*生きてます
二か月ちょいぶりです。
ちゃんと生きてます。
あんまりSVSできてないけれど。
wikiの更新はまだ無理そうだけど、今日のカードくらいは頑張りたい。
・・・って毎回言ってた気がするけど。
*今日のカード
カード名 | 《お怒りモード ヤミ/変身能力》 オイカリモード ヤミ - 変身能力 |
||||
---|---|---|---|---|---|
パートナー | 《素朴な疑問 ヤミ/変身能力》 ソボクナギモン ヤミ - 変身能力 |
||||
カード番号 | TLD/113 | レアリティ | R | ||
性別 | 女性 | レベル | 5 | リミテッドアイコン | ファイヤーアイコン |
攻撃 | 4000 | 防御 | 6000 | ||
タイトル | To LOVEる-とらぶる- ダークネス | ||||
エクスパンション | 「To LOVEる-とらぶる- ダークネス」 | ||||
能力1 | 【見ないでください!!】 【自】〔リング〕 このカードがアタックした時、あなたのリタイヤが3枚以上なら、あなたのベンチのカードをすべて【スタンド】してよい。【スタンド】したら、あなたは自分の手札を1枚選び、自分の控え室に置き、そのターン中、このカードのアタックはパートナーアタックにならず、この技は使えなくなる。 闇 - |
||||
能力2 | 【殺します!!】 【スパーク】【自】 あなたのリタイヤが1枚以上なら、あなたは相手のフィールドのカードを1枚選び、相手のエネルギー置場に【リバース】して置く。 変身 - |
特殊ファイヤーのヤミ
上の技はベンチ再スタンドの技。
手札を捨てるとベンチがすべてスタンドします。
最大で6回攻撃、2パン×3をすればほぼ確実に3点取れるので、ベンチが埋まってさえいればどんな状況でも3点は確実に取れます。
ただ、3点取るだけなら《人工生命体 ヤミ/変身能力》でもできるので、4点以上を狙いたいところ。
2PA+2パン×2で4点を取るか、攻撃パンプをして力でねじ伏せるかをすれば4点以上取れるでしょう。
《リボンでラッピング ヤミ/変身能力》や《伝説の殺し屋 ヤミ/変身能力》でパンプできるので攻撃力5000くらいまでは見れそう。
前者はパートナーが特殊Fなので競合してしまいますけどね。
このカードのパートナーもパンプ持ってるけど、上2枚よりは少し使いづらいし・・・
《人工生命体 ヤミ/変身能力》と比べると
- メリット
・4点以上狙える
・ベンチ・手札がどんなにゴミでも3点狙える
・《ドッキリハプニング 小鳩/隣人部》に強い()
- デメリット
・手札を捨てる必要がある
・除去がエネルギー送り
・少しピン除去に弱い(1発の攻撃力は低いため)
辺りでしょうか。
レベルが重いけど、《人工生命体 ヤミ/変身能力》だって手出し+効果起動で5エネルギー必要だし、実質同じですよね。
ちなみに、手札が無くてもちゃんと効果が使えます。
まあヤミで手札が無くなるなんてほとんどない気がしますけど・・・
下の技はエネルギー送り除去
エネルギー送りは、場合によっては相手が得する事も多いですが、リバースしてエネルギー送りなので若干マシでしょうか。
どちらの技も属性等全く参照していないので、別にこのカードはヤミ専用というわけでもありません。
とらぶる全体でカードプール広すぎるので、詳しい人は自分で考えて下さい、私には無理です。
・・・私は虹子スタンのレベル5枠をこのカードにします()
カード名 | 《素朴な疑問 ヤミ/変身能力》 ソボクナギモン ヤミ - 変身能力 |
||||
---|---|---|---|---|---|
パートナー | 《お怒りモード ヤミ/変身能力》 オイカリモード ヤミ - 変身能力 |
||||
カード番号 | TLD/114 | レアリティ | R | ||
性別 | 女性 | レベル | 2 | リミテッドアイコン | - |
攻撃 | 3000 | 防御 | 5000 | ||
タイトル | To LOVEる-とらぶる- ダークネス | ||||
エクスパンション | 「To LOVEる-とらぶる- ダークネス」 | ||||
能力1 | 【何ですか?それは】 【自】〔ベンチ〕 このカードがサポートした時、このカードをあなたの控え室に置いてよい。1枚以上置いたら、そのターン中、あなたのリングのカードを+500/+0。 闇 - |
||||
能力2 | 【えっ?】 【自】 このカードがベンチに置かれた時、あなたのリタイヤ置場の《闇》が7枚以上なら、あなたは自分の山札を上から4枚見て、レベル5のカードを1枚まで選び、自分のリングに置き、残りのカードを控え室に置く。 変身 - |
ベンチキャラのヤミ
パンプとスペリオルライドができます。
