3度の飯よりデュエル!

ヴァンガードのがやるから「ファイト」のほうがいいのか?

カレンダー
<<2012年
11月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
もんぺち
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
意表型Bフィオネ【ファンタ】

強かったけど長く使うかというと微妙だったから公開

個人的には、単純な性能落とした代わりに意表つくってのは、
強いとは思うけど、あんまりやりたくない感じ。素直じゃない構築は嫌い



多分崩すだろうし、持っててもでかい大会で使うことはないだろうので公開するとこまで



エース Bフィオネ

EX 宣戦布告 お鍋 お遊びモード

キャラ
まゆっち 4
リシア 4
システィナ 3
コレット 3
ラヴィリア 3
カイム 3
メルト 2
紋白 1
翠 1
クド 1

バトル
器/武 3
器/知 3
器/穏 4

イベント
ショッピング 4
無防備 2
セクハラ 2
暴力 3
契約 2
手当て 3
転入 2
朝の告白 4
反論 3




つまり下げ波状

遅めの耐久重視デッキかと思わせてからの
フィオネ、リシア、システィナ、紋白あたりで殺しにいくデッキ

コンセプトを手元にあったカードで適当につくっただけです(
黄金の銃は手元になかったので(


相手が警戒していようと、
警戒すると相手の動きが遅くなって、なーなーで王家までっていえるわけですし、
王家警戒の攻めからのカウンターパンチが決めやすい構築でもあります

火力無い前提で動かれるところに火力ぶち込めるってのも当然ながら魅力




Bフィオネでやるメリットとしては


・構成要素をそこまで弄らなくていい

リシアの戴冠の儀ってテキスト強いよねっていうのと、
紋白は防御キャラとして使えるのでばれない
システィナは一応ユースティアキャラで丸いのっていうのでもあり、防御キャラとしては、
単純な王家型でも使いやすいキャラです



・下げ波状対策の動きに王家が刺さる

ゆっくりじっくりした展開は王家の十八番
逆に王家に刺さる動きは下げ波状に刺さります



・フィオネで平穏受けを相手にはらせるのが強い

フィオネじゃなくてもここはいいのですが、
システィナによる逆利用+下げ波状が成立させやすくできます





使ってみて

単純なデッキとしての性能はやっぱどうしても落ちるなーと言った感じ

王家するなら、もっと耐えるパーツつめって話ですし
下げ波状するなら、やっぱりキャップの関係で百代にはかないません


当然両立できるのは強みですけど
じゃあ最初っからどっちかに特化しろよってならなくもない。自分の考えだと


そんな感じ

というわけでメモ程度のフィオネのレシピでしたとさ

登録タグ: ファンタズマゴリア 

あなたはこのブログの 636 番目の読者です。


テーマ:ファンタズマゴリア投稿日時:2012/11/10 23:42
TCGカテゴリ: ファンタズマゴリア  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。