3度の飯よりデュエル!

ヴァンガードのがやるから「ファイト」のほうがいいのか?

カレンダー
<<2011年
08月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
もんぺち
32 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
そういえば考察してなかったw【WS】

なんやかんや本業なとこあるんで考察



まず使用されたデッキから。

よく言われるのが、とあるミルキィエヴァということですが、とあるが16人に比べ、エヴァが3人ミルキィが2人ということになりました。

むしろ入賞したことからミルキィエヴァの底力がわかりますが、とあるが圧倒的に人気でしたね。
個人的には釈然としませんが、まあいいでしょう。





まず1位のレシピから……といきたいとこですが、本人がトカゲで説明してくださったので、感想やらなんやら。
小萌4からスタートということを考えると、確かに利にはかなっているなと思います。
水着固法の出てる盤面がイマイチどういう状況なのかわかりませんが、ピンらしい活躍はしてくれそうですね。
ミラー意識らしいので、序盤は一方的に殴れて、後半は殴りあいってことで、序盤のアドをいかして頑張るんですかね?

個人的には、エヴァにあんまり有利とれなさそうでヤなんですよね。
レベル1に先に上げてしまうので、返しに使徒並べられたらどうすんのって感じです。
そこでレベル0を3面踏まれながらアド稼げないんで。相当なアド損になります。
実際使徒4積みのデッキもいくつか抜けていたので、警戒しなかったのかなぁとか、そもそもいなかったのかなぁとか疑問です。
(追記使徒4積み1個だけでしたねwすみません)


てか本来はエヴァとかガイアとか増えるべきなのに増えないのはおかしいですね。



2位のとある

多分一番テンプレといったらこれになるでしょうね。
後列は木山冥土になるパターンです。
助太刀が+3000なのが微妙
安定ですが、木山×2で屋根下つかうと15000なので、木山を1出しのタイプの場合ビクスパで15500までいけるので、そちらのがいいと思っています。

整ってはいますが、コレが2位にくるあたり、あんまりメタとかみんな考えてなかったのがモロバレですよね。
まあでもメタあんまり関係ないゲームだからしょうがないですかね。



3位

春上を投入した代わりに各カードの枚数を減らしたタイプですね。
アグレッシブまで投入してるあたり面白いとは思いますが、ストックの運用の仕方がイマイチわかりません。みたところ序盤からガツガツ殴りそうではありますが、それでも足りるのかよくわかんないです。
ちなみに「絆のフル活用」は、春上で黒子捨ててアドとる感じですかね?




4位

後列を木山×2にするタイプですね。
まあつまりビクスパは当然入りません。
前日につくりましたってのがリアルな感じの枚数配分なんでスルーでいいですかね?w




1~4までみて。とりあえず先輩後輩型がないのは謎でした。エヴァが3人だったからいいもののって感じですね。




5位 ミルキィ

アドを蓄えて頑張る感じかな?
怖がりなエリーが特殊ですが、行きになんやかんや9000でなぐることになるので、黒子へのアプローチはこれでって感じですかね?
各枚数は少な目ですが、収録中3投によって安定をはかっています。




6位 エヴァ

つまり納得のいかないもんぺち状態
今はとあるを考えたら第8の使徒は4でいいと思っています。
初号機を採用しないで無難にまとめた場合このようになるとは思いますが、とある意識してるような感じは受けませんでした。







まあ、メタろうとしてないならとある1番じゃないですかね?
とあるはメタ張りやすいので評価低いんですが、メタられないならそりゃ強いです。


そんな感じ

白も考察する予定ではあります。

登録タグ:

あなたはこのブログの 256 番目の読者です。


テーマ:WS投稿日時:2011/08/05 23:44
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。