トゥルー家族はいつも一緒です!

TCGライトプレーヤーが色々語っていくブログです
ヴィクトリースパークをメインに語っていきます
目指せ!毎日更新!

お友達登録・コメント等お気軽にどうぞ

カレンダー
<<2013年
02月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ゾディアック
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
アミルとネリス

一人以上需要があれば僕は何でも書き続けるよ(キリッ

*アミル
まずは自分の使ってるアミル

  • 4積み


「焼きたてのパンをお届け」とそのパートナー
「ようこそ♪ル・クールへ」とそのパートナー
「ご帰宅」とそのパートナー
「お仕事中」とそのパートナー
「パン作り」とそのパートナー
1ドローコンビ

  • 2積み


《修道女 エアリィ/聖なるパンの修道女》


ドローする事に定評のあるアミル。
ただ、ファムのジゼルと同じで、ドローしたところで「・・・で?」となるのは事実。
昔はドローが楽しくて好きだったけど、今はあんまり好きじゃなくなってる。

勝ちパターンは、キャンセルとPBを合計3、4枚握りながら殴り続ける時な気がする。
そういう状況で負けた時はあんまり無いかな?
パンプも特にないんですよねえ・・・
《焼き立てのパンをお届け アミル/ル・クールの看板娘》がいると言えばいるけど、コストに3エネルギー必要で、アタッカーのレベルも軒並み3以上。
つまり、エネルギーが6枚必要だけど、基本的には6枚も溜める余裕が無い。
アタッカーでリングが止まってターン帰って来た時ぐらいしか使わないんですよね。
しかも、効果を使おうが使うまいが2点しか取れないのは変わらなかったりするし。

《焼きたてのパンをお届け アミル/ル・クールの看板娘》の効果が活きるのは《お仕事中 アミル/ル・クールの看板娘》で手札大量公開した後かな。
8000→5500→5500で3タテは割とできる。PA絡めれば尚更できる。
このデッキでの数少ない3タテ要素でもあります。
後は《ようこそ♪ル・クールへ アミル/ル・クールの看板娘》で効果PA+純正PA×2とか。
そういえば、自分はあんまやった事ないけど《焼きたてのパンをお届け アミル/ル・クールの看板娘》の効果+2PAで3タテ、っていうのもありかもしれない。

防御6500以上(になり得る)は、《みんなで昼食 アミル/ル・クールの看板娘》《ご帰宅 アミル/ル・クールの看板娘》《お仕事中 アミル/ル・クールの看板娘》の3種類。
・・・でも、体感的には防御低く感じるんだよなあ。
攻撃力6000を作られると割と絶望する感じ。
あくまでも体感だから、実際はそんな事ないのかもしれないけど。
タイトルカップの時に、アミルに3タテ2回されたからな・・・
《休憩中 アミル/ル・クールの看板娘》が足引っ張ってるような気がしないでもない。
ベンチが埋まってて下がれません→4000ワンパンです
の流れ。

もちろん、ハーツの《魔法使い アミル/パン工房の魔法使い》《元気と笑顔を届けるアミル/パン工房の魔法使い》は試しました。
《元気と笑顔を届けるアミル/パン工房の魔法使い》は、キャンセルやPBを回収できて強そうなんだけど、回収した後に1枚捨てる手札なんかねえよ、っていう状況が多かった気がした。
このセットを入れるとしたら、抜けるのは多分《ご帰宅 アミル/ル・クールの看板娘》のセットだと思うけど、ただでさえ防御低い(と思い込んでる)のに、せっかくの防御7500を抜くのは少し気が引ける。
でも、《元気と笑顔を届けるアミル/パン工房の魔法使い》のおかげでドローをスパークさせやすくなるので、よりドローデッキっぽい動き方はできるかもしれない。
もっと研究が必要かも?

《紅茶を入れるアミル/ル・クールの看板娘》は抜きました。
ドローコンビで殴る状況なんてほとんど無いので。
タイトルカップの時は、2枚枠に純正PB用・緊急用として入れてましたが。

《不安がいっぱい アミル/ル・クールの看板娘》《お見送りアミル/ル・クールの看板娘》のセットは採用を検討したことは無い。
このセットを入れるとしたら、抜けるのは多分(略
防御7000を入れる為に防御7500を抜くという作業はしたくない。
まあ、低コストアタッカーなので《焼きたてのパンをお届け アミル/ル・クールの看板娘》の技とは相性がいいのかもしれませんが。
《不安がいっぱい アミル/ル・クールの看板娘》は・・・うん、ただでさえ(相対的に)通常ファイヤーが減ってきたのにこんなの出されても・・・ねえ?
《休憩中 アミル/ル・クールの看板娘》より防御力の高いベンチキャラだよ、ぐらいしか褒めるところ無くね?っていう。

