トゥルー家族はいつも一緒です!

TCGライトプレーヤーが色々語っていくブログです
ヴィクトリースパークをメインに語っていきます
目指せ!毎日更新!

お友達登録・コメント等お気軽にどうぞ

カレンダー
<<2013年
07月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ゾディアック
31 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
夜刀神 十香/プリンセス  駄々をこねる十香/プリンセス+昨日の大会

今日からデアラ

*今日のカード
カード名 《夜刀神 十香/プリンセス》
ヤトガミ トオカ - プリンセス
パートナー 《駄々をこねる十香/プリンセス》
ダダヲコネルトオカ - プリンセス
カード番号 DAL/001 レアリティ RR SP
性別 女性 レベル 1 リミテッドアイコン -
攻撃 2000 防御 4500
タイトル デート・ア・ライブ
エクスパンション 「デート・ア・ライブ」
能力1 【また…デェトに連れて行って、くれるか…?】
【起】〔ベンチ〕[あなたの【スタンド】のエネルギーを1枚【リバース】する]→ あなたは自分のリングの名前に“十香”を含むカードを選び、そのターン厨、そのカードを+500/+0。
精霊 お姫様
能力2 -
--

パンプする十香

エネルギーを1枚リバースすると攻撃パンプができます。
ターン中パンプなので、永続パンプと感覚的には似ているでしょうか。
エネルギーをリバースしたりする手間がある分、レベル1攻撃パンプの弱点であるステータスの低さを補ったイメージ。

まあエネルギーが5枚になるくらいまではあんまり効果は使えないでしょうか。
それ以降は自分の展開具合やエネルギーの枚数と相談しながら枚ターン使うか2ターンに1回使うかといった感じでしょうか。
1ターンに何回でも使えるのでエネルギーに余裕があれば2回以上使う事も可能。
ターン中1000パンプとかできれば強いです。
「どうしてもこのターンで勝たなきゃいけない」って言う時は、ありったけのエネルギーをリバースするのもアリじゃないでしょうか。

単純な攻撃パンプなので、攻撃力が高いカードがいてくれるといいですね。
できれば4500以上の。

カード名 《駄々をこねる十香/プリンセス》
ダダヲコネルトオカ - プリンセス
パートナー 《夜刀神 十香/プリンセス》
ヤトガミ トオカ - プリンセス
カード番号 DAL/002 レアリティ U
性別 女性 レベル 3 リミテッドアイコン -
攻撃 3000 防御 5500
タイトル デート・ア・ライブ
エクスパンション 「デート・ア・ライブ」
能力1 【さあ、シド―!早くデェトだ!】
【スパーク】【自】 あなたのリタイヤ置場に名前に“十香”を含むカードがいるなら、あなたは自分の山札を上から1枚、自分のエネルギー置場に置く。
精霊 お姫様
能力2 -
--

エネブする十香

リタイヤ1枚があるだけでエネブができます。
これまで普通のエネブというと控え室をエネルギーに置くものですが、このカードはデッキトップをエネルギーに置きます。
これまでのものと比べて、控え室がなくても使えるというのが一番のメリットでしょうか。
逆に、デッキトップを置くので何が置かれたか分からないというのが地味に痛かったりします。
他には、リタイヤが必要だったり査定が厳しくなっていたりというのもデメリット。
とはいえ、文面の簡潔さから、これからはこっちがエネブのスタンダードになるのかな・・・とか思ったり。

パートナーの効果もあって、エネルギーを増やすのはシンプルながら優秀。
そうでなくても、エネルギーが増えれば手札から置く必要がなくなるので手札の温存につながります。
特に、この効果は序盤から使えるのでなおさらその性質が強いですね。
置かれるエネルギーもリバース状態で置かれるわけじゃありませんし。


*昨日の大会
秋葉原ホビステ

使用デッキ:可憐花穂衛
参加者:16人

1回戦・・・○
相手:可憐花穂衛
まさかのミラー
でも、構築段階でこっちの方が除去やキャンセルの濃度が高かった気がする。
割と普通に殴り合って、先に殴りだしたこっちが勝利したって感じ。

2回戦・・・○
リトルさん:まぶらほ夕菜凛
「つらいよーきついよー」って言いながらやってた、お互いに()

序盤で1回除去れたのが強かったかな。
あれがなかったらもっとつらかった。
手札見られてもキャンセル捨てさせられることは無くて、それでも除去が降ってきた時にはキャンセルを持ってたりで少しヒキチュウじみてもいた。
最後はキャンセルサーチしてから《可憐/KAREN》で殴って勝利。

3回戦・・・○
相手:ミミ
向こうが速攻で勝負かけようとする。
・・・けど、すぐにこっちの除去が通る。
向こうの手札はもう空っぽである。
除去4回降らされたけど、全部キャンセルして勝利()

4回戦・・・○
ゴンズさん:星奈
付加しなくても素で《浜木綿 えびの/宮崎代表》が通るのが強かった。
あれなかったら負けてたかもね・・・


4戦4勝0敗
7月通算9戦6勝3敗

やっとエアリィとよく分からんスタンが完成しました。
あと、戦ヴァルが生まれ変わりました。
これから戦ヴァルを研究していこう(いつの時代だ)

惑星保護機構とクー子とは戦えました。
《ピースサイン ニャル子/惑星保護機構》は意外と(?)ロマンではなくて結構働くものですね。
あれで余計な打点を食らう事がそこそこ多かったです。
クー子はエネブ各種が少し微妙かなあ・・・?
特殊ファイヤーでエネルギーを2枚も3枚も壊すのは何回もできないよね。
相手が積極的にエネブのサプライズにひかかってくれるなら別だけど。
という印象です。

登録タグ: ヴィクトリースパーク  今日のカード  大会メモ 

あなたはこのブログの 1155 番目の読者です。


テーマ:VS(ヴィクトリースパーク)投稿日時:2013/07/08 17:10
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
標準のアバター 八神 ましろ さん [2013/07/08 18:51]
昨日はお疲れ様でした!

〈惑星保護機構〉はあの対戦で必要性が低いのをTDや余りのパーツを入れ換えてますので、来週の大会にはニャル子で出ます
構築アルド ゾディアック さん [2013/07/08 20:27]
迎え撃とうではないか。
TDのはやっぱり強いと思います。