めーさくの一人名作劇場

ブラストドーザーまじ神ゲー。

カレンダー
<<2011年
02月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
めーさく@HP部
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【コラム】ルールとマナーを守ってry※長文です
カードゲームでやられて嫌だったことBEST3
デュエルマスターズ公式サイトのルール解説を行っている「デッキ開発部XX」内で、デュエルマスターズでやられて嫌だったこと、心がけていることに対するユーザーアンケートの結果が紹介されています。ルールとマナー...

時計見て朝6時だと思って起きたら18時でした。

何を言ってるかわからねぇと思うがry


もうホビに行けるような時間でも無くなってしまったので、みんな書いてるこれでも書いて時間を潰そうと思いますー。

手札シャカシャカするのはやっぱり嫌な人いるんですね。
自分はもともと遊戯プレイヤーで、遊戯の場合ドローしたカードをどこに持ってるかを知られるのも嫌なので、シャカシャカするのはプレイングのうちだと思ったりしていました。
自分としてはが貸したカードやデッキでやられなければいいかなと思ってます。

まあ自分はあまりやらないですが、不快に思う人が居るならばやっぱりそういうことにも気を使っていこうと思います。

そして挨拶はまあ当たり前のことですかね。
やっぱり気持ちよくゲームを楽しめる方がいいですし、特にWSやCHAOSをやっていて同じタイトルとか使ってると仲良くなれる気がしますしね。
そういう人づき合いとか考えてもやっぱり一番重要なことなんじゃないかなーと思います。


そして自分がされて嫌だったこと
1.勝手に相手のカードに触れる
これは遊戯のときから嫌でしたね。
人のものに触れるときに確認をとるのは当然だろ、という感じもしますが。
身内とか親しい人にやられるのは別にいいですが、初対面でこれをやるのは流石にないな、と思います。

2.無駄に話しかけてきたりする。
ゲーム前やゲーム後なら全然いいのですが、ゲーム中で必死に考えている時とかに話しかけられるとそれだけでイラッとします。
これは外野から話しかけられるのも同様ですね。アドバイスとかじゃなくてもゲーム中は静かにしてほしいと思います。
楽しくやるのもいいんですけどね。
これはフリーだと全然気にしないし、むしろいろいろ指摘してくれる方がプレミにも気がつけていいと思いますが、その辺はしっかり区別することが大切かなーと思います。
自分も話しかけてしまったりすることはあるのであまり言えることではないんですけど^^;
その辺はお互いに気をつけなければいけない事かなーと思います。

3.ルールブレイカー的なもの
相手ターンにインデックスで起動使って手札交換して1000パンプしてきたり、TD初春後列に置いて前列のソウルパンプしてきたりとかですね。
これはマナーとかじゃなく自分の使っているカードの効果くらい把握しろよ、という話ですね。
勘違いしていてその場ですぐに訂正するのであれば問題ないのですが、そのまま間違ったルールで押し通してこようとするのとかは本当に困ります。
後はそれで指摘した時に巻き戻そうとするのも嫌ですね。
ダメージ受けた後にカウンターは撃てませんと言ったらじゃあ先に撃っていいですかとかわけのわからない事を言ったりだとか、
トリガー捲ってからパワー勝てない事を指摘したらすいませんサイドでいいですかとか言ったりするのですね。
色がないのを指摘したらレベル置き場に置く物を変えようとした人もいました。
そうやって後から変えられると思っている人がプレイング上達するわけがないので、少しでも上手くなりたいと思うならその辺は潔く認めるべきかなーと。
これも前二つと同じようにフリーならむしろその場で改善して楽しめた方がいいと思いますが、大会などではその辺しっかりしないといけないと思うことの一つですね。


遊戯でもフェイズやステップ確認しなかったりしてカード起動する人もいますが、それはフリーだけにしてほしいです。

何でもそうですが、フリーと大会の区別はしっかりつけないとダメだと思いますね。
特に大会は本当に真剣にやっている人もいますから、そういう人に対して巻き戻しとか要求するのは失礼ではないかと。

自分もこういうことがときどきあるので、これらは全部気をつけていかなければと思います。

ちなみに本物マエバとかWCCFみたいなウザい行動は論外です☆

長文になりましたが失礼いたします。ノシ

登録タグ: 飢饉少年けんや☆マエバ  俺初心者なんでプレイマット使っていいですか(笑)  いや、そこはー  インなんとかさんを相手ターンで起動  ダメージを受けた後に回復魔術  タカラトミー  デュエル・マスターズ  コラム  WS 

あなたはこのブログの 315 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/02/20 19:31
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
鮫取ばん 夏目友人帳 さん [2011/02/20 20:16]
ぬーさく君の積み込みも酷いな

ミルキィおじさん
私服なりと ソラ さん [2011/02/20 21:04]

遊戯は手札シャッフルしないと置いた順でたまにわかりますからね(汗)

最近は気を付けてるんですが
たまにシャカシャカしてしまいます
私服かもね さっきゅん(東の方) さん [2011/02/20 23:30]

俺はシャカシャカじゃなくてパチパチだから問題ないな←