3度の飯よりデュエル!

ヴァンガードのがやるから「ファイト」のほうがいいのか?

カレンダー
<<2011年
07月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
もんぺち
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
募集 広島のダントラの強味

別に「弱くね?」っていってるわけではないです。純粋によくわかんない。
嫌味でもなんでもなく、初心者なんでよくわからないという感じ


個人的に疑問なのは、

・無茶な改造
・珊瑚の投入
・盤面の枠の使い方


ってところかなぁ
いや、本来はデッキ製作者と1対1で満足いくまで話をしたいんですけどね。





うーん、一応回してみるかなぁ

登録タグ:

あなたはこのブログの 334 番目の読者です。


テーマ:Chaos投稿日時:2011/07/06 12:01
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“11件”のコメントがあります。
空巳かみか ミドリカワ さん [2011/07/06 12:15]
コメント失礼します。
自分も広島のレシピに関しては疑問を持ちました。
個人的な意見としては

無茶な改造

ささら&まーりゃんに血染めがつかなかったり相手の耐久を越えられない時にあげて突破の形をとりたかったのではないでしょうか。その影響かささらまーりゃんが4枚入ってますし。

珊瑚

委員長愛佳が入ってることもあるのでトップ確認で先を見てから行動したかったのではないでしょうか。ウイッチこのみのテキストでドローしてからトップ確認でもトップ確認してからドローもできるはずなのでそういったところでの採用ではないかと。後は純粋にドローキャラ。この構築だと回収がないので控え室は再利用しないならドロー原にしてレストキャラを作らないでの動きを目指したなどですかね。

キャラ枠に関しては正直自分も分かりませんでした。
こんな内容でよければ参考にしてください。


長文失礼しました。
標準のアバター EDO さん [2011/07/06 12:34]
私は広島に参加しましたが、優勝者の方は普通に相手を倒していましたね

個人的にはイカロスをメタっているのかな?と思います

デッキの動きに関してはトップ操作ではぼ解決できていたみたいです
序盤のテンポアドさえ取れれば後はどうにでもなるという感じでした
ザリガニータ2 もんぺち さん [2011/07/06 13:08]
>>ミドリカワさん
ただまーりゃん×3ってのが気になったりするんですよね
珊瑚に関しては、ダントラ少な目なこのデッキだと草壁も使えませんしね
速さ的にも珊瑚のほうが速いですし。

やはりキャラ枠は気になりますよねぇ


>>EDOさん
イカロスメタですか……
メタを張ってああなったというのも確かに考えられますね
少し自分でも考えてみます

珊瑚はつまり、ミニそはらニンフって感じですかね?
そう考えれば確かに納得ですね。
【アバター】北海道「五稜 星子」 ジョルノ さん [2011/07/06 17:55]
珊瑚はぼく的には必須かと思います~
安定して確実に使えるドロソであり、あの手の盤面完成させるデッキにサーチは必須です。

今のそらおとを考えるとアウロンの採用は妥当です。
まーりゃん三枚はぼくも同じですが、理由は簡単です。
まず単体で使わない、というか、出すだけ召還権の無駄だからです。
さーりゃんは単体でも貫通持ちで、ワンチャンエクストラまで自爆特攻してもらいます。
が、まーりゃんは単体で引いても意味が無い。
効果を発揮できる状況=エクストラ可能なので意味がない。
つまりエクストラ以外に使い道が無い。
大型のまーりゃんもいますが、結局エクストラするし、スキル無効をこのみで登場させる時点で負け確ですから事故要因にしかならない。
しかし2枚では回収もないしエクストラできない。
よってとりあえず3枚にして珊瑚でひっぱり序盤にエクストラ。

ゆまに関しても簡単な話で、要はタマ姉を取るかゆまを取るか。
タマ姉は強力ですが、序盤に登場できないとパワーがイカロスや夢子を超えれないことが多いです。
また、登場コストがやたら重く、初手ではPTを握っていなければ登場不可、後に出すにしてもエクストラしないと出しにくいです。
さらに相手にスルーされて2点くらいでレベル上がられると、デメリットが痛すぎます。

