あすみんメモ

ライブオン、その他TCGについてイロイロ書く、んじゃないかな。

カレンダー
<<2009年
10月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
あすみん
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ラ:10/10】公認大会れぽ。

会社の研修で1週間ほど大阪に滞在していました。
おかげでクランのチャットにほとんど滞在できませんでしたわ。
14日にまた大阪で試験があるので13日の夜はログインできませんが
以降はなるべく常駐したいと思います。
居るのはたぶん22時~2時頃になると思います。よろすく。

ちなみにせっかく大阪へ行くのだからと
天王寺で行われた公認大会に参加してきました。

 in 天王寺

現在ToCaGeに加入済のたなさんがオイラが行くなら天王寺に来るというので
12時から13時の間に行く予定と伝えて現地入りしました。
が、行く途中でやよい軒⇒王将と立ち寄ったら異常に混んでいて
王将の店内に入ったところで奥に通されてしまったので
13時を少し回ってしまいそうだなー、と思いながらもそこで昼食を採り
結果13時を少し回ったくらいの時間に店に着きました。

とりあえず待たせてしまっただろうとたなさんを探すも、店内に姿は在らず。
携帯の番号等は交換していなかったのでmixiの方でメッセージがないか確認するもなく、
『んー、どうしたのかなー』と思って店内をうろついていたら入り口方向からたなさんが。
12時頃に来て、オイラが現れなかったので入れ違いで飯を食いに行っていたそうでした。
やはり待たせてしまっていたようで、申し訳ないことをしました。
まぁ、結果おーらいということにしておいて下し。

合流した直後は大会の開始時間まで1時間弱あったので
せっかくだからと大会で使う予定以外のデッキでフリー対戦をすることにしました。

オイラはリアクションデッキ、たなさんは大場兄妹デッキでした。
序盤、幸いなことにこちらがリアクションデッキなのか判断がつかない様子でした。
こちらが天尾翔しかライブで着ないでいたところ、向こうにはヒイトの上昇危龍が降臨。
早くもドラゴンが出てきたなぁ、と思っていたらなぜか亀なども一緒に上がってきたため
亀(アウル?)のバーストでリアクション疾風Aライン⇒上昇危龍で撃破という状態に。
貴重な赤トルク要員が・・・と思っていたら、そこから3ターン連続で疾風が飛び出し
同様に撃破されていきました。
3枚しか入れていないのでこれで赤トルクを2個発生してくれるモンスターは全滅。
『これは雲行きが怪しくなってきたな・・・』と思ったところで
上昇危龍のバーストによりエッ!?が飛び出しました。
そこで上昇危龍以外のモンスターを手札に戻し、さらに次のターンでエッ!?をライブ。
手札に握っていた消滅派で上昇危龍には捨て山へ移動してもらいました。
そこから先はお互いにデッキコンセプト通りにことが運び、
こちらにウルトラヴァイオレット(以下UV)が降臨した頃には相手の場にサザンが降臨。
さっそくサザンタイフーンで大量バーストを狙ってきたのですが・・・、
1回目のバーストでヒックリカープとエッ!?とタイダルウェーブを引いてくれたので
前に出ていたヒイト以外全員Bラインへ下がっていただきました。
そこから反撃に出て、ヒイトをヒックリカープで撃破し、UVでバースト。
再びサザンがAラインへあがってきましたが、UVに激流を使って返り討ちにしました。
結果、相手側は戦力を欠き、オイラが勝利しました。
タイダルはほんといい働きをしてくれたw
リアクションデッキと対戦してみたかったようで、
結果オイラが勝って悔しかったようでしたが、楽しめたのではないかと思います。
再び対戦する機会があればさらに進化したリアクションデッキでライブ!ですな。

と、本選よりフリーの内容の方が濃くなってしまいそうな勢いでしたが、
大会はオイラとたなさんの他に4名来て、総勢6名での大会でした。
参加デッキは黒単(グラファイト)デッキでした。

1戦目:Oさん 白青(大場兄妹+サザン+たこ)デッキ
白の展開が速く、序盤から上昇危龍が降臨しましたが、
手札にエッ!?と1弾グラファイトがあったので手札に戻して捨て山へ送りました。
このとき見えた手札の半分は青(24、守護など)でした。
その後は相手の場にサモン(イーグルかサーモン)が出てきたところで
一族の命運を使用し、ことごとく捨て山へ送ることでタイタンのライブを阻止しました。
・・・終盤の記憶がないので出てきたか覚えがないですが(汗)。
ヴァラスが出てきて消滅波を打って手札に戻る効果で逃げられたんだったか?
うーん(’’;
まぁ、とにかくオイラの勝利でした。
ダメれぽだ。。

1勝。

2回戦:Aさん 黒単(部下グラファイト+ブリオン)デッキ
黒対決となりました。
序盤はオイラの方が先に展開し、先に1弾グラファイトをライブすることに成功しました。
そして、まず理を捨て山へ。
それから番犬をライブし、さらに1弾グラファイトへライブチェンジ。
相手がトルク事故を起こしていたので次に出しやすいであろうエッ!?を捨て山へ。
ココでロックがかかれば良かったのですが、かからなかったようです。
番犬でバルトサモンを2枚落としたにも関わらず、
中盤でライブチェンジを許してからは
Bラインがエッ!?×2、ブラックリスト×1の状態の時
エッ!?2体に対して冥界の呪縛を使用されてこちらがトルク事故状態に。
相手の場にはヴォルカニック、ブリオンが降臨。
その状態で2ターンバーストを許してしまいました。
ヴォルカニックは手札に戻し、ブリオンは撃破しましたが
それでもちょっとバーストされすぎでした。
それから先はなんとかモンスターを削りましたが、枚数が足りず合えなく撃沈。
たなさんと決勝で会う約束がパーになりました。
まぁ、そんなガッツリ約束していたわけではないですが。。。
そういうノリでした。
が、負けてしまったので後はリベンジを頼む状態でパス。

