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おびえる四糸乃/ハーミット  自己紹介 狂三/ナイトメア【完結】

よしのかわいい

*今日のカード
カード名 《おびえる四糸乃/ハーミット》
オビエルヨシノ - ハーミット
パートナー 《おびえる四糸乃/ハーミット》
オビエルヨシノ - ハーミット
カード番号 DAL/076 DAL/T07 レアリティ C TD
性別 女性 レベル 1 リミテッドアイコン -
攻撃 2000 防御 4000
タイトル デート・ア・ライブ
エクスパンション 「デート・ア・ライブ」
能力1 【!―こ、ないで…ください…っ】
【起】〔手札〕[このカードを控え室に置く] → あなたのベンチの『デート・ア・ライブ』のカードが2枚以上なら、あなたは相手の、【スパーク】の技か【キャンセル】の技を1つ選び、無効化する。
精霊 
能力2 -
--

キャンセルの四糸乃

効果は普通にキャンセル。
ベンチ2枚参照でスパークとキャンセルキャンセル。
俗に言うところの第3世代キャンセルだとか。

最低限スパークをキャンセルできるのは当然として、相手のキャンセルを返せるので自分のやりたいことを押し通すのに向いてます。
何か押し通したい効果があるタイプのデッキや、自分のやりたいことをやりたいという人と相性が良いです。
あとは、ベンチが空くタイプのデッキでもこちらのキャンセルの方が使いやすい。

弱点としてはいつもの事ですが、自動技はキャンセルできない事。
特殊ファイヤーを始め非スパークの自動技は多いので、それらをキャンセルできないのは弱点。

でもよしのはかわいいので最強だと思います

カード名 《自己紹介 狂三/ナイトメア》
ジコショウカイ クルミ - ナイトメア
パートナー 《自己紹介 狂三/ナイトメア》
ジコショウカイ クルミ - ナイトメア
カード番号 DAL/095 DAL/T08 レアリティ C TD
性別 女性 レベル 2 リミテッドアイコン -
攻撃 3000 防御 5000
タイトル デート・ア・ライブ
エクスパンション 「デート・ア・ライブ」
能力1 【時崎狂三と申しますわ】
【スパーク】【自】 あなたのリタイヤ置場の『デート・ア・ライブ』のカードが3枚以上なら、あなたは1枚引く。
精霊 
能力2 -
--

1ドローの狂三

リタイヤ3枚で1ドロー。
ベンチが無くても発動するのはいいけど、やっぱりちょっと遅い感はあります。
何より、先攻で下げてスパークしても発動しないのが・・・
とはいえ贅沢は言えません。
レベル2の自身パートナーという事で、そこそこ使いやすいかもしれません。
ベンチにいてもリングにいてもパートナーアタックを打てるという意味で。

*続・アークについて
今日はシャノンちゃんについて・・・の前にちょっと昨日書き忘れたのいくつか



パニスデッキと言えば、TDのセットもあった。
まあ特にクセもないので使いやすいとは思う。
TDパニスはパートナー関係作れない時でも2点取りやすくなるし。
でも、フリードの方は特殊ファイヤーがすべて控え室送りではないのでフリードの効果が若干無駄になりやすいかな。

あと、札幌のタイトルで優勝したのもパニス。
・・・だけど、失礼ながら参加人数2人、最初からクライマックスのタイトルカップとか何の参考にもならないね。
ちなみに、もう片方の相手もパニスだったらしい。



シャノンはスパークデッキ。
スパークを誘発する効果やスパーク持ちを参照する効果が多数あります。

スタートキャラはサポート時パンプ。
基本的には+2000ができるのでPAが作れなくても2点取れる可能性は高いです。
ただ、攻撃力の高いカードが基本的にはあまりないので3500+2000の5500までしか作れないので若干信用性には欠けるかもしれません。
とは言え、タイトル内ならシャイニングの宿命か、防御は低めなので大体落とせるはずですが。
パートナーの特殊ファイヤーは、序盤こそ攻撃力は小さいですが中盤~終盤になれば、他のデッキとは違ってコスト無しで高攻撃力を叩き出す事が可能。
ただし、リタイヤの状況に大きく左右される点には注意が必要。
《自警団 フリード/天使と出会った少年》である程度操作可能とは言え、効果を使った上で結局非スパーク持ちが捲れる可能性は付きまといます。
また、これのおかげで必然的にスパーク持ちの《パン》を多めに入れる必要があって、構築幅を狭める要因にもなります。(リタイヤに行きやすいアタッカーは特に)
通常ファイヤーにする手もありますが。
ただ攻め手は減ってしまいます。

フリード周りはアタックストップし得るパートナー2種受け。
シャノン2種が上手くスパークするかによって活躍度は激変しますが、上手くかみ合えさえすれば本当に強い。
PA無効は普通に2パン→PAされた時やPA連打された時、ダメージ無効は(特に)パートナーを作られずorPA始動で特殊ファイヤーが高攻撃力で殴って来た時にスパークすると強いです。
スパークが無意味だったり、手札に来ても普通にアタッカーとして運用すればいい。
レベル2の方もPA連打する限りは攻撃力関係無いしね。
フリードはリタイヤ調節ができます。
スパークの方は・・・まあスタートキャラでカウントできるようのおまけ効果ですね。
もちろんそれは必要なのですが、おかげで防御4500になってると考えると少し悲しくなります。
とは言え、タイトル構築ならほぼ確実に入るでしょう。

《照れるシャノン/エルフのパン屋さん》《呆れるシャノン/エルフのパン屋さん》はどちらもスパークを誘発するコンビ。
ベンチに自然と《照れるシャノン/エルフのパン屋さん》が溜まって、手札に自然と《呆れるシャノン/エルフのパン屋さん》が戻って、気づいたら2PA3PAを繰り出していたというのもよくあります。
非常に優秀なセットなのでこれまた確実に採用されるでしょう。
というか、アークだったら他のデッキタイプに出張してもそこまでおかしくありません。

TDのシャノン達は・・・いるのかな・・・?
上手くスパークして殴ったとしても返しのターンには防御5000に戻ってしまうのがちょっと。
スパークした防御6500になれるのは強いんですけどね。
パニスの特殊ファイヤーが作りやすい6000に耐えられるので。
ただ、キルマリアが《パン》でもスパーク持ちでもないので採用しづらく、折角のパートナーの2種受けを活かしづらいというのがありますが。

シャノンのカードではないけど、これまた確実に採用されそうなカードとしてはパニスの特殊ヒールとそのパートナーのセットでしょうか。
《パン》が多いシャノンなら特殊ヒールは問題なく使えますし、そのパートナーも数字が上がるので相性が良いです。
スタートキャラの効果込みで、PA・7000・5000とか作れたりして3タテアタッカーとしても期待できます。
どちらもスパーク持ちの《パン》ですし、採用しない理由はないでしょう。


以外に長くなったな・・・



よしのかわいい

登録タグ: ヴィクトリースパーク  今日のカード 

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テーマ:VS(ヴィクトリースパーク)投稿日時:2013/05/21 23:54
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク  
表示範囲:全体
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