上の技は攻撃パンプ。
「控え室に送って+2000」と違って上昇量は低いですが、効果がターン中です。
パートナーと共に使うなら、再スタンド後に使わないと攻撃回数が減ってしまうので注意。
《伝説の殺し屋 ヤミ/変身能力》と組み合わせて攻撃力5000にできれば強そう。
もちろん、他のカードで殴ってる時に使うのもアリ。
《バスタイム ヤミ/変身能力》当たりが攻撃力高くなれますね。
下の技はスペリオルコール。
と言っても、4枚めくって都合よくパートナーが見える可能性なんて特別高いわけではないので、ちゃんとリングにアタッカーを用意できる状態で使うのがいいでしょう。
手札からベンチに置かれて時以外でも使用可能。
このカード自身が控え室に行ける事を考えるともしかしたら《読書中 ヤミ/変身能力》と相性がいいかもしれません。
1PA目サプライズを使いこなせる方は是非どうぞ(ぁ
ちょうど自分のデッキ削ってリアニ対象も増えますしね。
あくまでもレベル5のカードなので、別にパートナーでなくとも・・・あ、なんでもありません。
*いつもの
ダークネスの時触れてなかったからね。
2009年8月、戦略発表会でVS開始の発表(G's参戦の発表)。
2009年11月4日頃、公式サイトで新トライアル3種の発表(この段階では作品は不明だった)&初心者講習会の告知。
2009年12月、戦略発表会でセガ・ブレイド・ドラマガ参戦発表。
2010年3月12日、ファルコムの公式サイトでVS参戦の情報掲載。
2010年4月3日頃、オーバーランの公式ツイッターでVS参戦の情報掲載。
2010年5月10日、戦略発表会でイースVS.空の軌跡の発売日発表&新規参戦タイトル「みつどもえ」の発表。
2010年8月25日、戦略発表会でみつどもえの発売日発表&エクストラパック「ブレイクブレイド」、「ブルーローゼス」参戦の発表&ハーツ、.hack//、グレイセス参戦の発表。
2010年9月28日頃、グレイセス、ハーツ、.hack//のTDの発売日判明。
2010年11月4日、戦略発表会でとらぶる(エクストラ)と神知るの参戦発表。
2011年2月4日頃、とらぶるのブースター&トライアルの発売がVS公式サイトで発表。
2011年3月28日、戦略発表会でとらぶると神知るの発売日発表。
2011年5月15日、戦略発表会でいろは、はがないの参戦発表&新ルール、リミテッドアイコンについての情報発表。
2011年6月28日、戦略発表会でべびプリ&ラブライブ、ロウきゅーぶ、エクシリア、ファム参戦の発表。
2011年9月2日頃、公式サイトでべびプリ&ラブライブ、ロウきゅーぶ、エクシリアの発売日判明。
2011年9月6日、戦略発表会でいろはVol.2&メルルのアトリエの参戦発表&はがないTDの発売日発表
2011年12月14日、戦略発表会でベン・トー、パパきき、ブレイドの参戦発表&メルル、はがないブースターの発売日発表。
2012年2月10日、戦略発表会でPRカード情報公開、公式サイトでファムの発売日公開。
2012年4月29日、ニコニコ超会議でこれはゾンビですか?としよ子といっしょの参戦発表。
2012年5月3日、TCG情報局にてアニメハーツの参戦発表。
2012年5月14日、戦略発表会でこれゾン、ラグランジェ、ニャル子の参戦発表&新レギュレーション「キャラクター」構築の発表。
2012年7月20日、戦略発表会で信奈、えびてん、とらぶる ダークネス参戦発表。
2012年10月19日、戦略発表会ではがない2、ハヤテの参戦発表、ダークネスの発売日発表、サプライズアイコンの発表。
2012年12月9日、戦略発表会でアークの参戦発表。
2013年1月24日、戦略発表会でラブライブ!・G'sの参戦発表、はがない2の発売日発表、サプライズの過去作救済関連の発表。
2013年3月26日、戦略発表会でニャル子W、デート・ア・ライブの参戦発表、ハヤテ、ラブライブ!TDの発売日発表。「電撃G'sマガジン」としてシスプリ、べびプリの収録発表、「どんなデッキでも使えるサプライズ」の発表。
2013年7月23日、戦略発表会でロウきゅーぶ!SS、あの花、の参戦発表。
2013年9月14日、戦略発表会(合宿)で夜桜、せかつよの参戦発表。
2014年3月6日、Chaosのニコ生にてダークネスエクストラの参戦発表。
登録タグ: ヴィクトリースパーク 今日のカード
テーマ:VS(ヴィクトリースパーク) | 投稿日時:2014/04/30 23:24 | |
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2014年04月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |