君が居るから、私が居る。ゆっくりでも…書こう?

毎日、1日1回はブログを書くのを目指してます。
ToCaGeニュース関連は一通り書く予定。基本的に長いです。携帯の方は注意?

ブログ書いている時の口調は交渉中の口調とは変わります。その日の気分によりかなり変わります(多分)
ちなみに1人称は"自分"。取引時とは違います。
それと友達の方には"さん"付け、それ以外の方には"さま"付けで呼んでおります。

一応、確認はしていますが、間違い等ありましたら言って下さると助かります。
(コメントでも私書箱でもどちらでも良いです。)又、このタイトルにした理由は...12/1の結構…(以下略)にて

ちなみにその日に書いたブログに関しては何回か書く直す場合があります。※此処の内容は随時変わる時があり。

カレンダー
<<2008年
12月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
樹理
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
誰でも出来る人助け。

こんばんは、樹理です。
今回は、献血のお話をしていたり。・・・。

皆様、如何お過ごしでしょうか?
我が樹理家(こうして書くとなんだか間抜け...)では体調を崩す方が増大...
お姉様とお母様は不調。
そして自分は・・・一応元気?
のろうぃるす(姉様)?みたいなのと、風邪気味(母様)だそうです。
でも、もし姉様がそれだったら自分もなっている筈。
1週間ほど前、姉様と2人暮らしをしていましたし・・・違うのかな?
点滴をしたと言っていましたよ。
そういう自分は本日、献血と言うのをしてきたのです。

ふと思うのだが、して良かったのかな?
周りが不調だらけ・・・・・過ぎた事は気にしないんだ...自分

前回した時は、貴方...鉄分が足りないようですね。と言われて出来ませんでしたね。
と言う事で母様が鉄分が多く含む菓子(ウエハースなど)を買ってきたのです。
鉄分が足らないのだから毎日食べなさいねと言われたけど...毎日なんて無理。
ウエハースは良いけど、ラムネ?みたいなのは不味い。
ぶっちゃけ、血の味がする・・・舐めた事はないですが。
今日も献血があるということで最近は食べていなかったそれを昼頃食べて献血に挑みましたよ。
久々に食べたけど、やっぱり不味い。
まぁ、美味しいものじゃないのは理解は出来ますけどね。
ウエハースは美味しいのに・・・でも1日に1,2個食べなくてはいけないから結構めんどくさい。

ところで献血をすると色々貰えますよね?
ファイルやカロリーメイト...ジュースなどの飲み物・・・・。
本日貰ったのは、ファイル、カロリーメイト、牛乳、アクエリアス…そして、お茶とパン。
そんなに要りません。
ファイルとお茶だけでいいです。
まぁ、アクエリアスはまだ良いかな。
カロリーメイトって、あまり食べないので貰っても正直嬉しくなかったり・・・・前に開封したけど粉々に・・・。
貰ってもそのまま放置という可哀想なパターンに。
牛乳では、我が家では飲まないのでもうあげてしまう。
親に「持ってかえ・・・・「いらない。」とはっきり言われた。
グラタンを作る時牛乳が必要と言っていたから持って帰ったらそれが使えるかなと思って聞いたけど即答で言われた。
まぁ、確かにあげてよかったのかも...今は作れる状況ではない。

ファイルって、初めの頃はいらないなーと思っていたのですが、意外に使えることが判明。
今では貰ってすぐに使うことが多いです。
お茶はまだ飲めるから好き。
初めの頃はオレンジジュースで微妙な気持ちでした。
しかも、貰って飲まなくてはいけない。
自分はジュース系は飲まないんです。
するやかにスルーした日々もありましたね。
如何にも飲みましたよと言う感じで居ました。
本当は人にあげたかった...オレンジジュースさんもきっと飲んで貰いたかったでしょうね。
ごめんよ、自分の元にきちゃって・・・。

自分は、何か貰えるから献血をするというわけではありません。
どちらかと言うと、暇つぶしといった場合が多いかも。
暇だからやってみるか...といった感じで。
初めは人が居ないみたいだしやるか...というか感じでしたよ。
献血は好きなわけでもないけど、嫌いでもない。
やれと言われたらやる感じ。

