しーまんのWS体験日記

私,『しーまん』が地元のショップ大会に参加した感想なんかを綴ったBLOG

川崎市と横浜市の境目を行ったり来たりしています。
現在はMTG中心で活動中。
ワンコイン以下のカード(土地を除く)でデッキを組むのがポリシーです。

気軽にコメントしていって貰えると嬉しいです。

カレンダー
<<2013年
10月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
しーまん
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【MTG】テーロス後のシミック

お久しぶりです。
テーロスが発売されて2週間ほど経ちましたが,皆さんデッキは強化できましたか?
私は相変わらずシミックカラーのデッキで戦っております。
最近は私の周りでシミックカラーが流行りだしてチョッとウキウキしています(笑)

さて,以下が新環境での私のデッキになります。

―クリーチャー(27)―
4 実験体/Experiment One
3 前兆語り/Omenspeaker
4 森の女人像/Sylvan Caryatid
3 神出鬼没の混成体/Elusive Krasis
3 反逆の混成体/Renegade Krasis
1 海の神、タッサ/Thassa, God of the Sea
3 練達の生術師/Master Biomancer
3 クルフィックスの預言者/Prophet of Kruphix
3 霊異種/AEtherling

―呪文(10)―
3 呪文裂き/Spell Rupture
3 シミックの魔除け/Simic Charm
2 タッサの二叉槍/Bident of Thassa
2 ナイレアの弓/Bow of Nylea

―土地(23)―
7 島/Island
7 森/Forest
4 神秘の神殿/Temple of Mystery
4 繁殖池/Breeding Pool

1.序盤は実験体をアタッカーにマナを伸ばす
2.生術師から預言者,霊異種につなげる
3.霊異種の明滅を使って実験体を進化させ再生持ちブロッカーに

初手に実験体がいなかったら神秘の神殿で占術したり,
中盤のアタッカーを神出鬼没の混成体にまかせつつ反逆の~で大量カウンター置いたりと
割と色々な動きができるようにしてあります。
預言者がいれば相手ターンにクリーチャーを増やせるので,
自分のメインにエンチャントが置き易くなります。
後半のドローソースとして槍,器用に動いて延命する弓を2枚ずつ入れてあります。
4マナ域は水深の魔道士を採用する人が多いですが,
後半に1・2マナ域を引いたときに無駄になりやすいので
より前のめりになるよう生術師を採用しています。

サイドはまだ完成していませんが,全体除去が怖いのでゴルガリチャームを採用。
ミラーや青の濃い相手用に切り裂きハイドラ,ドレッジ相手に漁る軟泥を採用しようと思います。

ショップで出会った方が,水深+地平線のキマイラ+テューンでワンキルコンボを使っていました。
ここに書く前に公式サイトで紹介されちゃいましたが…
このデッキはクリーチャー除去ができないので,攻めきる前にコンボが決まると何もできないんですよね。
呪文裂きを握っていると展開が遅くなるし…
まあ,そのあたりはプレイングを磨くしかありませんね。

勝率は,FNM3回戦で1-2時々2-1ぐらいです。
トップメタには敵いませんがしっかり戦えるデッキにはなったかと思います。

ちなみに,MOでもタッサが神出鬼没に変わっただけのデッキで遊び始めました。
サイドが高いカードなので組めていませんが,カジュアル部屋の1セットマッチで遊んでいますので,
お相手することになった時はお手柔らかにお願いしますm(_ _)m

それでは今回はここまで。
ご意見などありましたらコメントしていただけると嬉しいです。

でわでわ~

登録タグ: MTG 

あなたはこのブログの 1903 番目の読者です。


テーマ:デッキレシピ投稿日時:2013/10/13 14:00
TCGカテゴリ: Magic: The Gathering  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。