そして2枚枠の《修道女 エアリィ/聖なるパンの修道女》
自動キャンセルだから相手のキャンセルを返せない→ならキャンセルをハンデスすればいいじゃない!
というわけで投入されました(何
リタイヤ等が全部アミルである事を要求する条件は無いので、特に喧嘩はしません。
せいぜいピン除去だけど、エアリィのせいでピン除去が不発したことは・・・まあ1回もないとは言いませんが、誤差レベルです。全く気になりません。
ハーツのピン除去アミルを使えるなら、この枠に入れるのもいいかも。

*ネリス
まずは自分の使ってるネリス

  • 4積み


「焼きたてのパンをお届け」とそのパートナー
「水着のネリス」とそのパートナー
「お仕事中ネリス」とそのパートナー
《今日もお仕事 ネリス/ル・クールの看板娘》
ブレイドのネリスセット
ヒールとファイヤーのユキヒメレイジ

  • 3積み


「ル・クール開店」とそのパートナー


(本来は)PAデッキであるネリス。
でも、私は高パワーでイケイケなデッキにしてます。

(もちろんPAも駆使して)高攻撃力で3タテしていくのが勝ちパターンでしょうか。
自身の効果込みで攻撃力4500になるのが《診療所へ ネリス/ル・クールの看板娘》《お見送りネリス/ル・クールの看板娘》《恋の狩人 ネリス/闇を打ち抜く魔弾の射手》の3種類。
これに《お仕事中ネリス/ル・クールの看板娘》《最高の笑顔 ネリス/闇を打ち抜く魔弾の射手》を組み合わせて攻撃力5000・5500・6000辺りの数字を作って相手を蹂躙しましょう。
特に強いスパークとかはあまり無いので、真正面から殴り合うタイプでしょうか。
星奈みたいなイメージ?

とにかくブレイドのネリスセットが強すぎてやばい。
《最高の笑顔 ネリス/闇を打ち抜く魔弾の射手》はもちろんだけど、《恋の狩人 ネリス/闇を打ち抜く魔弾の射手》がベンチしか参照してないおかげで、先攻1ターン目から4500で殴れるのよね。
昨日のルール変更で先攻PAできなくなったから、先攻1ターン目から相手を倒し得るのはアイデンティティーと言える・・・のかもしれません。

3枚枠が《ル・クール開店 ネリス/ル・クールの看板娘》《診療所へ ネリス/ル・クールの看板娘》のセットになってますが、場合によっては《お仕事中ネリス/ル・クールの看板娘》《お見送りネリス/ル・クールの看板娘》でもいいかもしれません。
でも、個人的には《お仕事中ネリス/ル・クールの看板娘》の効果を優先した、っていう話です。
アタッカーとしては《診療所へ ネリス/ル・クールの看板娘》の方が使いやすいんですけどね。

そして、私が採用しているのは通常ファイヤー。
だって、ネリスの特殊ファイヤーに魅力を感じなかったんだもん・・・
あと、丁度私が特殊ファイヤー反抗期に作られたデッキ、というのもあります。
まあ、一番大きいのは私がひねくれてるっていう・・・
地味ですが、ファイヤーで一掃した後に《恋の狩人 ネリス/闇を打ち抜く魔弾の射手》を防御7500ドヤッて立たせておくのが意外と非常に効果的です。
それでPBの構えもあれば尚良し。
あとは、非常時のアタッカーラインとしてもたまに活躍します。
以前、レイジ3枚にユキヒメ並べて「ネリスつえー!」って言いながら3PAしてました()
特に邪魔するような効果はありません。
やはり、せいぜいピン除去ですが、これまた誤差レベルと言えます。
万能PBできない事に注意ぐらいかな?
まあ「ネリスで特殊ファイヤー使わないとかwwwねーよwww」って言うなら素直に戻してくれれば。
パートナーセットがファイヤーとヒールなのでそのまま戻すだけで済みますしね。
ただ、ネリスから通常ファイヤーが出てくると相手が驚いてくれるので好きです()

