しーまんのWS体験日記

私,『しーまん』が地元のショップ大会に参加した感想なんかを綴ったBLOG

川崎市と横浜市の境目を行ったり来たりしています。
現在はMTG中心で活動中。
ワンコイン以下のカード(土地を除く)でデッキを組むのがポリシーです。

気軽にコメントしていって貰えると嬉しいです。

カレンダー
<<2014年
01月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
しーまん
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【MtG】神々の軍勢スポイラー感想

お久しぶりです。
神々の軍勢発売まで2週間を切り,フルスポイラーも公開されましたね。
皆さんは使いたいカードは見つかりましたか?
私は使いたい青と緑のカードがほとんどないんですよね~・・・

まあ,それは置いておいてスポイラーから気になったカードを幾つか書き出してみます。

・神啓
新しい能力ですね。アンタップ状態になるたびうんたらかんたら。
アンタップするにはタップさせる必要がある訳で,条件がやや厳しいかな。
《バネ葉の太鼓》などの能動的にタップさせられるカードと組み合わせるのが
オーソドックスな使い方でしょうかね。
攻撃できれば一番いいんでしょうが,アタックできる性能のクリーチャーが
それほどいないので使い方を慎重に考える必要がありそうです。
積極的にアタックできる性能なら《クルフィックスの預言者》と組み合わせて
最大限に能力を引き出せそうですが…まあ,勝ちに直結しないので難しいですかね。

・《苦痛の預言者》
ボブのリメイク。ボブと違って毎ターン必ずではないものの,
1/1なのでアタッカーにもブロッカーにもし難い性能。
《バネ葉の太鼓》と組み合わせて序盤の手札増加に使用するのが無難ですかね。
現状,黒の濃いデッキなら《アスフォデルの灰色商人》があるため,
それほど痛くないのも追い風か。
《地下世界の人脈》とどちらを選択するかはデッキしだいですかね。
クリーチャーである分,後半のチャンプ要因となれる上に《真髄の針》が効かないのは
魅力だけれど,除去が刺さるのでデッキと相談ですかね。
私のサブデッキの青黒英雄だと《液態化》・ライフゲイン手段・《トリトンの戦術》が
4枚ずつあるのでちょうどいいかも。

・《キオーラの追随者》
タップで他のパーマネントをアンタップできるクリーチャー。
マナ加速にも使えるし,神啓の発動を助けることも。
ただ,青と緑で神啓を使いたいカードが…
《理想の調停者》あたりが良いパートナーか。
でも他にタッパーがいないなら《クルフィックスの預言者》で良いんじゃないかな~。

・《悲哀まみれ》
神啓のカードが軒並み使いづらく感じる一枚。
黒使いが待っていたという全体マイナス修正カード。
-2/-2と修正値は低いものの,システムクリーチャーの大部分が墓地行きになるので,
そういったデッキとウィニーは少々辛くなりそう。
ただし,これを使用するならコントロールかランプあたりになるでしょうから,
現状の黒単信心には入らないかな?
エスパーコントロールあたりにリセットカードが増えるので,
少しはコントロールが力を取り戻すかな。
《至高の評決》が落ちたらこれが軽いリセットカードの代表か。

・《オレスコスの王、プリマーズ》
Oh…
白で3マナ3/4ってどういうことなの…
攻撃すると1/1トークンが攻撃状態で出て,しかも消えない。
ブロックすると1/1トークンがブロック状態で出てくる。
タフネス4なのも地味に強い。
やはりクリーチャーには黒の除去なのか…

・元型サイクル
各色に1枚ずつ存在する,キーワード能力を自軍に与え,敵軍から奪うクリーチャー。
先制攻撃・飛行・接死・トランプル・呪禁。
先制攻撃とトランプルだけ3マナなのは安すぎじゃないですかね…
まあ,接死と呪禁は妥当だと思いますけどね。
《空想の元型》は使用したい1枚。
私のデッキはクリーチャー同士のにらみ合いになることがよくあるので,
《サイクロンの裂け目》と合わせて,出たらフルパンで勝ち,みたいな展開を期待。
タフネス2がネック。攻撃対応で殺されると目も当てられない状況に…

・《宿命的報復》
白のリセットカード。
7マナでエンチャントと茶を割れなくなった代わりにインスタントで使えて
自ターンなら占術2がおまけで付くようになった次元の浄化。
エンチャント環境にしたいがためにエンチャントを割れなくしたのだろうか…
コントロールならこれを撃つより前にエンドカードを出しているだろうし,
リミテッドでも自軍を巻き込んでまでリセットしたいかと言うと…



まあ,このあたりでしょうか。
私の場合,使われて初めて強さに気づくことが多いので,
色々と抜けが多いとは思いますが,一先ずはこのあたりで。
その他のカードで気になったカードがあれば,プレリリースか発売後に。

でわでわ~

登録タグ: MtG  神々の軍勢  スポイラー 

あなたはこのブログの 1159 番目の読者です。


テーマ:雑記投稿日時:2014/01/26 01:28
TCGカテゴリ: Magic: The Gathering  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。