Nakajiのダメさ加減が炸裂するToCaGe出張所

自称「アクエリ界のズヴィ・モーショヴィッツ」
ジャッジ資格のコレクターでプレーヤーとしては過去の人、だと思う。
本家のブログと、主催大会の情報サイトについてはプロフィール参照。

カレンダー
<<2014年
01月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
Nakaji
48 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
今年のTCGに期待すること
【新年のご挨拶】明けましておめでとうございます。DuelPortalは今年もTCGを全力サポート!
DuelPortalをご覧の皆様、新年あけましておめでとうございます!本年もよろしくお願いいたします。昨年 2013年は、まさに新作ラッシュの年。人気ソーシャルゲームが原作の『スカイガレオンTCG』(シルバーブリッツ)を皮切...

どちらかと言うと「TCG業界に期待する事」ですがね。
それは「ここ数年の盛り上がりを今年も、今後も維持して欲しい」って事です。

3年くらい前まで、自分は月1~2回のペースでTCGの大会を主催していました。
2003年頃にアクエリアンエイジの公認大会を開いたのを発端として、ディメンション・ゼロ、Lycee、プロジェクトレヴォリューション、ヴァイスシュヴァルツ、東方銀符律、ヴィクトリースパークなどの大会を開いて来ました。
当時、地元にTCGを取り扱っていてショップ大会を開いてくれる店が2軒ぐらいしかありませんでした。地元でTCGを盛り上げ、遊ぶ場を確保する為には自ら主催して大会を開く必要があると思っていました。
しかし今は、TCGを取り扱ってショップ大会を開く店が10店舗近くにまで増えました。
同じTCGの大会が、俺主催のイベントとショップ主催のイベントでバッティングしてしまう事態まで発生しました。
そこまで盛り上がれば、俺が大会を主催する必要はなくなりました。

そう言う訳で、今は大会を主催していません。
現在ブシロードの公認ジャッジ資格を持っていますが、2014年度の更新を行わない事にしました。
今、ショップ大会を開いている店たちが共存共栄して、この盛り上がりを維持して欲しいと言うのが、俺が今年のTCGに期待する事です。
タイトル1つ1つを取り上げてみれば興亡が存在するのは仕方ないですが「TCGを遊ぶ」と言う文化は末永く続いて欲しいものですね。

ちなみに、ジャッジ資格更新の手続きを取らなかったので、ブシロードのから確認の電話が来ました。Vスパークのユーザにはお馴染みのサキオカさんからの電話で少し驚きました。
余計な手間をかけさせてしまったのは申し訳なく、先に「こう言う理由で今回は更新しません」ってメールを1本送っておけば良かったと少し反省しました。

あと、今年の抱負は「MTGに復帰したい」です。
甲府にはま屋さんが出来た時にMTGのスタンダードに復帰したのですが、仕事が急がしくて少し離れていたら、持っていたカードがスタンダード落ちするという悲しい目に遭いました。なので、復帰するなら長期間の中断があっても影響が薄いモダンかレガシーにしたいと思っています。
ドレッジとか使ってみたい。

登録タグ: DuelPortal  新年のご挨拶 

あなたはこのブログの 1043 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/01/07 00:43
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
でゅえるひよっこ Miyu さん [2014/01/07 00:55]
MtGをやるなら逆にリミテッドと言う選択肢もありますよ。
デッキ組んだりメタ読んだりするのが面白いと言うのならば、構築一択ですけど。
かもね/るんるん Nakaji さん [2014/01/08 22:06]
>Miyuさん
確かにリミテッドも有りですね。