トゥルー家族はいつも一緒です!

TCGライトプレーヤーが色々語っていくブログです
ヴィクトリースパークをメインに語っていきます
目指せ!毎日更新!

お友達登録・コメント等お気軽にどうぞ

カレンダー
<<2013年
05月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ゾディアック
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
疾走するニャル子/惑星保護機構+質問帰って来た+続・アークについて

*今日のカード
カード名 《疾走するニャル子/惑星保護機構》
シッソウスルニャルコ - 惑星保護機構
パートナー 《“新妻”ニャル子/惑星保護機構》
“ニイヅマ”ニャルコ - 惑星保護機構
カード番号 NYA/047 レアリティ TD
性別 女性 レベル 4 リミテッドアイコン -
攻撃 4000 防御 7500
タイトル 這いよれ!ニャル子さん
エクスパンション 「這いよれ!ニャル子さんW」
能力1 【いっきまっすよ〜!】
【起】〔リング〕[あなたのベンチの【スタンド】の《混沌》を1枚【レスト】する] → この技は、1ターンに1回まで使える。あなたのリタイヤ置場に《混沌》がいるなら、あなたは1枚引く。
混沌 
能力2 -
--

ドローできるアタッカーなニャル子

効果はベンチをレストして1ドロー。
効果としては《混乱する金森/オタク少女》と全く同じ。
それのレベル4版です。

ベンチをレストするが故に、アタックの回数が減ってしまうのが弱点なのはこの手の効果共通の弱点。
金森の場合はベンチをスタンドさせる手段がありますが、ニャル子には(今のところ)無し。
ベンチにパートナーがいなくてどうせ1点しか取れなさそうな時や、逆にベンチにパートナーが2枚いて、パートナーアタックが2回できる状況でパートナーじゃないカードをレストして発動すると無駄がありません。
パートナーといえば、パートナーの効果とも相性が良く、このカードの効果でレストしたカードをパートナーの効果で控え室に送り、次のアタックをパートナーアタックにすると簡単にパートナーアタックが2回できるようになります。

素のサイズも非常に優秀。
攻撃力4000は、《“やきもち”クー子/クトゥグア》で+500すれば4500となり、レベル1のカードならおおよそ1撃で倒せるまでの数字になります。
もちろん、相手の防御7500や8000を2発で倒せるのも偉い。
防御7500もこれまた偉く、相手の攻撃力3500までなら2発くらっても倒されない。
特殊ファイヤーを始めとする高攻撃力でも、7500を1撃で倒すのはかなり難しい。
文句あるとしたら《“恋する邪神”ニャル子/這いよる混沌》の恩恵が受けられないのが残念な事ぐらいでしょうか。
・・・まあ、相手する側としたらパンプされて欲しくありませんが。


*Q&A
3日に送ったメールがやっと帰って来た


Q:「サクヤ Mode:セラフィム」の【みんなの心を1つにするのよ】の技に〔リング〕など効果が発揮する場所の記載が無いのは表記ミスですか?
A:確認し、後日改めてご返答いたします。

「今日のカード」で公開された時から言ってたんだけどね・・・
っていうか、公開された時ってアークが公開された初日やんか・・・


Q:「行商人 ラナ/エルフの行商人」の技のコストとして控え室に置いたカードを、その時に起動した技で手札に加える事はできますか?
A:はい、できます。
手札に加えるカードを選ぶのは技の解決時で、解決時には既にコストの支払いが終了しコストとして使用したカードは控え室に置かれているため、手札に加えることはできます。

まあ一応確認のために


Q:相手のベンチに「羽瀬川 小鳩/隣人部」と「決めポーズ 小鳩/隣人部」がいる場合、「レイシス・ヴィ・フェリシティ・煌/隣人部」が2枚いる事になりますが「ドッキリハプニング 夜空/隣人部」の技でドローできる枚数はどうなりますか?
また、相手のベンチに「羽瀬川 小鳩/隣人部」が2枚、「決めポーズ 小鳩/隣人部」が1枚いる場合、「レイシス・ヴィ・フェリシティ・煌/隣人部」が3枚いる事になりますが「ドッキリハプニング 夜空/隣人部」の技でドローできる枚数はどうなりますか?
A:>相手のベンチに「羽瀬川 小鳩/隣人部」と「決めポーズ 小鳩/隣人部」がいる場
>合、「レイシス・ヴィ・フェリシティ・煌/隣人部」が2枚いる事になりますが
>「ドッキリハプニング 夜空/隣人部」の技でドローできる枚数はどうなりますか?
同じ名前と称号を持つカードが2枚のため、2枚ドローできます。

>また、相手のベンチに「羽瀬川 小鳩/隣人部」が2枚、「決めポーズ 小鳩/隣人
>部」が1枚いる場合、「レイシス・ヴィ・フェリシティ・煌/隣人部」が3枚いる

>になりますが「ドッキリハプニング 夜空/隣人部」の技でドローできる枚数はどう
>なりますか?
同じ名前と称号を持つカードが3枚のため、3枚ドローできます。

まあこれまた一応確認。
まえ聞いた時は若干面倒な感じになってたからね。
やっぱり名前を得た分は重複してカウントされない的な。


*続・アークの事
なんか最近「今日のカード」の記事が非常に適当になってる感があるので、こっちで尺稼いでみる。

以前、全体的な事は書いたけどもうちょっと詳しく書いてみたいと思います。
主にタイトルカップの事重視で。
・・・なんか、今回はネオスタンよりもアークタイトルカップの方が本命かもしれない。
ちょうど1日1デッキについて語るとちょうど5日ということで、1週間で終わるね。