1勝1敗。

3戦目:何さんだっけ 赤タッチ白(タテガミ、コウソクライブチェンジデッキ)
なんかライブチェンジする際に激しく叫んでいるのが聞こえていたので
おそらくライブチェンジに賭けているデッキと思われました。 
1ターン目、こちらは普通の出だしだったのですが、
相手の場にはなぜかオンソクファルコンが。
1ターン目でライブチェンジしてバーストしてきました。
ココで消滅波を引いた人を見たことがあるのでこれはどうかと思いましたが、
消滅波は出ませんでした。
2ターン目、オンソクファルコンをどうにかしてやりたかったのですが、
どうにも出来ない状態だったのでそのままターンエンド。
3ターン目、なぜかオンソクファルコンがそのままバーストしてきていたので
手札に握っていた消滅派で居なくなってもらいました。
翔が居なくなることに意味がありますからね。
そして亜弾グラファイトにライブチェンジした際に、手札に握っていた小芹アイを捨てる。
その後、ジョージの獅子カバネでバースト2を繰り返していったら
コウソクファルコンが立て続けに2枚落ち、数ターン後に構築タテガミも落ちました。
なんかこれで全部のライブチェンジカードが落ちたようでした。
ということで遠慮なくバーストを積み重ね、勝利を収めました。
まー・・・オンソクは下げるべきだったんじゃないかと思いますな。

2勝1敗。
結果3位でした。
1位はなんとたなさん。さすが!
やはり黒にはブリオン必須とかそんな話になりました。
うーん、タイタンデッキに使っているから余ってないなぁ(何)。
まぁ、ちょっと負けたのにはショックだったのでまた改良ですな。
いじりすぎておかしくなってるのかもしれないが。。。

終わった後はたなさんとフリー対戦。
まずは大会で当たらなかった黒同士での対決。

1回目はたなさんが5ターン以上事故っていたため順調にバーストしまくってオイラが勝利。
が、さすがに事故は納得がいかなかったようで再戦。
今度はオイラが普通に負けてしまいました。
・・・なぜ負けたんだっけ?
一族の命運とか必要なカードがぜんぜん手札に来なかったからか。
来ても捨てられていたよう泣きがするし。
何よりダークなリバースが番犬の餌食になったのが痛かった気がする。

その後は3つ持っていったデッキの1つ、焼きブラッシュデッキで対戦しました。
たなさんのデッキは青タッチ赤(赤丸スタート水妖)デッキでした。
序盤は微妙に必要カードが揃わなかったのですが、中盤にかけて焼くカードが揃ったので
バンバン焼きながらブラッシュでバーストしていったのですが、
相手の場に大型モンスターが出てきてからはとても戦いづらくなりました。
赤丸で下げられてしまうからです。
・・・って、あのデッキの弱点に今気づいたΣ(・口・)
オイラとしたことがうっかりしていたなぁ。
もう少し状況を見極めていたらまた違ったかもしれない。
とりあえずはロックがかかったような状態になってしまい、
こちらの手札消費が激しい+ドロー加速している点から
相手の山札を削る前にこちらの山札がなくなってしまいました。
うーん、久々に使ったけどなんともなぁ。
もっとデッキを回さないとダメかな。慣れるためにも。
とりあえずフリー対戦は2勝2敗ですな。

次は勝ち越せるように頑張りたいと思います。

ちなみに天王寺に集まったオイラとたなさん以外の4名は
ライブオンを始めてまだ2ヶ月足らずという人ばかりでした。
ビックリしましたわ。
体験会がだいぶ効果を表しているようですね。
これはポプラ社にはもっと頑張ってもらわねば!

さてと、次は日本橋の公認大会に参加したれぽを書きたいと思います。
ということで今回はココまで〆

登録タグ: ライブバトルカード ライブオン  大会レポート 

あなたはこのブログの 269 番目の読者です。


テーマ:ライブオン投稿日時:2009/10/12 05:43
TCGカテゴリ: ライブバトルカード ライブオン  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
標準のアバター たな さん [2009/10/12 07:00]
おはようございます。土曜日はお疲れ様でした。

エリア予選前日以来のホビステ天王寺はどうでしたか?僕もその場にいたので、書くことといえば・・。

大場兄妹デッキ、亀じゃなくフクロウでは・・。ゴールデンサザンデッキの場合、A、Bラインがほぼ埋まるので、タイダルウェイブはかなり利きますね~。今度対戦できるときは、進化したリアクションデッキ、楽しみにしています。

フリー対戦をした僕の青赤デッキは、赤丸スタートですが、たこは入ってないですよ。いるかは入っていますが・・。ドラゴン&ゴールドタイタンを切り札に、ゼニスなどの水妖族も入ったデッキです。

日本橋の公認大会参加レポ、楽しみにしています。あと、今度いつ会えるかわかりませんが、絶対どこかでお会いしましょうね。

では、では。
デュエリスト♂ あすみん さん [2009/10/12 13:13]
なんか迷ったところで選択を間違えて書いたようですな。
結局あの時スプラッシュドルフィンとかゼニスは活躍していたんだったっけ?
ホワイトアウルと上昇危龍ともう1体出ていないと2体戻せない辺りも記憶があやふやだなぁ。

1戦終わるごとに携帯にメモすべきでした(’’;
ま、次はもっとたくさんのデッキで勝負!かな。