《心をこめて焼いたパン ネリス/ル・クールの看板娘》《振り返るネリス/ル・クールの看板娘》のセットはタイトルカップ仕様の時は使ってましたが、ネオスタンとなると・・・
ちょっと効果が地味ですよね。
《今日の目覚まし役 ネリス/ル・クールの看板娘》《ダイニングパーティ ネリス/ル・クールの看板娘》のセットは・・・うん、やっぱり採用を検討した事はありません。
さすがに使わないよな・・・これ・・・

ハーツの《狩人 ネリス/恋の狩人はパン屋さん》《ココロを狙い撃つネリス/恋の狩人はパン屋さん》のセット、私は(持ってないので)試したことがありません。
抜くとしたら3枚セットの部分かな?
《狩人 ネリス/恋の狩人はパン屋さん》はちゃんと4500/7000という良さげな数字になってくれるのですが手札要求するのが・・・どうなんだろ?
《ココロを狙い撃つネリス/恋の狩人はパン屋さん》も・・・効果自体はPAの得意なネリスと噛み合ってて強いんだけど、「リタイヤが相手より多いなら」っていうのがちょっとなんとも。
あと低防御も気になるかなあ。

攻撃力パンプと言えば、《心配するネリス/恋いの狩人はパン屋さん》もあるんですよね。
ただ、パートナーがバニラだしなあ・・・
ま、私持ってないんですけどね!

*おまけ:エアリィ
あいつはもう消した!

まだ作ってないんですよね・・・
カードが足りなくて。ちまちま集めてます。
それにしても、なんかデザイン段階からいろいろとお粗末じゃないかな・・・
特殊ファイヤーのパートナーがその最たるものだけどさ。
何なん・・・あれ・・・

この前、エアリィのカードリスト眺めてたら「うん・・・?これエアリィも単じゃなくていけるんじゃね?」ってなって、これをあーして、あれをこーして・・・ってやってたら、デッキからエアリィがいなくなってるっていう不思議な現象に直面しました()

*雑記
アミルについて真面目に考えてたらまた使う気が復活してきた。
もっかいハーツのカード使ってみるかな・・・

実はこれ、朝の10時くらいに書き始めて、うだうだしながら書いてたのです。
だから、途中でいきなり語調が変わり始めたら時間を置いていたと思ってください(ぁ
誤字・脱字・書き忘れとか気づいたらその内修正していくと思います。

Q:リンク貼り過ぎで見づらいのですが?
A:自己満足なので消せません、あしからず



こんな駄文でも参考になるのかしら・・・?

登録タグ: ヴィクトリースパーク 

あなたはこのブログの 647 番目の読者です。


テーマ:VS(ヴィクトリースパーク)投稿日時:2013/02/16 23:19
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
ルサルカ 水太 さん [2013/02/17 00:00]
コメント失礼します。
エアリィ使ってる所感でも書こうかと。
実はまだ幸せのパンカップから一切弄ってませんが、エアリィはPA連呼されたら即終わりです。
特殊Fが相手"以上"で控え室をリアニするから控え室もある程度肥えなきゃ話にならないことが前まではキツかったりします。
個人的にエアリィの特殊Fは次のアタック+2500パンプを重ねがけしたり、PTリアニで2PAなど2タテは取りやすいが、3タテはし難いって印象ですね。

もしシャイニング全体で考えると初手はハーツのTD限定になりそうです。

控え室を肥やす必要があるという点で、サプライズの恩恵を受けてるんじゃないか疑惑が浮上しました。今からエアリィ弄ろうと思います!

要望を出したわけじゃないんですが、パン三人娘のレポート?おつです
構築アルド ゾディアック さん [2013/02/17 02:03]
コメントありがとうございます~

やっぱり心配するエアリィや+2500を過労死させる感じんあるんですかね。
少なくとも私が戦った人はそうでした。

ハーツ買ってないから、心配するエアリィ持ってないというのも食指があんまり伸びない理由の一つなんですよね・・・
スタートキャラを心配するエアリィにして、初手PA禁止に対する抵抗をしつつ控え室を作りましょう!(ぁ
エリィアイコン やなぎ さん [2013/02/17 23:24]
ゾディアックさん、ありがとうございます!
めちゃくちゃ参考になりましたよ~

ちなみに、エアリィ単に関しては他のエキスパンションを混ぜる余裕がないって感じです。せいぜい心配するエアリィをスターターにするぐらいで、他のカードに入る余地はないと思いますwww。
構築アルド ゾディアック さん [2013/02/18 01:26]
少しでも参考になれれば幸いです。

エアリィは・・・うん心配するエアリィぐらいしか無いですよね。
ハーツブースターのあのレベル2セットは・・・わざわざ採用するほどじゃ・・・