Nakajiのダメさ加減が炸裂するToCaGe出張所

自称「アクエリ界のズヴィ・モーショヴィッツ」
ジャッジ資格のコレクターでプレーヤーとしては過去の人、だと思う。
本家のブログと、主催大会の情報サイトについてはプロフィール参照。

カレンダー
<<2013年
01月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
Nakaji
49 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
冬コミのあれこれ

久しぶりに電源不要ゲームのサークルが居る日にコミケへ参加してきたので、TCGの島を回って、Vスパ関連の本を買い込んできた。
ここ数年、コミケ参加は体力を使うので3日目ぐらいしか参加してない。しかも俺は暑さに弱いので夏はあまり行かない。

電源不要ゲームのサークルのある所を回ったのが午後だったので、Vスパ関連の本は2冊しかみつからなかった。ちょっとした感想を。

○ゆっくリーフ ver4.0(無有限会社オレジナル)
扱っているTCGはVスパの他にLeafFightとWS。
目玉は『織田信奈の野望』を1カートン開封した結果のレポートだろう。
1パックずつ何枚目に何のカードが入っていたかを1箱ごとにまとめた物が、1カード分掲載されていた。箱単位で開封した事が無い人には、特に参考になるだろう。
何箱かおきにその時点での感想などが書かれいてた。開封結果が非常にドラマチックだったので、この感想がかなり面白かった。
この開封レポートだけでも、この本を買った価値があった。
他にはデッキレシピ集。『織田信奈の野望』のデッキが中心だった。
あと、俺の好きな『ル・アーブル』にちょっとだけ言及があったのもポイント高かった。同じ作者の『アグリコラ』『祈り、働け』も良いゲームですよ。

○武士本(ちーむたらば)
扱っているTCGはVスパの他にWSとChaosTCG。タイトル通りブシロードTCGのよろず本ですね。
Vスパは、『パパの言うことを聞きなさい』以降のデッキタイプで有力な物の紹介。そのデッキの特徴と対策方法など。
他のTCGの記事でもそうなんだけど、このサークルさんの方々はTCGに対する意識が高いと感じる要素が2つあった。1つはメタゲームに対する言及が多い事。もう1つは、デッキ紹介の際、デッキの特徴・強さだけでなく、敵として相対した時の対処法も併せて掲載している事。ToCaGeのレポートとかではメタゲームに対して言及してる人が少ないので、このサークルはちゃんと考えてTCGをやっているのだなぁと感心した。
もっとも、ブログは無料で公開しているのだから、地区決勝のシーズン中はメタゲームに関する考察や情報提供をしたくないと考えてレポートに書かないのなら、それはそれでアリだろうけど。上位に食い込めるプレーヤーなら、自分に有利な情報を隠匿するのは当たり前だし。

----
その他、今回の冬コミの感想を幾つか。
コミケ会場で『変態王子と笑わない猫。』のPVが流れていたので列に並んでいる最中に見たんだけど、ほとんど月子しか登場していなかった。この点を除けば、PVを見た限りだとアニメのデキは良さそうだった。アニメが売れてPMなりWSなりどっかのTCGに参戦するようなら、今のうちに去年のMF文庫のイベントで売り出された原作絵のスリーブを1つぐらい買っておきたいかも。
あと、コミケ会場と言ったら企業ブースが配布している紙袋。あれの宣伝効果はバカにならない。今後、アニメやゲームで何が流行するか占う材料となる。今回のコミケでは『ささみさん@がんばらない』が目立っていた。気になったのは、紙袋にささみさんと邪神3姉妹しか描かれていない事。蝦怒川情雨ちゃんはどうしたんだろうか?今回のアニメではアラハバキが出る所までやらないのかね?(アニメ1話を見たらOPで1カットだけ情雨ちゃんと玉藻前さんが出ていたから、ちょっとだけやりそう) 製作にムービックが絡んでいたから、TCGに参戦するならプレメモかプリコネだろう。ちょっと楽しみ。

また、コミケ参加者の動向は、今期、何が受け入れられていたかを如実に表す指標となる。
コスプレだと『ソードアート・オンライン』のコスプレが多かった。
作られている同人誌だと『中二病でも恋がしたい!』の小鳥遊六花ちゃんの本が目立っていた。3日目の男性向け創作の島では、六花ちゃん本を作っているサークルが満遍なく存在していた。

あと、TCG関係で今回の冬コミと言ったら企業ブースにおけるブシロードの失態に触れない訳にはいかない。
まず、不手際のお詫びに、寄付をするってのが意味不明。
また、売る商品の種類が多過ぎだし、値段設定も100円単位なのは、コミケの企業ブースで売るには不適切。コミケに出店する企業なら、商品の種類を絞るし、値段も500円か1000円単位にしてレジをスムーズに行わせる。
結果、何が起きたかと言うと、開場早々にその日の終了時間までに捌き切れない人数が並び、列形成を打ち切り。かつ、打ち切り前に並んだ人ですら全員が当日に買える訳では無かった。
列形成を打ち切るのは仕方無いにしても(並んでも商品を買えないなら時間の無駄)、並んだ人が全員買えないのはどうかと。

むしろ気になったのは、この件でブシロードを批判してる人達が、チケット入場者を徹夜参加同等の不正な参加者と見なした発言をしている事。
コミケに徹夜で参加する事は準備会から禁止されているけど、チケット入場は正規の参加者。つまり、この件で騒いでいる人の一部に、コミケに対する基本的な知識が足りてない人がいるって事。そう言う人が必要以上に事を荒立てている。もしくは、そう印象付ける為のブシロードによるステマかも知れないけど。

登録タグ:

あなたはこのブログの 727 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2013/01/11 03:01
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。