それに比べてゆまは登場3点+アタック2点でこのみ含めて実質13点の打点を持ちます。
強いのは、3点と2点をばらばらに与えられるところです。
そらおとのバニーニンフや日和、Cアストレアなどを軽く2体つぶせます。
VSこのみであれば、登場3点エクストラでこのみママを落とすという戦術もあると思います。
登場エクストラでは相手の盤面を壊滅させる力があり、簡単にチャンプされて、高攻撃力を生かしにくいタマ姉よりも実戦向けともいえます。
特に、さーりゃんまーりゃんがでかくなるデッキなので、相手レベル3から登場エクストラうたたねで1ショット勝ちまでもっていけると思います。

さらに無茶な改造で超硬いイカロスをも蹴散らせます。
おそらく改造は対イカロス用のぶっぱパーツですが、どうせ裏になるし、レベルアップでリカバリできるさーりゃんまーりゃんなので、相手のぶっぱを抑制する意味もあって、大人な二人が早々とレベル3になったのなら、中盤に追い込むために撃つこともアリかと思います。

また改造採用のもう一つの理由は、おそらくミラー対策です。

お互いにこのみが硬く、正直このみはセット割が強くないので、ジリ貧硬直になります。
そこで改造。
実際、このみミラーの場合、基本L4でレストガードエクストラになる人が多いのでうたたねがあまり有効でないです。
マフラー割り切れないと死ねるので、魚ないしめんどいからゆま登場エクストラ+改造でぶち破ろうという発想だと思います。

ただこの辺は賛否両論あるとは思いますが、ぼくはアリかなとおもっています。

ちゃるよっち3枚というのは、純粋にエクストラ元が言うほど強くないからだと思います。
わざわざ4投する価値は無いです。
ゆま3投なら効果かぶりますしなおさらですよね。

こんな感じですみませんが長文でぐだぐだです……
参考までにぼくの考察でした。

ザリガニータ2 もんぺち さん [2011/07/06 18:20]
>>ジョルノさん
大変参考になりましたありがとうごさいます。

確かに色々納得が出来ました。参考にしてもうちょい自分なりに解釈して見たいと思います。
とりあえず珊瑚は採用しよっとww
【アバター】北海道「五稜 星子」 ジョルノ さん [2011/07/06 18:47]
こちらこそありがとうございます!
なんだか光栄です~

所詮ビギナーばぼくの意見ですので本当はもっとすんごい理由があるのかもしれません…

ぼく的には少なくとも一枚は水霊軌槍は必要だと思いますし、それぞれ理想形は違いますよねぇ

でも珊瑚強いのは間違いないと思います。
起動までのターンが下手すると2ターン違います!
ザリガニータ2 もんぺち さん [2011/07/06 19:04]
>>ジョルノさん
いやいやw光栄に思わなくていいですよww
自分なんか再開して1か月とかそういうレベルですし。

デッキなんて人によって違って当然ですからねw
でもやっぱり強い人のデッキにはそれ相応の理由がありますからね。非常に参考になりますよねー。
自分も自分で「これが一番強い」って自信を持てるデッキを作れるようになりたいですね。
標準のアバター EDO さん [2011/07/06 20:39]
ジョルノさんの意見には私との見解の違いがありますね…

まーりゃんは単体では微妙と思われがちですが、さーりゃんかジョシコーセーがハンドにある時などや、トップ確認などでさーりゃんやジョシコーセーがドローできる状況ならまーりゃんのほうがアドが取りやすく上だと思うので一概にまーりゃんに登場権が勿体ないとは言えない

環&このみにエクストラ化する状況はよほど辛い状況以外はあり得ないはず(何故ならジョシコーセーでレストガード無効になり耐久も下がるので、リカバリーとしての活用以外はエクストラキャラ化はまず無いはず)
ジョシコーセー潰してまで低耐久力のパートナーを置いとくのは自殺行為に等しいかと(このみミラーなら相手もジョシコーセー立てるので尚更自殺行為です)

