トゥルー家族はいつも一緒です!

TCGライトプレーヤーが色々語っていくブログです
ヴィクトリースパークをメインに語っていきます
目指せ!毎日更新!

お友達登録・コメント等お気軽にどうぞ

カレンダー
<<2013年
02月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ゾディアック
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ヴァイオラ/天使を狩る者+なんかルール変わったとか

*今日のカード
カード名 《ヴァイオラ/天使を狩る者》
ヴァイオラ - 天使を狩る者
パートナー 《ヴァイオラ/天使を狩る者》
ヴァイオラ - 天使を狩る者
カード番号 SA/086 レアリティ TD
性別 女性 レベル 1 リミテッドアイコン -
攻撃 2500 防御 4000
タイトル シャイニング・アーク
エクスパンション 「シャイニング・アーク」
能力1 【あなたを、殺しに来たの】
【スパーク】【自】 あなたのベンチにシャイニング・アークのカードいるなら、あなたは相手のベンチのカードを1枚まで選び、相手の手札に戻す。
ココロ 武器
能力2 -
--

バウンスするs・・・ヴァイオラ

効果としては普通にバウンス。
バウンスするかしないかは任意。
リングは選べないけど・・・まあそこまで気にする事ではないと思う。

まあ、はっきり言って、自身パートナーで防御4000のバウンスってどうなのよ?って感じ。
自身パートナーはともかく、攻撃2500にする余裕があるなら2000/5000にして欲しかった感。
そもそもバウンス自体があまり強くない。
相手のスパークを無意味に増やすだけだから・・・
そういう時は0枚選択すればいいんだけど、だったら他の有用なスパークの方がマシだよねっていう・・・

まさか、普通のピン除去が入ってないとか言わないよね・・・?
この前のダークネスやはがないのTDは普通のキャンセルやピン除去が入ってて、そういう意味ではかなり完成度の高いTDだったのに。
ピン除去とは別にバウンスが入ってるっていうならまだマシだけどさ。
・・・それでも防御4000はどうかと思うけど。
しかもこれ、TD限定やからな・・・
これも4枚枠か?
このままだと、TDは1つ購入安定になるな・・・

ツイッター
>ブースターにもきちんと相手の攻撃を止められるスパークのカードは入る予定ですので、ご心配なく!
「ブースター」にも・・・?
TDは・・・?



ヴァイオラ・・・一体何者なんだ・・・
分からない、分からなさすぎる・・・


*なんかルールが変わったとか
まず1つ
>先攻時、第一ターンはパートナーアタックが通常のアタックとなる処理を追加しました。

まあ一番影響が大きいところ。
個人的には特別良いとも悪いとも思ってない。
なるようになるだけさ(ドヤッ
まあ先攻の旨味が減ったのは事実だけど、先に動けるという利点があるからまだまだ有利だろうね。
ピン除去もいままでどおりできるし。

先攻は今まで以上に確実に初手を下ろせるようになったので、初手が強いデッキや初手に依存するデッキが相対的に強化されたと言えるのでしょうか。
逆に、初手PAするように・しやすいようにデザインされてる(であろう)デッキ・カードが相対的に弱体化しましたね。
一番(マイナス面での)影響が大きいのは《双剣の海狼 ディラン/伊達と酔狂の両刀使い》《東條 希/lily white》などの初手PA対策用効果を持ったカードでしょうか。
完全には無意味にはなってませんが、限りなく無意味に近い効果にはなっています。

「本当はこっちを初手にしたいんだけど、こっちの方がパートナー多いんだよな・・・」というような場合だと、効果優先で選ばれる事が多くなるのでしょうか。
星奈とかこんな感じじゃないかな。
後は、構築の段階から「初手のパートナーだから」という理由で入れてたカードを抜いたり。

[ちょっと忘れてた]
そういえば、ツイッターで見かけた意見で
「先攻1ターン目のPAはPBできる、みたいな方が良かったんじゃない?」みたいなのがありました。
個人的にもその方が面白そうだったような気がする。
あんまり深く考えてないけど。


2つ目
>山札が0枚になった際の処理を変更しました。

次に大きそうなの。
巷で話題の芽亜デッキ破壊を、芽が出る前に潰した感じ。
他には、半兵衛やランあたりが主に関係ありそうでしょうか。
とは言え追加で1点くらうので、結局リフレッシュまでは持ち込みたくないだろうしあんまり変わらないんじゃないかな?
むしろ、このルールのおかげでもっと堂々とデッキ破壊効果を作れるようになったとも取れるのよ・・・?
まあ、デッキ破壊効果かはともかく、面白い効果が増えるといいですね。


3つめ
>コストとしてカードを公開する際の処理を更新しました。

いろいろと議論がなされたけど、浅野Dのツイッターで終止符。
>この改定は今後も視野に入れての意味合いが大きく、先攻PAのように今の状況がどうこうかわるものではないです。

その他は細かすぎるからまあどうでもいいよね(ぁ

登録タグ: ヴィクトリースパーク  今日のカード 

あなたはこのブログの 394 番目の読者です。


テーマ:VS(ヴィクトリースパーク)投稿日時:2013/02/15 21:19
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。