3度の飯よりデュエル!

ヴァンガードのがやるから「ファイト」のほうがいいのか?

カレンダー
<<2012年
02月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
もんぺち
32 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
思った以上の完成度【ファンタ】

地元でショップ大会あったので、それにあわせて恋騎士の調整

とりあえずレポ


参加者 4人
使用デッキ 英雄エース恋騎士


1回戦目 琴羽

先攻1ターン目に4枚展開して、
2ターン目にはエースに1000点当てる

相手をそのままてんやわんやさせて、
相手のワンチャンを一閃で断ち切り勝ち



2回戦目 あっぱれ(小型メイド長みたいなの)

後攻で、騎士3枚からの姫展開で良いスタート
次のターンに相手のハンド4枚にイベント1枚なら反論で〆ということろで、
相手のハンドに修行が2枚ありこちらが押し切れず、
勉強会で押される形で負け

いくらワンチャン勝ちあったからといって突っ張りすぎたというのが敗因
これはなれでどの程度引いていいのかを判断すべきかな?



後フリー1回

相手 まゆっち

速攻で料理引かれ、こちらのハンドはあまり芳しくなく、
さらに相手に幽閉で動きを遅くされるものの、
物量で押し切り、相手がまゆっち受け一騎当千でしのごうとしたところを
サンオイルでドヤ顔して勝ち

一騎当千に弱いからこそのサンオイルはやはり強かった!





まあそんなこんなで、
基本2ターン目にゲームが決まるような構築になりましたwww

そしてかなり英雄ははまってたなということを感じました。


実際英雄を使っていてもハンドを使い切ることが多く、
ハンドレスでターンを渡すこともしばしば

2ターン目なら普段より2枚もハンドが多いにも関わらずそれなので、
英雄じゃなければこのような攻めはできないだろうと感じました。



そして、今回でこそうまく対応手を引かれましたが、
相手がハンドを腐らせやすいというのは速攻ならではでした。
唯一引いた対応手も反論1枚でつぶせるため、反論4投は正解だと思いました

幽閉もいれてはいいと感じましたが、
ハンドレスでターン渡す頻度を考えたら使いづらいかなとも感じました。






レシピも一応
色々略して書きます。わからなかったら質問気軽にどうぞ




エース 英雄

EX 空 サンオイル 一閃


キャラ 28枚

騎士服 各4ずつ
私服明莉 4
姫 4
私服妹 2
友人キャラ 2


バトル 16枚

敏捷バトル 各4枚ずつ


イベント

反論 4
QQQ 2
焦げ卵 4
無防備 4
お見舞い 2




EXはほぼこれで確定だと思います。
今回は空使ってないほど空以外も便利
かといって空は流石に抜けないので。というか入れるものも特にないですし


イベントは100点相当になるやつを大量に
お見舞いを幽閉に差し替えてもいいとは思いますが、
個人的にはお見舞い押しで

恋騎士は600〜700帯で殴るので、
100足りないという状況を非常に呼びやすいため、このようになりました。


QQQは事故防止程度にこの枚数で良いと思います


後採用可能性があるイベントは、秘蔵の資料ぐらい?
キャラ事故したら話になりませんしね

恥ずかしながら既視感つんでて、
「エースまじ恋じゃん」って言われたのは秘密





そんな感じ
個人的にはもう後は細かい調整ぐらいで良いと思います

質問とかあったらどんどんどーぞ



個人的におすすめのデッキですし、
恋騎士と大会とかであたったときにに焦らないために、
スパー用としてもおすすめです。

正直恋騎士と初見であたったら多分対応できません。
早いうちに慣れときましょうということで。

登録タグ: ファンタズマゴリア  恋騎士  デッキレシピ 

あなたはこのブログの 414 番目の読者です。


テーマ:ファンタズマゴリア投稿日時:2012/02/28 23:12
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
無題 あるみの さん [2012/02/29 00:52]
既視感はなにかの間違いだったんだよ!!
入学式も!!

姫はどうですか?
キャントリップ1ドローあるけどコスト専用ってのが投入を迷いますね
一応敏強化されるけどおそらく殴ることないだろうしって感じなのですが
ハンドを減らさずキャラ+1できるほうが優先されますか?
ザリガニータ2 もんぺち さん [2012/02/29 01:13]
>>あるみのさん
いやー恥ずかしいww


個人的には辰子より早くってのを意識したため入りました。
(元々九鬼がエースってのもそのためですが。)
それを考えるとコストは本当にいくらあっても足りないという感じでした。
やはり1ドローは偉大です。

後は、プレイングによるとは思いますが、
基本的に殴るのは3面が最高となるので、アタッカー以外の枠が2面まではとれます。
その枠に出すなら問題ないのではないかということで姫の投入ですね
赤コストキャラを入れる案もアリだとは思いますが、
個人的には使ってる余裕は無いように感じました。

まあ、姫のせいで4枠ぐらい特に必要のない恋騎士カードが入ってたり、
実際使っててただの白コストになってしまってたりするので、
姫を抜いて他作品を交えながらの構築もありだとは思います。


でも英雄エースなら姫を推しますかねーやっぱり
無題 あるみの さん [2012/02/29 01:35]
ほたるとえねにゃん先輩の投入は確かに迷いましたね
僕も恋騎士組んでみて回してますが、経験からいくと殴らない人を青コストに回す場面がほとんどだったのです(連撃、元気印、ストレッチにまわさないとデッキが動かない)
だからほたるとえねにゃんは多分いらないんじゃないかというのが個人的な意見です
補強するなら白コストで能力使える人になりそうです

姫無し傭兵入り、姫入りの両方を試してみようと思いました
貴重なプレイリポートありがとうございます
お疲れ様です