って、こんなに書いて自分は何がしたかったのだろうか?
以上で終わり。

皆様、時間がある際には献血を。
血が足らないより、多くの血が有る方がいいのです。
もし、自分が事故に遭い血が必要な時に血がなかったら?
輸血する事なんてないなんて言い切れますか?
人生は何があるかわかりません。
それに、献血をすると輸血をする時に献血した分はタダ?(誰かがそういっていた気が…違ったかな?)
おこなった事と言うのは自分に帰ってくる物なのです。

『貴方の血 皆の命を 救います。』
そう言えば...俳句みたいなのを募集してましたよね。
季語ありなんて無理ですよ。
こんなのしか思いつかない。
『夏を終え 献血の秋 やってくる。』
学校の帰りにそんな事を考えてました。
難しいですねぇ。
なんだかこういうのは苦手だけどつい色々と考えてしまう。

と言う感じで終わり。

登録タグ:

あなたはこのブログの 371 番目の読者です。


テーマ:日々の語り投稿日時:2008/12/17 22:53
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2008年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“5件”のコメントがあります。
福引犬 枚依 葵 さん [2008/12/17 23:37]
こんばんはです

自分は過去2度程献血に行きましたよ
鉄分が少なかったり血圧が高かったりすると追い返されるそうですよ~

最近では採血後の輸血パックに放射線を通すそうです
献血された方が気付かないうちに肝炎ウイルス等に感染してたとかなったら裁判事ですので、きちんと殺菌(滅菌?)処理をするそうですよ~


ちなみに「人全血液」はとても高価です
「人様の善意で頂いた物にこの価格!?」と思いましたもの…(遠い目)
アイコン 高橋夏希 さん [2008/12/17 23:41]
しかし、その誰でも出来るものが出来ない人間がここに。
輸血されていると献血できないんよねぇ。(時期とか年数とかによるのかな)
いつも断られてしまいます。
プレイヤー♀ 遮那 さん [2008/12/18 00:06]
血液検査程度の量を抜かれただけなの
速攻で気持ち悪くなってしまう自分には
献血なんて夢のまた夢の話ですわ(自爆)
雪降る夜に 樹理 さん [2008/12/18 00:08]
こんばんは。
コメントを有難うございます。

一枚 楓さま
自分も書いてあるように少しの鉄分が足らなくて駄目でした。
血圧が高すぎると駄目と言う事ですが、逆に低いとどうなんでしょう?
やっぱり、低すぎても駄目なのかな・・・?

放射線ですか、なにがあるか分かりませんからね。
それに色々と大変ですし、こういうのも必要なんでしょうね。
けど、感染って怖いです。

人全血液...いわゆる全部の血液を使うと言う事で良いのかしら・・・。
そういう知能が全くの無知でして・・・一応は調べてみたのですが…なんか不安だ。
採取はただでもそれを保存するのにも金がかかると言う事ですかね...。
どの程度なのか予想も出来ません。

高橋 夏希さま
やっぱり1度でも他の人の血が混ざり合うのですから、純粋な血?じゃないので献血には使えないんでしょうか。
自分の身近にも輸血をされているので、献血は出来ないと言ってました。
そのおかげでよくなったので、ああ献血って大事だなと感じましたよ。
輸血者にはもう献血は出来ないかも知れないけど、その血を大事にしてほしいなぁと思います。

たぶん、献血以外にも人の手助けというのは出来る筈。・・・・・募金とか?
雪降る夜に 樹理 さん [2008/12/18 00:16]
こんばんは。
コメントの返信を書いている間に新しいコメントが・・・有難うございますっ。

遮那さん
人によって、変化は違いますよね。
400をとっても平気な人でも、遮那さんのようにたった少しでも抜かれると駄目な人も居ますし。
取れる量などの影響なのでしょうか・・・。
詳しく分からないのでなんとも…ですが。

又、血を見ただけでも駄目という人も居ますから。
そんなお気になさらずに。

多くの丈夫?な人が献血をされると良いんでしょうね。