そんなわけで最初はパニスちゃんについて。
正直、アークのタイトルは(キルマリア以外だったら)何が勝っても特に驚かないくらいには拮抗してると思います。
その中でも、パニスが一歩抜きんでてるという印象。
・・・え?キルマリアだけはいまだに信じてませんよ?
当初よりはまだマシな扱いになりましたが。


スタートキャラはほとんどの人が《海で遊ぶパニス/片翼の天使》でしょう。
手札が溢れるとか、そのターン中のエネルギーが足りないとかでない限り効果を使わない理由はなし。
効果でエネルギーに置いたカードも《手をつなぐパニス/片翼の天使》の効果で手札に加える事も可能なので、PBやキャンセルといったカードが置かれてもそこまで問題ではありません。
パートナーの特殊ファイヤーは、タイトル内はおろかネオスタン全体でみても強い方のカードだと思います。
最強の除去であるデッキボトムに、手出し、エントリーを問わないパンプアップ。
パンプは、基本的には+2000すれば十分ですが《誘惑するベルベット/女海賊》を警戒するのならもっと必要かもしれません。
とは言えさすがに3枚、4枚もエネルギーを壊すのはつらいですが。

特殊ヒールのセットは・・・まあ大抵採用されますよね。
回復の防御4500が仇になる場面って言っても、《憂いのパニス/片翼の天使》に殴られる時や《レヴィン/海賊貴公子》で+1000された3500アタッカーに殴られる時ぐらいですし。

サプライズのセットは・・・個人的にはそもそもリミテッドアイコン反応と同名反応のサプライズ以外はほとんど信用してないので採用する気は無し。
サイズ的にも微妙だしなあ。
ただ、《介抱されるパニス/片翼の天使》の方は結構強く、上手くいえばフリードを並べて3PAなんていうのも可能。
と言っても、リングのカードを選んじゃってるから結局降り頼みなんだよな・・・
2、3PA発動だからまだマシなんだけど。

フリードの周りはパートナー2種受け&エネルギー関連効果として非常に優秀。
なんせ昨日の3戦の内2戦は3PAで勝ったようなもんやからな・・・
ただ、《少年と出会ったパニス/片翼の天使》の方はレベル2であるが故のサイズの小ささにより抜く人も多そう。
個人的には、《海で遊ぶパニス/片翼の天使》が序盤で除去られてもフリードと《少年と出会ったパニス/片翼の天使》である程度誤魔化せるから、そしてやはりPA連打要因としてあまり抜きたくないですね。
枚数を減らすくらいの事はするかもしれませんが。

一番人によって変わるのは《憂いのパニス/片翼の天使》《振り向くパニス/片翼の天使》のセットでしょうか。
1ドローと4500アタッカーのセット、と聞けば非常に強そうですが、どちらもレベル2であるが故の防御の低さは気になる人が多そう。
あ、ちなみに私はどちらも4積みです。
ドローはともかく、アタッカー側の防御が5500だと返しのターンに《微笑むシャノン/エルフのパン屋さん》の+2000や手札1枚捨てたアダム、海賊特殊Fに1撃で届く範囲になってしまうのが怖いです。
ここを抜いて何を入れるかと言うと《駆け出すシャノン/エルフのパン屋さん》《自警団 シャノン/エルフのパン屋さん》を入れる人が多そう。
ここに、《少年と出会ったパニス/片翼の天使》を潰した枠で《自警団 フリード/天使と出会った少年》を入れてパートナー関係を無駄にしないというタイプがあると思う。
個人的にはこれを「防御型パニス」と呼びたい(ぁ
上手くスパークすれば鉄壁の防御力を誇るのは、4スパーク中4回PAを無効にされたフレアさんが証明してるけど、スパークが噛み合わなければ全くの無駄になるのも事実。
まあそれは仕方ない事ではありますが・・・
手札に来た時などは普通にアタッカーとして運用すれば無駄がありません。
私はまだこのタイプを試してないので、あとは実際に使ってみないと何とも言えないかな・・・

おおよそパニスのカードのみに触れてきましたがアークの特長としてキャラ単等を縛る効果がほぼない事がありますので、パニス関連以外のカードでも採用されるのは沢山あります。
パニスデッキで採用されそうな他のカードといったら、《照れるシャノン/エルフのパン屋さん》《呆れるシャノン/エルフのパン屋さん》でスパーク回数を稼いだり、レスト除去とそのパートナーのバニラを入れてベンチ荒らし&防御ラインの向上をしたり、バウンスを入れてアタックストップを増やしたり、《誘惑するベルベット/女海賊》を入れて特殊ファイヤー対策をしたりでしょうか。


なんかやたら長くなったけど、マジメに使ってるのがパニスだけ(しかも他の4デッキはタイトル構築ですらない)だから、他のデッキについてはこんなに長く語るのは無理だと思う()

登録タグ: ヴィクトリースパーク  今日のカード 

あなたはこのブログの 663 番目の読者です。


テーマ:VS(ヴィクトリースパーク)投稿日時:2013/05/20 19:53
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。