインに
UV、24、16、亀、クリアシーサーペントが並んだところで
なんと!獣牙の咆哮を使われました。
このターンのリアクションは全て無効とか。
相手のAラインすさまじいことになっているのに。
ちょっと焦りましたネェ。
おかげで相手がUVでこちらのUVを撃破しに来た際に
飛沫の縄を24に使うのを忘れてしまいました。
UVは激流で守って無事だったけれど、24のバースト3が通ってしまったのが痛かった。
まぁ、16はダウンさせたので実際にされたバーストは6でした。
6枚目にタイダルウェーブがありましたけどね。
あの時24に縄を使うことが出来ていれば・・・。

このターンでこちらの激流に対し相手は何も出来なかったため、
次のターンでエッ!?をライブしクリアシーサーペントを手札へ。
Bラインに青トルクが1しかなかったので発生トルクが多めの24と16を撃破しました。
そしてこちらのBラインにはエッ!?が2体並び、消滅波をドローしたので準備は万端。
その後相手のバーストを許さずターンが進み、タイダルを引いてしまったものの
カラフルGOTOを捨て山に送ることで必要なモンスターを残すことができ、
相手はバーストできるチャンスがきても
モンスターが揃っていなかったため1ターン何もせずに終わりました。
そしてこちらの手札にはホウヒベアが2枚きていたので、
UV、キッカイマンをAラインへ上げBラインにホウヒベアを2体ライブ。
そういえばゼニスとキッカイマンが出ていたことを忘れていました。
ゼニスが居るだけでずいぶん違いますよね(苦笑)。

まぁ、そんな感じで最終ターンにはホウヒ2体+消滅波が手札にあるということで
相手の構築タテガミが最後になってAラインに出てきたものの
消滅波を使って撃破させてもらいました。
あれをメインにしてガツガツ来るデッキじゃなくて良かった。
最後の攻防を制し、UVでバーストしきって勝利しました。

相手7枚、こちら5枚の状態から相手3枚、こちら4枚の状況を経ての勝利でした。
UVよくやった。
構築タテガミとか獣牙の咆哮とか、ビックリしましたけどね。
その分激流とかが入っていないのだと聞きました。
改良したらさらに強くなるのではないでしょうか。

相手も久々に黒(部下グラファイト)以外のデッキとライブできて良かったといっていました。
やはり公式大会優勝者のデッキは影響が大きいようです。

その後Fさんとは少しToCaGeやライブオンのルールに関する話をして別れました。
あまりネットとかされていないそうで。
機会があったら見て欲しいと伝えておきました。
外部からのアクセスログは残らないので、既に見たか、見てないかも不明ですけどね。

さて、次は週末に上島でライブオン、かな。
同じ日にザザでもあるようなのでそちらにも行こうか迷っていますが。
それでは今回はココまで〆

登録タグ: ライブバトルカード ライブオン  大会レポート 

あなたはこのブログの 277 番目の読者です。


テーマ:ライブオン投稿日時:2009/10/12 18:55
TCGカテゴリ: ライブバトルカード ライブオン  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
標準のアバター たな さん [2009/10/13 01:00]
こんばんは。日本橋に行けなくて、ホントにゴメンなさい。

参加者は2人でしたか・・。それなら、遠くても枚方に来て下さった方がもう1戦多く、戦えましたね・・。リアクションデッキ、今度機会があれば、ぜひリベンジを・・。

リアクションデッキに獣牙の咆哮をされると涙ですね。

大阪での滞在も遂に終わりですか・・。名古屋にはチャンスがあれば行きたいので、その時に会えたら、会いましょう。それがいつになるかは、全くわかりませんが・・。また大阪に来られる際は知らせて下さいね。

では、では。
デュエリスト♂ あすみん さん [2009/10/13 01:13]
たなさん>
こんばんは、まぁ、来れなかったのは仕方ないです。
というか、近い方優先して問題ないです。

リアクションデッキで大会に参加するのはやはり勇気が要ります。
プロバーのデッキと対峙したとき、相手が慎重にリアクションを殺してきた場合、
本当に何も出来なくなりますからね。
今回の獣牙の咆哮は意表を突かれた感じでした。
特にリアクションで出ずに相手がドローしていたので存在すら認識できず
いきなりのことでしたからね。
意表を突くのも大事なことです。

大阪へ長期滞在というのはめったにないことですが、
また行く際にはお知らせしたいと思います。
春に公式大会があればいくと思いますけどねw
そうなるようにお互いライブオンを支えていきましょう。
たなさんがToCaGeの普及に努めてくれることを祈っています(・w