チャルよっちについてもですが、ちゃるよっちはエクストラ元は優秀ではないでしょうか?
どちらかと言うと英四朗&美香子ほど旨みの無いちゃるよっちやデッキの枠から考えての3積みだと思います
ザリガニータ2 もんぺち さん [2011/07/06 22:56]
>>EDOさん
コメントありがとうございます。

見当が別れるのはよくあることです。だからこそ色んな人の意見がよせられるのは本当にありがたいです。


・まーりゃん
確かにそういう場面もありそうです。まあでも片方のみを引く状況を考えたらまーりゃんは仕事がないのは確かかと。

・環このみ
ぶっちゃけ自分はレストガードが永続なのを失念してましたww

・ちゃるよっち
これは完全に個人の評価によるところですかね。


ジョルノさんも返信するならこちらを使ってもいいですよー
喧嘩にならないならですけどww
【アバター】北海道「五稜 星子」 ジョルノ さん [2011/07/06 23:15]
まーりゃんについては、そういう運用だからこそ3投で限界なのではないかと思います~
つまり、やっぱりまーりゃんの効果には特に意味が無いバニラに近いので、ということです。


環このみはとりあえず、自分が先にL4になって相手の控えにうたたね見えてなくて自分レストガード付与握れてないなら怖いので、多少無理があってもエクストラします。
エクストラするかは別にして、こういうケースは結構よくある状況だとは思います。
まぁあくまでぼくはエクストラします、っていう話です。
うたたねされて確実に死ぬよりは、生きる望みを求めます。
今のこのみ・イカロスの戦力的にはLv4で真ん中レスト=デッキ30枚でも死亡。
Lv3でも5割で死亡だと思ってます。
ただ確かに毎回超ディスアドwwと思いながらしぶしぶ使います。
あと水霊握っとくのも忘れるときつくなるのでこの辺も状況しだいですね。
必ずってわけじゃないです。
うたたね来るッ!って思ったときのみです。


ちゃるよっちは、つまりおっしゃるとおりです。
対抗馬のそらおとの同型キャラに比べて旨みが無い+片方に登場コストが必要=環境において相対的にエクストラ元はあまり優秀ではない、という判断でした。
それはもちろん他のOSに比べれば断然優秀です!

ぼくにとっての効果が優秀というのは、カツカツの枠を割いてでもデッキに入れたいかどうか、です。
ちゃるよっちの場合、優先して入れたいというよりネーム的に仕方ない感じのほうが強いです。
エクストラ前提のキャラの場合ミチルのように場に維持する必要のある効果は噛み合いませんし、チエはゆまと効果がかぶっています。
対するそらおとは両者ともにドロソで、変態はサーチ、会長は相方回収できますからね……これに比べたらちゃるよっちはやっぱり優秀とはぼくには言えなかったわけです。


まぁその辺はそれぞれの方のデッキしだいで運用変わりますから一概には言えませんので、むしろこれは益のある意見交流になれたと思います!
標準のアバター EDO さん [2011/07/07 18:18]
>ジョルノさん
1まーりゃんの投入枚数は広島の構築ではジョシコーセー+マフラーやささらまーりゃん+血染めを初手で行う型ではないから3積みでも十分だと思います

2ジョシコーセーはお互いのこのみの永続を無効なので無理にエクストラしても相手にジョシコーセー立てられてたらレストガードできませんよ?

3個人的にはそのネーム部分が大きいと思います
チエはまゆは登場コスト、このみの焼きメタセットへの対応方法から考えると活躍できる場面も違うかと
ちゃるはイカロスとバトルする時に同レベルならイカロスの能力で一方負けしやすいので、イカロス意識なら十分ありではないでしょうか?

話は変わりますがデッキ考察できる場があるのは
貴重ですね
周りにいるプレイヤーはカジュアルのみのプレイヤーが多いのでこういった話題で話せるのは参考になります